忍者ブログ
[81]  [79]  [68]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


少し前になるのですが法蓮草の収穫をしました。
これは間引きを兼ねて行ったので「本格的な収穫」というわけではないんですが、小振りながら食べられるサイズでしたので魚に与えてみる事にしました。

まずは「パロトシンクルス・マクリカウダ」に与えてみたのですが(エビは稚エビがいるので水質悪化が恐くて与えませんでした)全く見向きもされませんでした。
次はダメ元でエンゼルの水槽に放り込んだのですが、半日で下の写真のようになっていました。

IMG_3459.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<51.2k>)

これだけの食いっぷりを見てしまうと、今後も植物性の餌も与えたくなりますね。
まぁ水草の食害もけっこうある種類なので植物質を欲しがる魚だとはわかっていたんですけどね。
とはいえエンゼルに法蓮草を常食させる気はありません。

ちなみに収穫した法蓮草は「おひたし」にして私も頂きました。
みずみずしくて美味しかったです。

IMG_3445.jpg
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うはは・・・
なんだか飼い主が一番おいしく食された感じですな(^^)
エンゼルって葉っぱ食べるんですね~。
これはかなり意外。
全然知りませんでした。
画像を拝見する限り、「もうないのかよ~」って言ってるみたい。
どうやら、相当美味しくできたみたいですね。
VIVA自家製!(^^)
おまつ URL 2007/05/12(Sat)00:13: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>なんだか飼い主が一番おいしく食された感じですな(^^)

確かにそれはあるかもしれません。
食べた比率も私の方が圧倒的に多いですしね(笑)

>エンゼルって葉っぱ食べるんですね~。

「レオパルダス種は特に植物質の餌を好む」なんて説明をたまにみかけますが本当のようです。
水草の食害もひどいですしね。
とはいえ他のエンゼルがどうなのかはちょっとわからないんですけどね。

>どうやら、相当美味しくできたみたいですね。

それでもオトシンは見向きもしてくれないんですから困った物ですよ。
こうなるとエンゼルが可愛く思えてきますね。
普段は「餌くれ餌くれって煩いなぁ」って思ったりもするんですけどね(^o^;
【2007/05/12 23:07】
無題
おひたしがおいしそうです
そういえばうちのエンゼル達はアマゾンソードを突っついて筋だけにしています
アマゾンの若芽の方はダイヤモンドテトラが食べているらしく、だんだん惨めな姿に・・
sakichin URL 2007/05/12(Sat)05:49: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
はは(笑)、エンゼルとダイヤモンドの組合せ・・・確かに大変ですね(^o^;
実はうちもこの組合せなんですよ。
今回の法蓮草をダイヤモンドが食べたのは確認できなかったのですが、見てない所でかじっていた可能性は高そうです。
ダイヤモンドには私も手を焼きましたよ(^o^;
【2007/05/12 23:09】
こんにちは^^
エンゼルの食欲はすごいのですね。むかーし飼ったことがありますが忘れちゃいました。でもこの画像はびっくりです。うまい具合にたべますねー。スジしか残っていません。
tkatsu URL 2007/05/12(Sat)15:11: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
本当にエンゼルという魚の食欲はすごいですね。
とはいえここまできれいに食べてくれるとこっちも気分良くなってきます(笑)
作った甲斐があったというものですよ(^o^)v
あとはオトシンも食べてくれれば言う事ないんですけどね・・・
彼らはなかなか頑固な食通が多いので手を焼きますよ。
【2007/05/12 23:13】
無題
自家栽培のホウレン草うらやましいです
我が家ではホウレン草に続いてレタスも枯れかけです
はむたん URL 2007/05/12(Sat)21:01: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>我が家ではホウレン草に続いてレタスも枯れかけです

実は今日も収穫したんですが、花芽ができてしまっての急遽な収穫となってしまいました(T_T)
株もなんだか小さく、葉も少なくて「上出来」とはいきませんでしたよ。
なかなか難しいものですね。
次回はもっと上手く作れればと思ってます!!
【2007/05/12 23:15】
野菜って凄いですね^^)
すみません、最近ちょっと体調が優れなくて、覗くだけになっていました

ほうれん草を食べるのは知っていましたが、やっぱり自作のほうれん草を食べてくれると嬉しいものですよね^^)

でね、私が思うに”なんですがね。
うちの、アフリカンシクリッド達なんですけどね、。
アナカリス(川で採取)を入れていると、ほぼ完食を知らぬ間にしていますねー!
ナマズ君も食べていたし、グーラミー達も食べますね!

