忍者ブログ
[266]  [265]  [264]  [263]  [261]  [260]  [259]  [258]  [256]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年の温帯睡蓮は動き出しが遅くてだいぶ心配したのですが、ここに来て夏らしい日が続いているお蔭で調子も良くなってきているようです。
今年は春先にgeckoさんから品種のしっかりした睡蓮を3種類6株も頂いてしまい、例年以上に気合いを入れて栽培に取り組んでいたのでこうした天候が続いてくれるのは大歓迎です。
とはいえあまりに暑くて私の方はヘバり始めてはいるんですが・・・

さてgeckoさんのブログ「gecko日記」では数多くの睡蓮を綺麗な写真と共に紹介しているんですが、中でも私が一目惚れしてずっと気になっていた睡蓮が「スノーボール」という種類なんです。
そんな「スノーボール」を今年はgeckoさんから頂いてしまいました。
そして今日、待望の初開花まで漕ぎ付ける事ができました。
時間の都合で100%開花した所を撮影できなかったのは残念なんですが、それでもgeckoさんのブログで見ていた通りの素晴らしい花に感激してしまいました。

IMG_8996.jpg

またこのスノーボールと一緒に頂いた2種類もすでに開花して楽しませてくれています。

まずは7/4に咲いてくれたデンバーです。
うちでは初となる黄色い睡蓮だったんですが、黄色がこれほど夏の陽射しに似合うとは思ってなくて、睡蓮の新しい魅力を教えてくれた株になりました。

IMG_8502_convert_20080705045132.jpg

そして次が7/12に咲いてくれたマンカラウボンです。
これは何とも表現できない淡い素敵な色合いもさることながら、その花の大きさに感動させられました。
本来の大きさはもっと大きくなるとの事なんですが、現状でも他の睡蓮よりも2回りは大きい花の存在感と迫力は「別格」と表現したくなる花です。
 
IMG_8594.jpg

睡蓮栽培は今年で4シーズン目になるんですが、今までは同一品種の赤しか栽培した事のなかった私だったんですが、geckoさんのお蔭でこれだけバラエティ豊かな睡蓮と触れ合う機会を得る事ができました。
今年は睡蓮の新しい魅力に触れ、睡蓮の奥深さを少し体験するシーズンになりそうです。



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とても見事な睡蓮ですね
わたしも睡蓮にハマリそうです(⌒・⌒)
ソルティア URL 2008/07/30(Wed)21:06: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
それぞれが個性豊かな素敵な睡蓮なので私もますます睡蓮が好きになりましたよ。
これからまだまだ睡蓮が楽しめる季節ですからね。
今年もめいっぱい楽しもうと思います(^o^)v
【2008/07/30 21:44】
無題
スノーボールの開花おめでとうございます!
実際に見る花と写真では白の透明度が違うと思います。
家でも今4番花の蕾が上がって来ましたが暑さにチョット弱い品種の割には勢いが良いみたいです。
次は熱帯夜咲きですかね。(笑)
場所が確保できればお送りしますよ。
gecko URL 2008/07/31(Thu)06:37: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>スノーボールの開花おめでとうございます!

ありがとうございます。
これで頂いた睡蓮の花を全種類見る事ができました。
どれも個性的でとっても素敵な花で睡蓮の新しい魅力に触れた思いがしております。
本当にありがとうございました。

>家でも今4番花の蕾が上がって来ましたが暑さにチョット弱い品種の割には勢いが良いみたいです。

geckoさんの所ではもう4番花ですか!?
実はウチではこの花の次の蕾がまだ出てないんですよ(x_x)
もう一つの株に至ってはまだ蕾を一つも付けていないですし・・・また見たい所なんですけどね。
肥料によってもだいぶ違うというのをgeckoさんのブログで勉強させて頂いたのでやっぱりその辺の影響もあるのかもしれません。

>次は熱帯夜咲きですかね。(笑)

せっかく睡蓮を楽しんでいるんですから、熱帯種にも挑戦しないと勿体ないですよね(^o^)
熱帯種に挑戦すればムカゴや青い花、夜咲きなど睡蓮の新しい魅力にも触れる事ができますものね。
熱帯種はぜひ挑戦してみたい所ですよ!!

>>場所が確保できればお送りしますよ。

いつも暖かいお心遣いをありがとうございます。
「ぜひともお願いします」とお言葉に甘えたい所ではあるんですが、これ以上お世話になりっぱなしでは申し訳なくて。
私からもgeckoさんに何かできればとも思うのですが・・・私がそんなレベルにはないですからね(x_x)
いつか私がgeckoさんに株か送ったり、情報を提供したりできるようになるというのが私の睡蓮栽培の裏テーマだったりします(^o^)v
【2008/07/31 15:04】
無題
睡蓮もはまると奥が深そうですね〜。
うちでは開花する気配がないんですがこのまま夏が終わったらどうしようかと思ってます(^^;
夏は睡蓮で冬に楽しめる植物ってあるんでしょうかね〜。
F.I.L.O URL 2008/07/31(Thu)10:10: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>睡蓮もはまると奥が深そうですね〜。

そうなんですよ。
この株を頂いたgeckoさんは私なんかとは違う次元で睡蓮を楽しまれているんですが、そんなgeckoさんのブログを読むと私がやっている事が本当に表面を舐めているだけというのがよくわかります。
それだけにハマり甲斐のある植物なんですよね。

>うちでは開花する気配がないんですがこのまま夏が終わったらどうしようかと思ってます(^^;

ウチも今年は動きだしが遅くてかなり焦ったのを覚えていますよ。
F.I.L.Oさんの睡蓮も花を見せてくれると良いですね。

>夏は睡蓮で冬に楽しめる植物ってあるんでしょうかね〜。

あると良いですよね。
ただ私の住んでいる所では表面の水が凍りますから、それを考えるとかなり厳しいのかもしれませんね。
そこで私は諦めて普通に屋内園芸を楽しむ事にしました(^o^;
今はベゴニアを楽しんでますよ。
【2008/07/31 15:20】
無題
僕ちんの睡蓮・・・今年もダメかなぁ。。。

来月の小遣いが延期との事で、
  津軽錦の購入も延期になってしまいました。


何だかヤル気の起きない夏ですぅぅ。。
「K」 2008/07/31(Thu)17:35: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
Kさんの睡蓮は調子が悪いですか・・・
植え換えもしたのに何ででしょうね。
肥料不足なのかな。
睡蓮のシーズンはまだまだありますから、何とか花が見られると良いですね。
それと津軽錦は残念でした。
射程圏内に入っていたのにね。
【2008/07/31 18:32】
こんにちは
きれいに咲きましたねー。
この猛暑に強いのですね。
うちの水槽は調子崩しちゃいました。。。
ロスト続出です。。。
いいなー。
tkatsu URL 2008/07/31(Thu)23:23: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
睡蓮はこの暑い中でも元気に花を上げてくれるのでとっても助かってますよ。
とはいえ今回紹介したスノーボールは暑さにはあまり強くない品種という事なんですけどね。
熱帯魚もそうですけど、特に水草はこの暑さでは多くが厳しいですから大変ですよね。
今日から8月!!
まだまだ暑い日が続きそうですから、お互い頭の痛い所ではありますね。
【2008/08/01 15:30】
無題
どの花もとっても素晴らしい~☆★☆感動モノです!!
恵美安 2008/08/01(Fri)21:39: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
そうなんです!!
とっても素晴らしい花なんです。
家族も私もこの花を毎朝楽しみに起きてますよ(^o^)
【2008/08/01 22:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]