忍者ブログ
[82]  [80]  [81]  [79]  [68]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


90cm水槽に入って餌取りNo1の地位に君臨し続けるレッドライントーピードです。
お蔭でたんまりと餌が食べらるので段々と貫禄が出てきました。
 
IMG_3475.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<35.1k>)

 
体型的にはこれが限界でしょうかね。
これ以上太ると「ビア樽」になりそうです。
とはいえこの魚が自然界でどのようなスタイルなのかを知らないんので正直何ともいえないんです。
私の中ではもっと痩せているというイメージがありますが、今の体型でも健康的と言われれば健康的に見えます。

最後の写真はエンゼル、ダイヤモンドテトラ、レッドラインが3匹で写っている写真です。

IMG_3491.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<83.8k>)


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだかペンキで色をつけたみたいに鮮やかですね~。
画像がいいから余計にキレイに見えますよ。
先日どこかのブログだかHPだかで「レッドライントーピードは太りやすいので注意」と書いてありました。
うちのブログのコメントでs-nob家のツービート君もヤバイとお聞きしてましたので、やっぱそうなんだぁと思ってたんですけどね。
でも、この画像を拝見する限りそうでもなさそうな感じですよ。
うちの飛狐のほうが太ってるかも(^^;
コイの仲間は太りやすいんですかね~?
おまつ URL 2007/05/20(Sun)22:45: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>なんだかペンキで色をつけたみたいに鮮やかですね~。

この赤の発色は本当にビックリしますよね。
なんだか人の手が入っているのを疑いたくなるほどの色合いですものね。

>画像がいいから余計にキレイに見えますよ。

ありがとうございます。
動き回るレッドラインを撮るのはなかなか苦労させられますが、そう言って頂けるとまた挑戦したくなります(^o^)

>でも、この画像を拝見する限りそうでもなさそうな感じですよ。

そうですか!?
一度もっと太ってダイエットさせた事があったのですが、何だかまたその時に近付いているような気がして(^o^;

>コイの仲間は太りやすいんですかね~?

コイの仲間はとっても活動的ですよね。
自然ではもっと活動的で運動しているんでしょうね。
そしてそれを支えているのがあの食欲ですよね。
水槽では食は自然界よりも豊富なんでしょうが運動量はどうしても劣りますよね・・・そうなると太る事になる。
この悪循環は飼育者の私が太っていく魔のスパイラルにも似ていますよ(笑)
【2007/05/21 01:14】
無題
エンゼル・・・色合いからすると・・・スカラレですかね?
良い感じに仕上がってますね。

レッドラインは、確かに肥えた(笑)。
肥えたけど色は良いです。
胃が無いから肥えるのかな?

「K」 URL 2007/05/21(Mon)11:37: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>エンゼル・・・色合いからすると・・・スカラレですかね?
>良い感じに仕上がってますね。

ありがとうございます。
仰るようにスカラレ種です。
レオポルディ種と比べるとシルエットという点ではやはり迫力があるんですよね。
アルタムなんかもっとすごいのでしょうね。

>レッドラインは、確かに肥えた(笑)。

やっぱり太ってみえますよね(^o^;
エンゼルの餌を横取りして生活しているのでここにいる限りダイエットは無理かもしれません。

>肥えたけど色は良いです。

「インドのコイ科だから」という事も一概に言えないのかもしれませんが、弱アルカリでもへっちゃらでこの色なんですよ。
そういう意味では飼い易い魚です(^o^)
【2007/05/22 17:46】
鮮やか。。。
ネーミングを裏切る事無く鮮やかな赤いライン。。。
綺麗~~~~!!
アタシは、Beeの飼育(してるような・してないような~)してても、
全くその他には無知!!(汗)
コヤツが、太りすぎ??
格好え~~~ように、見えますが。。。(笑)

mini 2007/05/21(Mon)20:56: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ちょうど良い体型にみえましたか!!
ちょっと安心しました。
私もこの魚が自然界でどの程度の体型を維持しているのかわからないので、勝手なイメージだけで判断しているんですよ(^o^;
前にはもっと太ってしまった事もあるので余計になんか恐くて。
とはいえ飼い主が太っているのでこればっかりは仕方ないのかも(笑)
【2007/05/22 17:53】
無題
オールスター夢の競演ですね
トーピード君は今どれくらいの体長なんでしょうか
自然界での体型とか、本当に見てみたいものですね
どこの河に住んでいるんだろう
sakichin URL 2007/05/21(Mon)22:49: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>オールスター夢の競演ですね