アナカリスって、観賞用って言うよりも、食用になりますね!
ザリガニもこれを入れていると、食べているようですし^^)

 真意はわかりませんけどね!_^)
大黒 URL 2007/05/13(Sun)00:42: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>すみません、最近ちょっと体調が優れなくて、覗くだけになっていました

いつも気に掛けて頂いているだけでも本当にありがたいと思っております。
体調の方もすいぶんと大変そうですが、早く心おきなく趣味に没頭できるようになれると良いですね(^o^)

>アナカリスって、観賞用って言うよりも、食用になりますね!

以前チョコグラ水槽に入れていたのですがその時は食べてくれず、その後一気に枯れ出して水槽中に枯葉をふりまいたという苦い思い出があります(^o^;
しかしお話を伺っていると、もしかすると新鮮でなかったのでチョコグラも食べなかったのかも知れませんね。
【2007/05/14 17:52】
無題
ほうれん草順調に育ったんですね。
私まだ植えてません(笑)
エンゼルさんほうれん草食べるんですね。
あれだけしっかり食べてくれるとうれしいですね。
kiy URL 2007/05/13(Sun)00:51: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ほうれん草順調に育ったんですね。

この時は間引きを兼ねた収穫だったのですが、その後成長不良になってしまいこの時が一番良い株だったという情けない結果になってしまいました(^o^;

>あれだけしっかり食べてくれるとうれしいですね。

本当にここまで綺麗に食べてくれると本当に嬉しいですね。
食べなかったオトシンに見せてやりたいくらいですよ(笑)
【2007/05/14 17:54】
無題
あれ?
もう収穫出来たのですか?

僕ちんのトマトは・・・(涙)。
種から植えた「大根」の方が早く収穫できそうです。
今からホームセンターに行って、収穫の早い野菜の苗を買って来ます!
「K」 URL 2007/05/13(Sun)12:40: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>もう収穫出来たのですか?

この時は間引きを兼ねた収穫ですから本格的な収穫ではないんですけどね。
とはいえ今はすでに全ての株が収穫できるようになりました。
でもこれ以降は成長不良であまり良い株にはなってくれませんでした。

>種から植えた「大根」の方が早く収穫できそうです。

先日Kさんの日記にも書きましたが私も二十日大根にチャレンジしますよ。
本当に二十日でできるのか!?
楽しみです(^o^)
【2007/05/14 17:57】
ご無沙汰です
今晩は
エンゼル、ほうれん草食べるんですね。私のイメージは肉食系が強いのですが・・・意外でした。自然下ではバランスよく動物系、植物系の食事を取っているんでしょうね。勉強になりました。
karts2 URL 2007/05/13(Sun)19:12: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>エンゼル、ほうれん草食べるんですね。

他のエンゼルはわからないんですが、この種類は植物食性が強いなんて雑誌に書いてあったりするのでちょっと独特なのかも知れません。
水草の食害もありますしね(^o^;

>自然下ではバランスよく動物系、植物系の食事を取っているんでしょうね。

そういう事になるんでしょうね。
私も法蓮草を常食させる気はないので、人工飼料などでバランスよくやっていければと考えています。
【2007/05/14 18:00】
完食
かなりご無沙汰してます・・・。

見事にたいらげてますねw
私も一度はほうれん草やってみたい。未経験ですw

おひたし、食べたくなっちゃいました。
種類はちがいますが、こちらにもほうれん草はあるので作ってみます。
sachipok URL 2007/05/16(Wed)18:51: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
お久しぶりです。

>見事にたいらげてますねw

はい、ここまで綺麗に食べてくれるとコチラもうれしくなってきますね(^o^)
さすが大食漢のエンゼルですよ。

>おひたし、食べたくなっちゃいました。

実は昨日も最終的な収穫を行ったんですが、結局この時が一番良い状態でしたよ。
最後の最後で上手くいかなかったようで(^o^;
この時は軟らかくてみずみずしくてとってもおいしかんですけどね。
【2007/05/17 18:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]