忍者ブログ
[79]  [68]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ミクロソリウム水槽のコケが目立ってきたのでオトシンを引越しさせる事にしました。
下の写真は引越してきたパロトシンクルス・マクリカウダです。
ちょっと重い写真ですが良く撮れたので重いまま掲載しました(尾ビレが全部写らなかったのは残念です)。

IMG_3428.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<77.7k>)

やっぱりマクリカウダは格好いいですね。
ここ数ヵ月は引越しが多く迷惑をかけてしまいましたが、しばらくこの水槽でゆっくりとその雄姿を見せてもらおうと思います。

ちなみに先日行った熱帯魚店にノーマルオトシンで状態が良さそうなのがいたので、今度行ってまだ状態が良さそうなら買ってこようと企てています。
あとはネグロも欲しいのでちょっと冒険してでも買ってこようと思います。
しばらくはトリメン水槽がフル稼働しそうです。
それとコケも大量に作っておきたいのですが・・・まぁこれはポリプ水槽が活躍してくるでしょう。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どちらか?って聞かれると、僕ちんは「プレコ派」。
大きい魚が好きなんですかね?
インペよりもロイヤルが好きなんです。

オトシン系の魚には水草が良い感じですよね。
睡蓮を始めてから、水草にも興味が湧いてきましたよぉ(笑)。
・・・って事で、海水水槽で「花畑計画」を練っております!
海水ですから・・・サンゴの話ではありますが、値段が凄いっす。
”殖えるサンゴを探してます。”
「K」 URL 2007/05/06(Sun)12:49: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>大きい魚が好きなんですかね?

タツノオトシゴにはまっておられるKさんですから、そういう訳でもないんじゃないですか(笑)
私はどうかな・・・今の飼育環境だと小さいオトシンの方が飼いやすいってのはありますね。

>睡蓮を始めてから、水草にも興味が湧いてきましたよぉ(笑)。

実は私も睡蓮を初めて水草などの植物に興味が出てきたんですよ。
アクアだけやっている時は水草にはそれほど興味がなかったんですけどね(笑)

>海水ですから・・・サンゴの話ではありますが、値段が凄いっす。

サンゴもそうですが水草もすごいですよ。
でも水上には蘭とか盆栽とかすごい値段が付いている植物があるんだから不思議ではないのかもしれませんね。
【2007/05/06 15:42】
こんにちは^^
オトシンネグロが好きです。たぶん12匹いたのがいまは3匹です。そろそろ買い足したいのですが水草のほうにいってしまいます^^
ガラス面のコケはマジカルウォーターで。またこのところ有茎が多いせいで活躍の場が減ってしまいましたー。
tkatsu URL 2007/05/06(Sun)15:13: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>オトシンネグロが好きです。

私もネグロは好きですよ。
一番始めに買ったオトシンもネグロでしたしね。
そういう意味でも思い入れがあります。
私も少し追加したいと思っているので近々お迎えしますよ。
5、6匹くらいは状態の良いのが欲しい所なんですけどね。
【2007/05/06 15:45】
無題
とっても調子よさそうですね~。
コケがいっぱいとのことなので、さらに元気になりそうですね。
うちもオトシンが1匹になってしまったので、
またお迎えしたいなぁと思ってます。
ただ、ブッシーたちにいじめられてしまうのでは?とちょっと心配も
あったります。。。
kiy URL 2007/05/06(Sun)23:31: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>コケがいっぱいとのことなので、さらに元気になりそうですね。

恥ずかしながらメンテをサボっていたらコケがかなり目立つようになってしまいました(^o^;
まぁその分オトシンには良いかなとおもったのですが、一日であらかた片付けてしまったようです。
さすが職人ですよ(笑)

>ただ、ブッシーたちにいじめられてしまうのでは?とちょっと心配もあったります。。。

kiyさんの所のブッシーも調子が良さそうですものね。
ひげも生えてきて大人になればますます元気に縄張を主張してくるかもしれませんね。
【2007/05/07 17:08】
無題
以前書いたかもしれませんがオトシンネグロを繁殖しないかなーと飼っていました
月日は流れましたが繁殖の兆しは一向にありませんでした
理由を考えてみました
同じ水槽に大量のミナミヌマエビがいましたw
水草水槽があったら繁殖に挑戦してもよさそうですね
はむたん URL 2007/05/07(Mon)21:35: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>水草水槽があったら繁殖に挑戦してもよさそうですね

水草水槽はあるんですが・・・水草が全然繁茂してくない(T_T)
あっ、こういうのは水草水槽とは言わないんですね(^o^;

チェリーの繁殖が相変わらずなので気分一新でネグロに挑戦するのも面白いかも知れませんね。
まぁどちらにしろまずは状態の良いネグロを手に入れるのが先決になりそうです。
明日あたりお店を覗きにいければと思っていますよ(^o^)
【2007/05/08 22:05】
無題
マクリカウダはホントにカッチョええっす。
色や模様もいいし、体の作りもいい♪
先日、近くの東熱帯魚で、いろんなオトシンが安売りされてたんですけどね~。
入れるところがないので、涙を飲みました(><)
オトシンはエサさえ豊富にあれば結構丈夫なんだと改めて思ってます。
うちのオトシン達はアカムシやミニキャットも好きになってくれた模様♪
s-nobさんとこは、いろんなオトシン入れて、素敵なオトシン水槽を作ってくださいね~!!
おまつ URL 2007/05/10(Thu)08:39: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>入れるところがないので、涙を飲みました(><)

色々なオトシンというのが羨ましい限りです。
私も先日ジャイアントスレンダーにバンブルビーとめぼしい種類がいたのですが、ノロノロしていたら水槽からいなくなってました(T_T)
やっぱり居る時に買わないとダメですね。

>s-nobさんとこは、いろんなオトシン入れて、素敵なオトシン水槽を作ってくださいね~!!

そんな水槽ができたら最高ですね。
なかなか色々な種類に出会う機会は少ないですが、そういう水槽目指してやっていきたいと思います(^o^)v
【2007/05/10 21:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]