「夢」かどうかはわかりませんが(^o^;、なかなか良い組合せだと自分でも思ってますよ(^o^)v
とはいえもう少し派手な魚が欲しいんですよね。
レッドラインの数を増やすのも一つなんでしょうが・・・これ以上増やすとエンゼルへのストレスになりそうで(^o^;

>トーピード君は今どれくらいの体長なんでしょうか

10cm前後だと思います。
動きまわるのでなかなかハッキリとは計れないんですけどね。
近頃は長さよりも厚みばかり成長して困ってますよ(^o^;

>どこの河に住んでいるんだろう

「インドのケララ州などに棲息」という記述はみた事があるのですが、実際に何という川なのかは書いてないんですよ。
レッドノーズトーピードのような地域変移と見られているタイプもいますし、実際のところはどうなんでしょうね。
【2007/05/22 18:03】
無題
レッドラインさんホント鮮やかですね。
とてもキレイです。
動き回るレッドラインさんをこんなにきれいに撮れるのは
さすがですね♪
3匹それぞれがいい感じに個性を主張してていいですね。


kiy URL 2007/05/22(Tue)07:52: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>レッドラインさんホント鮮やかですね。

この赤いラインを中心にしたレッドラインの配色は派手さと渋さを持ち合わせたとっても素晴らしいものですよね。
私もお気に入りです。
この魚がいたからコイ科にはまったような物ですしね。

>動き回るレッドラインさんをこんなにきれいに撮れるのはさすがですね♪

ありがとうございます。
でも失敗写真を連発しながらカメラに助けられようやく、と言った感じなんですよ。
落ち着きのない子で困ります(笑)

>3匹それぞれがいい感じに個性を主張してていいですね。

この組合せは私もかなり気に入っています。
ただエンゼルがまだ子供という事もあってちょっと地味に見える事もあるんですよ。
レッドラインを増やせれば解消するんでしょうが・・・そうなるとエンゼルのストレスになりそうで(^o^;
【2007/05/22 18:06】
サイズはどれ位ですか?
こんばんは 大黒です^^)

見た感じ、10cm前後かな?と思いましたが。。

私の知る範囲(実際に見た)では、20cmくらいの子がいましたよ。。
なかなか、ペットショップでもお目にかかれないので、貴重な種類ですねー!

私も、未だに探してますが、、
もしも?見つけても飼えそうにないです。。今となっては。。
シルバーシャークが大きくなってきて、今の水槽60*45*45じゃ無理っぽいんですよ。。

ですから、今後も、s-nobさんの、この子の成長を楽しみにさせて頂きますです^^) ハイ!
大黒 URL 2007/05/22(Tue)22:04: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
動き回っているので正確には計れないのですが10cm前後ではなかろうかと思ってます。
私も15cmほどの子を見た事があるのが最初で、かなりインパクトがありましたよ。
今後どこまで大きくなるかはわかりませんがエンゼルとの兼ね合いを考えるとうちでは15cmくらいがベストなのかもと思ってます。

>なかなか、ペットショップでもお目にかかれないので、貴重な種類ですねー!

先日もこの子を飼ったお店のご主人と話していたのですが、最近は見掛けなくなってしまったとの事でした。
とはいえ一昨年も去年も秋あたりに入荷していたような気がするので、もしかしたらそういった季節があるのかもしれません。

>ですから、今後も、s-nobさんの、この子の成長を楽しみにさせて頂きますです^^) ハイ!

なかなか写真に撮り難い魚ですので登場も途切れ途切れになっておりますが、また機会を作って登場させたいと思っております。
そのときはまたぜひお付き合い下さい。
【2007/05/23 02:50】
綺麗やぁ
うちのレッドライン、落ちてもうて
この綺麗さを見るとまたお連れしたくなりますよぉ

さて、バイレイの件でちょっと報告
生餌をやめてクリルで餌付に成功。
今ではとても人馴れしてくれました。
餌が欲しい時には餌場で待機してたり
くれくれダンスしたり
寝てても水槽をコンコン叩くと寄ってきたり・・・
小赤がなくても大丈夫っす!
みなと 2007/05/23(Wed)23:41: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
おひさしぶりです(^o^)
レッドラインは残念でしたね。
私も追加をどうしようか迷っているんですよ。
近頃は見掛けませんが、また入荷される日がお互い楽しみですね。

>小赤がなくても大丈夫っす!

おお、わざわざの御報告ありがとうございます。
そうですか、人工飼料でいけますか!!
そうなると私にも飼育のチャンスはありそうです(^o^)
ただ近頃は全く見掛けませんよね。
季節的な物なら良いのですが・・・魚の入荷はわかりませんからね。
【2007/05/24 16:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]