忍者ブログ
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一昨日の日記に書いたとおり昨日、今日と熱帯魚店のセールに駆けずり回ってきました。
予算の関係から断念した物があったり、セールとは関係無いのに買ってしまった物があったりと色々でしたが楽しく買い物ができました。

ところで少し前の日記に書いた(その日記はコチラ)「上部濾過器の上に置いてドライ濾過槽を作る」というGEXの「ウェット&ドライろ過」というオプション品を今回のセールで買ってきました。
写真(下)の下側に写っているのがその商品です。

IMG_5733.jpg

そしてこの「ウェット&ドライろ過」を箱から出して組み立てた状態が下の状態です。
「組み立て」と言ってもパーツを一つはめ込んだだけですが。

IMG_5740.jpg

これを対応している上部濾過器に乗せると写真(下)のようになります(見づらい写真ですいません)。
赤線の上が「ウェット&ドライろ過」部分で、下が(元々の)上部濾過器になります。

IMG_5755.jpg

「ウェット&ドライろ過」部分にはウールマット2、3枚ほどのスペースがあります(上の写真では2枚入れてます)。
当分はウールマットを敷いて物理濾過を担当させてみようと思ってますが「大磯砂でも敷いてみるのも面白いかも」なんて考えております(もちろん普通に濾過材を敷いても良いんですが、家にある物を利用しようと考えると大磯でも十分そうです)。

商品の売りである「ドライ濾過云々」の話は抜きにしても単純にウールマット2、3枚分の濾過槽が増えたと考えれば悪くない話だと思います。
少なくとも一部の信憑性の薄い添加剤に振り回されるよりはよっぽど効果がありそうです。

ちなみに普段は600円以上する商品のようですが今回はセールという事で418円で買ってきました。
400円くらいで買えるなら悪くないかなと思ってます。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はい! (/*・・)o{質問

  この商品を2重ね出来るのでしょうか?
パイプは自作するとして、2段・・・3段と積み上げればドライとして使用可能な感じがしませんか?

     どうなんだろう???
「K」 URL 2007/11/17(Sat)23:44: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>  この商品を2重ね出来るのでしょうか?

さすがKさん、鋭すぎます!!
実はこの商品を二つ買ってきていたのですぐに試せるんですよ。
っで結果から言うと、出来ました!!
見事ピッタリとはまりますよ。
これなら2段、3段と全然余裕です。
また改めて日記にしたいと思いますので、写真はその時に乗せますね。
ただ残念ながら付属のポンプでは揚程が追い付かないなどの問題はあるんですが、そんな事は問題ではないですものね。
これで憧れのレイシーの上部濾過に対抗できるのかな・・・

いや〜、一人で興奮しちゃいましたよ(^o^)
こうなると「五重塔」に負けないくらい積み上げたくなっちゃいますね(笑)
【2007/11/18 21:01】
無題
お~、以前記事にしていたものですね。
そうやって使用するんですかぁ。
ろ過槽が増えるというのは魅力的ですね。
kiy URL 2007/11/18(Sun)11:00: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>お~、以前記事にしていたものですね。

そうなんですよ。
あれからずっと気になっていたんですが、この度セールで登場するという事で買ってきました(^o^)v
これだけでもなかなか良かったのですが、Kさんのアドバイスからすごい使い道も出てきましたよ。
そちらは改めてまた記事にしますね。
【2007/11/18 21:03】
無題
濾過面積は大きい程良いのですから、これは良い商品だと思います。
俺は今日はコリ3種類購入しましたよ。
恵美安 2007/11/18(Sun)18:03: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
上のコメントでKさんより教えてもらった事なんですが、なんだかさらに良い使い道が出てきそうな予感なんですよ。
これが上手くいけば濾過に拘る自作派の恵美安さんにもっと気に入って頂ける事になりそうな予感です。
また今日か明日にでも日記にしようと思います。

>俺は今日はコリ3種類購入しましたよ。

まだ今日は恵美安さんの日記をチェック出来ていないのですが、何か買われたんですね。
先日話されていたコリかな・・・
また図鑑片手に日記を拝見しに行かせて頂きます(でも恵美安さんの買うコリは図鑑がほとんど意味をなさないんですけどね ^o^;)
【2007/11/18 21:08】
無題
へえ~、こんなのあるんですね。
こちらでは、近年水槽セット以外のこういう別売り上部濾過
フィルター関係あまり売られてないので、何か新鮮ですね。
こっちで見かけるのは土台と別売りのプラケースの濾過槽を
好きなだけ買って好みで積み上げるタイプのが主流なので。

GEXのは、フィルターと完全に形状とかあってるのでチープさ
が無いのでいい感じかも。。。
screwdriver-III URL 2007/11/18(Sun)23:51: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>こっちで見かけるのは土台と別売りのプラケースの濾過槽を好きなだけ買って好みで積み上げるタイプのが主流なので。

へ〜そんなのがあるんですね。
「好きなだけ積み上げて」というのが何だか面白そうです。
ちなみにまた日記にしようと思っているんですが、このオプション濾過槽もどんどん積み上げる事ができるようなんです。
付属のポンプが非力なのでそこまで考えなくてはいけないのですが、そちらで売っているような感じでコレも好きなだけ積み上げる事ができそうなんですよ(^o^)

>GEXのは、フィルターと完全に形状とかあってるのでチープさが無いのでいい感じかも。。。

とってもシンプルな商品ではあるんですが、見た目も悪くないですしなかなか良さそうですよ。
濾過槽がスケルトンなのもユニークで面白いですしね(^o^)
【2007/11/19 09:58】
無題
そういえばこれとホースで積み重ねてた人がいました
2段くらいなら水も上がるみたいですよ

はむたん 2007/11/19(Mon)00:07: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
やっぱりやっている人がいましたか!?
実は上のコメントでKさんよりヒントを頂いて試してみたのですが、このオプション濾過槽の上にきちんとまたオプション濾過槽がまた乗るんですよ。
ポンプを強力な物に変えればタワーも夢ではないかも(^o^)v
【2007/11/19 10:00】
こんばんはー!
コレ!コレ!!
興味有ったんですよぉー!!!
ウチの水槽は、CO2を添加している水槽なんで、上部ろ過装置は使えないんですけど...コレには興味有ったんですよねぇー!!
ろ過が強化されるなら、使わない手は無いですよね!!
水中の生き物を飼育する上で、ろ過は重要ですもんね!

また効果を教えて下さいね!
興味有るんで!!
りゅう@京都 URL 2007/11/21(Wed)23:44: 編集 | RES
コメントありがとうございます
底面派のりゅうさんの関心を惹いてしまうとは、コイツもなかなかインパクトがありますね(^o^)
実はこのオプション品、一つだけでは「ふ〜ん」という程度なんですが、どうやら重ねて使えるようなんですよ。
また改めて日記にしようと思っているんですが、この使い方だとかなり濾過能力も期待できるのではと思ってます。

ちなみに上の写真に写っている上部濾過はなかなかお薦めですよ。
モーターの耐久性に関してはまだわからないのですが、濾過槽の大きさは安価な上部フィルターの中ではかなり大きいんですよ。
今気に入って使っております(^o^)
【2007/11/22 10:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]