忍者ブログ
[397]  [396]  [395]  [393]  [392]  [391]  [388]  [353]  [352]  [350]  [348
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


何の気無しに馴染みの熱帯魚屋に行ってみたら、ウィーンエメラルド(グッピー)のオスが売れてメス2匹だけになっていました。
先日レッドテールタキシードを買ったばかりですし、そろそろ家にいるギャラクシー(グッピー)の繁殖にも取り掛かる時期ですから、スルーした方が良かったのかもしれないんですが・・・
運が良いのか悪いのか、パッと彼女達が入れそうな水槽が思い浮かんでしまいました。

そうなるとひとまず値段を聞いてみたくなります。
元々ペア売りされていた時はお札1枚では手が届かなかった彼女達ですが、オスがいないとなれば「単純にその半分」とはならない筈ですからね。
そして返ってきた答えが私の予想を下回っていれば、「よし、買った」と即決してしまうのはもはや「流れ」ですよね。

っという事で一気に3種類(ウィーン、レッドテールタキシード、ギャラクシー)の繁殖候補ができてしまっいました。
先日買ってきたレッドテールタキシードを中断して2種類で行くのが現実的な所ですが・・・
3種類いっぺんにやりたいな・・・でも「虻蜂取らず」になりそうだし・・・
う〜ん、悩ましい問題です。
計画性が無いと本当にダメですね。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
う~ん、これは悩ましいですね!

とは言っても、あまりわかってないですが(笑)
グッピーって一緒に入れとくだけでドンドン繁殖しちゃいそうだから、それぞれ♂と♀を別々にしておかないといけないんですよね?
なんか大変そうだな~。
もしかすると、ショップで既に・・・って可能性もあるでしょうしね~。

で、今回のはどういう組み合わせで行くのか・・・楽しみですね。
おまつ URL 2009/03/23(Mon)00:31: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>う~ん、これは悩ましいですね!

ですよね!!
3種類いっぺんにできるだけの時間とお金とスペースがあればね〜
現実的な所では2種類というのが妥当なのかも・・・
なんて未だに結論が出ずにおります(^o^;

>グッピーって一緒に入れとくだけでドンドン繁殖しちゃいそうだから、それぞれ♂と♀を別々にしておかないといけないんですよね?

一緒にしておいてダメな個体をはじいていくやり方もあるようです。
ウチのワイルドグッピーはそのやり方でやっております。
ただ今回は別々にしておかないと面白みが無くなっちゃうんですよ。
そうなると水槽がね・・・

>もしかすると、ショップで既に・・・って可能性もあるでしょうしね~。

実はそれも狙いの一つだったりします。
そうなればウィーンのオスも若いメスもゲットできますからね(^o^)v

>で、今回のはどういう組み合わせで行くのか・・・楽しみですね。

はい(^o^)
「悩ましい」とは言っても、こういう悩みは幸せな悩みですからね。
色々想像しながら楽しみつつ悩みたいと思います(笑)
【2009/03/23 17:02】
無題
僕も近所のお店にアルビノのウィーンエメラルドがいて非常に迷っております。一度でよいから飼ってみたいと言う願望がずぅ~っとあるので悩んでおります。

s-nobさんにおされたらいっちゃうかもなぁ。
YUICHI URL 2009/03/23(Mon)02:07: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
アルビノのウィーンですか!?
リアルレッドアイの方かな?
アルビノは独特の雰囲気を持ってますよね。
ここは一つアルビノ遺伝子をキープしておくのも楽しそうですよね。
しかもウィーンならメスを使えば多くの種にアルビノを持ち込めそうですし。
どうします?いっちゃいます(笑)
【2009/03/23 17:06】
無題
買ったの?
最初からウィーンは交配候補だったですよね?

次のグッピーは何だろう?
 
 個人的には・・・○○Oー○でお願いしたいです。
「K」 2009/03/23(Mon)12:46: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>最初からウィーンは交配候補だったですよね?

狙ってはいたんですけどね。
ただギャラクシーのグラス遺伝子を吹っ飛ばすのが目的でしたので、ワイルドグッピーのメスをゲットできた今となっては「無理をする事もなかったのかな」なんて思ったりもしております(^o^;

>次のグッピーは何だろう?

なんでしょうね・・・自分でもわからない所が私らしいですよね(^o^;
かえってKさんの方が私の行動を読めるかも(笑)

> 個人的には・・・○○Oー○でお願いしたいです。

なに?なに?
その伏せ字に入る文字が思い付かないですよ。
あ、もしかして0には小さい文字が入るという事なのかな?
それならメデゥーサとかKさん好みの魚が入りますね。
【2009/03/23 17:14】
無題
3種類いっぺんにとは水槽が大変なことにはならないんでしょうか?
それはそうとウィーンエメラルド、美しい種とか選別してない個体でよければうちのを差し上げたかったです(´Д`)漫然と飼っているとだんだん美しくなくなっていっちゃうんですよね?(^^;

それにしてもオスだけ買っていく人って鑑賞目的なんでしょうね〜。
なんとなくペアで買いたい自分としてはそういう方もいるんだなとちょっと驚きでした…まぁ増やしたくないというのならわかります(^^;;
F.I.L.O 2009/03/23(Mon)15:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>3種類いっぺんにとは水槽が大変なことにはならないんでしょうか?

