忍者ブログ
[264]  [263]  [261]  [260]  [259]  [258]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


現在グッピー(雄)がオトシン水槽にいるので必然的にオトシン水槽の前でカメラを構える事が多くなりました。
だからなのか?
それとも暑くて活性が上がってきたからなのか?
原因はわかりませんがここ数日はオトシンのシャッターチャンスも数多く得られました。

まずはうちのボス、パラトシンクルス・コです。
全長が6、7cmある上にカッシリとした体付きなので他のオトシンと比べてもかなり迫力を感じられます。
いつもお気に入りポイントでくつろいでいるんですが、この日は水槽前面でジッとこちらを見つめていました。

IMG_8796.jpg

次はオトシンにとっては何て事のない一枚に見えるかもしれませんが、ウチのパロトシンクルスはあまりガラス面には張り付かないのでこういうシーンはけっこう貴重だったりします。
1匹ならまだしも並んで2匹ですからね。
ちなみにこれはパロトシンクルス・マクリカウダになります。

ところで「暫定」と言っておきながら長らく使ってきたこのブログのトップ画像だったんですが、ようやく良い写真が撮れたので近いうちに差し替えを検討しています。
始めはそれほど気に入ってなかった現在のトップ画像もいざ他の写真に差し替えようと思うとなかなか良い写真に見えてくるんですよ。
まぁ自分で撮ったこの程度の写真でそんな自画自賛しているんですから、私は幸せなのかもしれませんね。




 
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ペルナンブコ…という種がいるんですね。初めて知りました!
なかなか美しい種類ですね。気が荒いとかありますか?
マクリカウダってそういえばこんな風に貼り付いている姿ってあまり見ないような気がするんですが、ショップやブログなどでこんな姿の写真をあまり使わないだけ?それともやっぱりあまり貼り付かない人たちなんでしょうか(^^;
F.I.L.O URL 2008/07/23(Wed)12:54: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
実は私もベルナンブコという種類は知らなかったんですよ(^o^;
コイツを買ってきた時に「これはベルナンブコだよ」とある方から教えて頂いて「そうなんだ!!」という感じで知った種類でした。
気性はオトシンの中では「荒い」と思います。
とはいえ今の所は自分の周りや餌から相手を遠ざけるという行動をとるくらいで、執拗な攻撃や怪我を負わすような事は一度もありませんので大して気にならないですけどね。

>それともやっぱりあまり貼り付かない人たちなんでしょうか(^^;

オトシン属の仲間と比べると貼り付かないですね。
でもウチにるパロトシンクルスの仲間の中では貼り付く方なんですけどね。
例えば上でも紹介したベルナンブコなんて全く貼り付かないんですよ!!
【2008/07/23 15:31】
無題
メタボっぽくねぇ?(笑)

現在、ベタとの混泳魚を探してますよ。
コリが良いと思ってましたけど、オトシンってのも使えそうですね?

  でも今は金魚が欲しいしぃ~~
「K」 2008/07/23(Wed)17:14: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>メタボっぽくねぇ?(笑)

いえいえ、イメージは朝青龍って事で(笑)

>現在、ベタとの混泳魚を探してますよ。

水質的にはコリの方が合っているんでしょうけど、ソイルにコリだとなんか濁りが出そうな感じもしますよね(^o^;
どうなんでしょうね。
とはいえ今のKさんは金魚LOVE状態なんですね(笑)
私もKさんが例の金魚を飼育してくれれば飼育日記が読めるんだけどな・・・(^o^)
【2008/07/23 22:48】
無題
ペルナンブコなんて個体も飼っていたんですね。
恵美安 2008/07/26(Sat)11:42: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
そうなんですよ。
買ってきたのは1年ちょっと前と新参者なんですが、ウチにいるオトシンのボスのようなヤツなんですよ(笑)
【2008/07/26 17:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]