忍者ブログ
[84]  [83]  [82]  [80]  [81]  [79]  [68]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年の睡蓮はどうも調子がよくありません。
ブログを見返してみると去年は10日も前に初・開花をしていたというのに、今年は今になってようやく頼りない花芽が一つあがってきただけという状態。
植え換えが1週間ほど遅れたというのもあるでしょうが・・・かなり不安になっています。

さて去年までは一鉢体制でやっていた睡蓮栽培も今年は貰い物の(温帯)睡蓮が3株、コウホネが2株増えてかなりの大所帯となりました。
そこで今年は下の写真のような感じで栽培に挑んでおります。

IMG_3594.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<74.7kb>)

今年の目玉は奥の「プラ舟」です。
現在は睡蓮2株に浮草をいれております。
今後はもっと水性植物を入れてビオトープらしく仕立てようかと思っています。

またここでは水量が多いのと浮草を繁茂させやすい(睡蓮があると株元に光があたらなくなるので浮き草をいれづらいので)という事を利用して「メダカの本格的な繁殖を」と思っておりました。
そこでVismanさん(ミ☆Real intention☆彡)から頂いたメダカを入れておいたら・・・この続きは(日記の)カテゴリーが違うのでまた改めて後日書きたいと思います。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
メダカが増えると良いですね
sakichin URL 2007/05/28(Mon)21:27: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
屋外と屋内の両方で繁殖を狙っているんですが、まずは屋外での成功から報告できるかもと意気込んでおります(^o^)v
【2007/05/28 21:40】
無題
私が去年繁殖させたメダカはウーパーのジョニーのお腹に収まりましたw
卵を別水槽に隔離してやっと増えた子達でした
s-nobさんのメダカもいっぱい増えてくれるといいですね
はむたん URL 2007/05/28(Mon)22:07: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
やっぱり食害というのは激しいのですね。
稚魚同士でさえ食べる事があるなんてのもききますしね。
うちは親を移動させて対処する事にしました。
すでに稚魚がウヨウヨ状態で移動が難しかったので(^o^;
あとはこのまま大きくなってくれればと祈ってます。
【2007/05/29 13:43】
無題
お庭があるっていいですね~。
睡蓮ちょっと心配ですね。
気温差が激しかったりするのもあるんでしょうか?
メダカ増えるといいですね。

kiy URL 2007/05/28(Mon)22:55: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
睡蓮はどうもいまひとつで・・・今までが順調だったのでこんな事は初めてです。
毎年気候も色々と変わりますので機械的にはいかないのでしょうけどね。
今はようやくできた花芽に「咲いてくれ〜」って念を送る毎日ですよ。
メダカの方も今年こそは親子で泳ぐ姿を見たいものです。
【2007/05/29 13:46】
プラ舟
いやあ増えましたね!
写真のプラ舟は我が家でも愛用しています。水深の浅いのはチョット不便ですが、水面が広いので楽しみが広がりますね!!

今年は気温の上下が激しいので、我が家でも生育は例年に比べて遅れ気味です。長期予報では、暑い夏が予想されているので睡蓮にとって好条件ですが、人間は辛い夏になりそうです。
gecko URL 2007/05/29(Tue)06:05: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
今年は熱帯睡蓮に挑戦しようと思っていたのですが、何だかこの調子では現状の株を開花させるだけで手一杯のようで(^o^;
とはいえ熱帯睡蓮を取り寄せてくれるお店も見付けたので、早く睡蓮の調子が戻ればチャレンジしたいとは思ってます。
そうなるとまた鉢が増えますよ(^o^)v

>写真のプラ舟は我が家でも愛用しています。

やっぱり水深が浅いと睡蓮にはマイナスですかね。
なんだか睡蓮も窮屈そうにはしているんですけどね(^o^;

>今年は気温の上下が激しいので、我が家でも生育は例年に比べて遅れ気味です。

geckoさんの所ではアトラクションがすでに咲いたと日記で拝見しましたのでちょっと焦っていたのですが、全体的にはまだゆっくりペースなんですね。
それをお聞きしてちょっと安心しました。
今年で3年目、こういう年もあるって事ですかね。
【2007/05/29 13:51】
無題
写真だけでも勉強になりますぞぉ!
容器に対して少な目の睡蓮って事ですね・・・。

欲張っちゃダメなんですね?

・・・反省中・・・。
「K」 URL 2007/05/29(Tue)17:38: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>写真だけでも勉強になりますぞぉ!

恐れ入ります。
とは言えどうも調子が上がらなくて(^o^;
現状はKさんの方が調子良さそうですものね。

>容器に対して少な目の睡蓮って事ですね・・・。

私は基本的に1鉢に1株でやってます。
株数が多くなると水面に広げられる葉の数が少なくなりますので。
株本への光も必要みたいですしね。
とはいえ十分に葉数を確保できた上で株本への光も確保できているようなら複数の株でも問題はないんでしょうね。

まぁ偉そうな事を書いてますが私も勉強する事ばかりで(^o^;
まずは今年も開花させないと・・・

【2007/05/29 19:12】
こんにちは
菜園ならぬ水園ですね!日あたりの良い場所がありましたね。花が楽しみですね^^
tkatsu URL 2007/05/29(Tue)22:20: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
水園とはまた格好いい表現です(^o^)
他愛のない規模ですが、そんな表現にぴったりの状態にできたらと思います。
花の方は頼りない花芽ですが、段々と上がってきてくれているのでまずはそれに期待です。
なんとか頑張って欲しい物なんですけどね。
【2007/05/30 18:35】
ばんはぁ~
不調な睡蓮達、気になりますね。
気候のせいでしょうか・・・

気になるではなく、気が付けば例の鉢も見えていたり(笑)

そんでもって気になりついでに「入れておいたら・・・」続きが気になりますよぉ!?
Visman URL 2007/05/30(Wed)00:14: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>気候のせいでしょうか・・・

去年と変わらない方法で植え付けたので方法が悪いという事はないような気もするのですが・・・なんせ経験が少ないので原因を突き止めるだけの知識もなく右往左往してますよ(^o^;

>気になるではなく、気が付けば例の鉢も見えていたり(笑)

お蔭様で陶器製の鉢が増えて見栄えがよくなりました(^o^)
お客があると例の鉢の方から来る事になるのでお客用の見栄えを良くしてもらおうという算段です。
しかしこう陶器製が増えてくるとプラ製が今度は目立ちますね(^o^;

>そんでもって気になりついでに「入れておいたら・・・」続きが気になりますよぉ!?

今日はちょっと別の話題になってしまいましたが、また改めて記事にしたいと思ってます。
とはいえ「増えた!!」というのが答えというか結果でして(^o^;
あまりの早さに驚いておりますよ。
Vismanさんのお蔭でものすごく色々な経験をさせて貰ってます。
実は例の土にもちょっとした変化がありまして、それもまた記事にしたいと思ってます。
【2007/05/30 18:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]