忍者ブログ
[80]  [81]  [79]  [68]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そんなに珍しい事でもないんですが3匹のオトシンがワンフレームにおさまるような位置にいたので写真を撮りました。

IMG_3509.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<57k>)
マクリカウダ2匹はすぐに見付かると思うのですが、ハラルドイがどこにいるわかるでしょうか?
画像を編集しているPCではよく見えたのですが、この記事を書いているPCではまったく見えません。
ディスプレイの設定や環境によって見えたり見えなかったりするのだと思います。
写真を拡大して頂くと若干見付けやすくなるとはおもいますが。

写真のプログをやっていてこの手の問題はかなり気になっていたのですが、見る側の設定や環境によってこちらの意図したような色や明るさでは表示されないというのは不便です。
まぁこれからキャリブレーターなどの普及によって解決されていくのでしょうね。

ちなみにハラルドイはヒーターカバーの下にいます。
もともとちょっとみえにくですね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あー 一番に見つけたと思ったら答え出てた
拡大したら見えました
普通じゃ見えませんね
はむたん URL 2007/05/18(Fri)19:34: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>あー 一番に見つけたと思ったら答え出てた

クイズ形式にした方が面白かったかも知れませんね(^o^;
しかし確認できて良かったです。
私の今使っているディスプレイは輝度が低い設定なのか黒に紛れてしまって確認がしずらくなっているので心配しておりました。
そういえば はむたんさんはこの手の魚を見付けるのはなれておられますものね(^o^)
【2007/05/18 21:54】
へばりついている?_^)
こんばんは、、。大黒です。。

はむたんさんに同じく、、拡大で初めて見えた勇姿ですね^^)
餌はどうしてます?
うちでは、多分ですけど。。

少し前に飼っていた子は餓死したような気がします。
苔が無い水槽だったからからなー!とちょっと気を落としましたが。

お元気で何よりです^^)
大黒 URL 2007/05/18(Fri)21:45: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
確認して頂けたようで安心致しました。
大黒さんはこの手の魚を探すのはお手のものですものね(^o^)

>餌はどうしてます?

餌は各種人工飼料、冷凍赤虫、冷凍ブラインなどを与えています。
仰るようにオトシンの場合は餌付けできるかどうかというのは長期飼育するための大きなポイントですよね。
うちではオトシンは必ずトリメン水槽で餌にならしてから混泳水槽に入れるようにしています。
混泳水槽だとオトシンが餌だと認識する前に誰かに食べられていたりしますよね。
またこれは私の個人的な見解なんですが、オトシンの場合はコショウ病などの病気がみつけにくいと考えています。
発症していても見付けられない事があるのではと。
そんな事も含めてトリメンを心がけてます。
【2007/05/18 22:07】
無題
ひそかにいますね~。
普通の大きさで見えましたよ♪
うちのヒーターカバーはkiy家のジャイアンことブッシーズのテリトリーになってます(笑)
オトシン君は近づけません。

やっぱりオトシンが並んでいるのっていいなぁ。
今コケのない水槽なので、お迎えするのをちょっとためらってます。。。

kiy URL 2007/05/18(Fri)23:03: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
kiyさんは普通の大きさで確認できましたか。
うちのは撮った本人でさえ普通の大きさでは確認できないんですよ。
やっぱり設定などによってだいぶ違うんですね。

>やっぱりオトシンが並んでいるのっていいなぁ。

並んでガラス面に貼り付いてたりするのもいいですよね。
フッと見た時に並んでいると目がとまりますものね(^o^)

>今コケのない水槽なので、お迎えするのをちょっとためらってます。。。

そういう時はためらいますよね。
コケがないのは良い事なんですが、オトの事を思うと茶ゴケが一杯あっても・・・なんて複雑ですよね(笑)
【2007/05/19 04:18】
無題
昨晩、ホームセンターのレジ並びの時に携帯から写真を確認させて頂きました。
小さい写真では2匹見付けるのも苦労しましたよ。