なります。
なりますよね!!
それと時間も相当取られる事になりそうです(^o^;
さてどうしましょうかね・・・やっぱり2種類が妥当なのかな・・・

>それはそうとウィーンエメラルド、美しい種とか選別してない個体でよければうちのを差し上げたかったです(´Д`)

こんな初心者の私に嬉しいお言葉をありがとうございます。
F.I.L.O家のウィーンならぜひ量産してみたかったですよ。
水草水槽とかにもきっと映えますよね〜
って水草水槽と呼べる水槽は無いんですが(^o^;

>漫然と飼っているとだんだん美しくなくなっていっちゃうんですよね?(^^;

本などを見るとそういう事が書いてありますよね。
私は長く飼育していないので実感としてはわからないんですが、確かに産まれてきた子を見ると親レベルの子って一握りなんですよね(ウチの話ですが)。
それを考えると確かに選別って必要なのかも・・・なんて思ったりもします。

>それにしてもオスだけ買っていく人って鑑賞目的なんでしょうね〜。

私も詳しくは聞かなかったのですが、「メスだけいるんだよ」とか「オスの血が欲しい」なんて理由があったのかもしれません。
まぁこの方が強引にオスだけ買っていって下さったお陰で私は安くメスが買えたので感謝しておりますが(笑)
【2009/03/23 17:21】
おひさしぶりです。
メスの血 オスの血の違いって どういったものがあるんでしょうか?
それにしても s_nobさんの 衝動買いは いつにもなく・・・・w
しかし、そこにはs_nobさんの思惑がきっとあるんでしょうね?
わたしは 知識がまだないので、衝動買いどころか 最近 魚を購入することを禁止されましたから(^^;

3種類いっぺんにすると・・・s_nobバイオレンスが生まれるかも?
ひでぇ URL 2009/03/23(Mon)22:26: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>メスの血 オスの血の違いって どういったものがあるんでしょうか?

体の部分部分でここは「メスの影響が強い」とか「ここはオスの影響」なんてのがあるみたいですが、もっと単純というかわかり易いのが性染色体に乗っている遺伝子ですね。
特にY染色体に乗っている遺伝子はオスのみに伝わっていきますので、これはもう「オスの血筋」と言えるでしょう。
例えば日記のウィーンエメラルドだとオスの体色とあの模様はY染色体上に乗っているのでメスには伝わりませんし、ウィーンのメスと他の種類のオスを掛け合わせてもあの体色は再現できないという事になるそうです。
そしてウィーンのメスにはウィーン独特のあの尾鰭を形作る遺伝子が(通常二つの)X染色体に乗っています。
これは息子に確実に受け継がれますから、これを利用すれば手持ちのグッピーの尾型をウィーンのように変える事ができるかもという事になります。

>しかし、そこにはs_nobさんの思惑がきっとあるんでしょうね?

お恥ずかしいです(^o^;
思惑なんて何にもないんですよ。
ただただ水槽が空いていて安かったので「買った!!」となっただけでして。
とはいえ欲しく無い魚を無理に買ってきた訳では無いので、そういう意味では「思惑」はあるのかな(笑)

>わたしは 知識がまだないので、衝動買いどころか 最近 魚を購入することを禁止されましたから(^^;

あれれ、そんな禁止令が出されていたんですか!?
これからアクア、ビオの季節ですから、辛いですね。
なんとかその禁止令が解かれる事を祈ってますよ。
【2009/03/23 23:45】
無題
美しいグッピーに出会うとどうしても血が騒ぐんですね(^д^)
私も国産グッピーに手を染めたくて血が騒ぎっぱなんです(汗)
でも水槽の増設がなかなかできないので
s-nobさんが羨ましいです。。。
こちらに来て美しいグッピー達を見て
自分も飼った気にさせてもらいますね(^▽^)
レモンライフ URL 2009/03/24(Tue)21:02: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>でも水槽の増設がなかなかできないのでs-nobさんが羨ましいです。。。

何だかんだ言っても買ってきているんですから、私は幸せ物ですよね。
3種類のうちどれにしようか・・・なんて悩みも幸せですしね(笑)
とはいえどうしようかなかなか決まりません。
1種類は決定しているので水槽をまたまた準備しちゃっているんですが、残った2種類をどうするか・・・
幸せな悩みを抱えております。

>こちらに来て美しいグッピー達を見て自分も飼った気にさせてもらいますね(^▽^)

そう言って頂けるととっても嬉しいです。
写真なんかもアップしてこれからも日記を書いていきますので、ぜひお付き合い下さいね。
そしてレモンライフさんも欲しいグッピーを飼う機会に恵まれると良いですね(^o^)
【2009/03/25 18:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]