忍者ブログ
[396]  [395]  [393]  [392]  [391]  [388]  [353]  [352]  [350]  [348]  [347
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ギャラクシー(グッピー)のF2もいよいよ繁殖適齢期の生後4ヶ月を迎えようとしています。
そこで昨日はペアリング水槽にする予定の現・メス水槽をプチリセットしました。
また雌雄共に繁殖候補を数匹にまで絞り込み、繁殖への準備も大詰めを迎えております。

ところで今回の繁殖では同胎交配を止め、雄はF2から、雌はF1から選ぶつもりです。
というのもF2の雌がどうも成長に関して不満な点があるんです。
F2までならともかく、ここまで来ればもはや同胎交配にこだわる理由もないですからね。
(Fナンバーが使えなくなるのは面倒ですが。)
それに生後9ヶ月になる雌で繁殖させてみるのも私にとっては新しい経験にもなりますし。

さぁまた忙しくなりそうです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
交配時点で「選ぶ」ってとこがすごいですね。
おいらはいつもドカンと入れて、勝手に殖えてもらってましたから(^^;
遺伝子とか形態の変化にこだわるのであれば、やはりこの親とこの親で・・・ってことになるんでしょうね。

奥が深いっす。
おまつ URL 2009/03/20(Fri)21:30: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>おいらはいつもドカンと入れて、勝手に殖えてもらってましたから(^^;

私もワイルドグッピーではドカン方法(笑)をやっているんですよ。
今回は気になる事があるものですからちょっと力を入れちゃいました。
どちらの楽しみ方でも楽しめるのがグッピーの良い所ですものね。
ただ選別しての個別繁殖ばかりやっていると水槽がどんどん増えていきますね(^o^;
実は今日もグッピーを買ってきちゃったんですが、こいつらも個別でやりたいので・・・さて水槽をどうしようかと頭を悩ませていますよ。
【2009/03/21 18:07】
こんにちは
ほしいときに欲しいだけ採れるのは満足感ありますね。
グッピーの寿命って1年でしたっけ。
長生きでしょうか?
そえば。今回のミッションに名前がないのですね。
Milky Way supplement plan
いかがですか。あえてギェラクシーでなくてもいいですね^^
tkatsu URL 2009/03/20(Fri)23:10: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>グッピーの寿命って1年でしたっけ。

寿命はどうなんでしょうね・・・育て方にもずいぶんと左右されるようですよ。
昔の本などを見ていると「2年」なんて記述もありますしね。
現在の本でも「1年」としているのもあれば、「1年では短すぎる」としている物もありますしね。
私自身がまだ最後まで飼育した事が無いのでわからずにおります。

>Milky Way supplement plan
>いかがですか。あえてギェラクシーでなくてもいいですね^^

英語に疎い私には意味がチンプンカンプンですよ(^o^;
ネットで調べてみたら>Milky Wayってアイドルグループがヒットしましたが、それと関係あるのかな(笑)
【2009/03/21 18:16】
無題
まだまだグッピー熱は冷めない様ですね。

 ランプアイはどうしたの?
  プラティーは?

  グッピーにお熱で聞こえてないのかなぁ?(笑)
「K」 2009/03/21(Sat)12:40: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>まだまだグッピー熱は冷めない様ですね。

冷めないですね〜
っというよりも冷めないようにグッピーが常に話題を提供しているって感じですよ。
どうもグッピーは上手く私の気を惹き続けているんですよ。
もしかしたらこのままグッピーが一生の伴侶になるのかな・・・なんて思ったりもしております。

> ランプアイはどうしたの?
>  プラティーは?

ランプアイは完全に冷めました。
プラティは相手が見つかりません。
こういうのってノリというか勢いみたいなのがありますよね。
「やるぞ!!」と思った時にすぐに実行できないと私は他の事に気が移ってしまうので(^o^;
【2009/03/21 18:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]