ヒーターカバーがあって初めて、実際の大きさが想像できますね。
5年ほど前の話になりますが、某爬虫類雑誌の広告で大トカゲを抱いている女性が載ってました。
想像以上のベタ馴れ!そして大きさ!
急遽、横浜・町田にお出掛けしましたよ。
そして店内を散策・・・居ない!売れたのか?
丁度その時、1人の女性が・・・。
「この人だぁ~!」
「・・・チョット待て・・・」
「・・・おねぇ~ちゃん・・・小さい・・・。」

って事は、普通サイズのトカゲを抱いてたのか?・・・。

また無駄遣いですよ・・・。
「K」 URL 2007/05/19(Sat)12:46: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>小さい写真では2匹見付けるのも苦労しましたよ。

携帯の画面からでは確かにそうかもしれませんね(^o^;

>ヒーターカバーがあって初めて、実際の大きさが想像できますね。

そこまで考えてなかったのですが確かに目安になって良いかもですね。
一年後に写真を撮った時などにこういう目安を基準にすれば成長の度合もわかりやすいですね。

>また無駄遣いですよ・・・。

それでも買ってこられたというのがKさんらしいですよ(笑)
【2007/05/19 19:30】
こんにちは^^
以前は10匹以上いてろ過器のパイプにびっしりくっついていました。2年経ちました。いまは1,2匹しかいないと思います。1匹かな。
元気に長生きして欲しいですね!
tkatsu URL 2007/05/19(Sat)18:23: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
以前飼っていたゼブラが1年を経過したあたりで突然死んでしまった事があってから、どうもオトシンは状態が良さそうに見えても心から安心できないでいますよ。
ハラルドイが1年半の飼育になりましたが、まだまだ長生きして楽しませて欲しいと願ってます。
【2007/05/19 19:34】
無題
しっかり発見できましたよ。
PCのディスプレー表示は様々だから気をつかいますね。
でも、面白い写真であればあるほど、見えたり見えなかったりするものかもしれませんね。

オトシン、元気そうで何よりです。私もやっとオトシンの呪縛から放たれようとしております。最近は新規でオトシン導入も検討しようかと思っています。
karts2 URL 2007/05/20(Sun)02:50: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>PCのディスプレー表示は様々だから気をつかいますね。

皆様の結果を聞いていると私のディスプレイはかなり暗い設定なのかもと思い始めました(^o^;
以前写真のブログでも似たような結果だったんですよね。

>オトシン、元気そうで何よりです。

なんだかんだでハラルドイも1年半が経過しました。
今ではプリプリの体型で飼い主に似てきましたよ(笑)

>最近は新規でオトシン導入も検討しようかと思っています。

私もネグロを狙っていますよ。
状態の良いのを探しているとなかなか良い機会がありませんが、もう少しでトリメン水槽があきそうですので、そうしたらちょっと無理をしても買ってこようかと思ってます。
【2007/05/20 04:27】
無題
うちも普通に見えましたよ~。
ちょっと探しましたが(^^)
いいですね~、オトシンそろい踏み。
やっぱ、ここは他のいろんな種類もそろえましょうよぉ~!
うちもやってみたいけどなぁ。
なにしろ水槽が・・・。
s-nobさんとこで楽しませていただきます♪
おまつ URL 2007/05/20(Sun)22:42: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
>うちも普通に見えましたよ~。

やっぱりうちのディスプレイが暗いんですね。
さっそく設定を直しました(^o^;

>やっぱ、ここは他のいろんな種類もそろえましょうよぉ~!

ぜひそうしたい所なんですけどなかなか出会いが(^o^;
近頃はネグロやゼブラでさえなかなか出会えない状況なんですよ。
もっと飼いたいんですけどね・・・
ですからおまつさんのギュンテリーが羨ましいです。

>s-nobさんとこで楽しませていただきます♪

そんな事を言っているうちにおまつさんの方がどんどんオトシンをお迎えして・・・なんて事にならないように私も頑張ってお店を巡りますよ!!
【2007/05/21 01:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]