忍者ブログ
[121]  [120]  [119]  [118]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_5025.jpg60x45x45cm水槽を利用したプレコ混泳水計画が頓挫し、その空いた水槽を利用して始まったのがオトシン水槽でした。
しかしその後「始めからそんなに大きくなくても良いか」という妥協から60cm水槽にスケールダウン。
さらにその後も紆余曲折あって結局落ち着いたのが45x30x36cm水槽という最初から考えるとかなり手狭な水槽になってしまいました。
しかし今日ひとまずその水槽にパロトシンクルスの4匹が入居しました。

流木はもっと枝状の細い物を使いたかったのですが予算の関係から断念し、さらに水草も考えていた量の半分も植え込めなかったりとまだまだ未完の水槽ではありますが、ひとまずこの水槽を私のオトシン(パロトシンクルス)水槽としてオトシン観察を楽しんでいきたいと思います。

ちなみにこの水槽を設置してから3週間以上が経過しているのですが、ガランとした水槽を見る度に「この大きさがあればアピストかプレコが飼えるな」と悪い夢を見続けておりました。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
45×30って言うのもいいサイズですね
流木にミクロソリウムを活着させて・・
なかなか楽しめそうな大きさです
でも私ならプレコがはいるでしょうね
はむたん URL 2007/08/27(Mon)19:39: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
90cm水槽用の台に60x45の水槽を載せると45x30のスペースがあいたのでこの水槽にしました。
ハイタイプなら水量もそれなりにありますし使い勝手も良いです。
ちなみにうちでは3本の45x30x36cm水槽が稼働してますが重宝してますよ。

>でも私ならプレコがはいるでしょうね

プレコも悩みました。
もしオトシンがいなければ我慢できずにプレコに行ってたかもしれませんよ。
【2007/08/27 21:49】
無題
オトシンの水槽もいいですね(*^_^*)
僕もオトシンは好きです!!見てて、可愛く癒やされます~
でも…家の水槽もオトシンは4匹となってしまいました…今日も暑く一匹☆になってしまいました…水温が高かったせいでしょうか??
夏に入って、たくさん☆にしてしまいました…早く、冬になってくれると助かるのですが…
みず吉・ 2007/08/27(Mon)19:51: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>オトシンの水槽もいいですね(*^_^*)

色々なオトシンを集めて入れるのも面白そうですし、一種類に決めて繁殖を狙ってみるのも面白そうですし、オトシン水槽はなかなか楽しめそうですよ。
私はコレクション的な楽しみ方ができればと思っているんですが今から楽しみですよ。

>水温が高かったせいでしょうか??

水温が高いと魚にとって不味い状況を誘発しますからね。
特にナマズの仲間には高水温の状態が得意でないのが多いですから大変ですよね。
まだ暑い日もあるでしょうから、お互い気を付けていきましょう!!
【2007/08/27 21:55】
無題
オトシン水槽稼動されたんですね。
確かにその水槽を見ているといろいろ妄想しちゃいそうです。
私だったらブッシープレコ単独飼育にして、繁殖狙いたいです。
kiy URL 2007/08/27(Mon)22:05: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>オトシン水槽稼動されたんですね。

はい、この水槽でいよいよ本格稼働です。
これ以上空の水槽を置いておくと衝動買いしちゃいそうで恐かったので(笑)

>私だったらブッシープレコ単独飼育にして、繁殖狙いたいです。

ブッシーの繁殖ですか!!
kiyさんはだいぶブッシーに魅せられておられるようですね。
でもそのお気持もわかりますよ(^o^)
【2007/08/28 11:51】
無題
オトシンがメインならこの大きさで丁度良いんじゃないでしょうか。これから色んなオトシンが増えるんですよね?楽しみにしています。
恵美安 2007/08/27(Mon)22:19: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>オトシンがメインならこの大きさで丁度良いんじゃないでしょうか。

チョコグラ3匹を60cm水槽に入れて飼育するような私ですので、いつも水槽は「大きめ」から考えははじめるんですよ。
水量が大いと飼育技術の未熟さを補ってくれるので楽なんですが、仰るようにひとまずこのくらいの大きさでも大丈夫だなという思いを強くしました。
まだ4匹ですしね(^o^;

>これから色んなオトシンが増えるんですよね?

はい、まだまだ入れられるので見付けたら買おうと思ってます。
ただうちの周りはあまりオトシンが入荷しないので、次はいつになるやら・・・(^o^;
【2007/08/28 11:55】
無題
はい!そうです。。。
アピスト水槽にピッタリどぇっす!

ココナッツシェルターを持ってるのを知っております。
ソイルにチャレンジしたのを知っております。
そして、カレンダーの前フリ。。。

完全にアピストだと思っております。
今からでも間に合います。
・・・そろそろワイルドの季節だもんね。。。
「K」 URL 2007/08/27(Mon)22:22: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>アピスト水槽にピッタリどぇっす!

はは(笑)、そうなりますよね。
ただアピストの場合は繁殖してくれれば水槽がさらに必要になりますよね。
「捕らぬ狸の皮算用」的な話ではあるんですが、そこを考えるといつも躊躇してしまいます。
今はコイ科の繁殖もあって水槽に余裕があるという状態ではないのでやっぱり実現は難しそうです。
でもアピストは憧れですよ。
お店で見るたびに足を止めてボケーと見入っております(^o^;
ソイルは余っているし、ココナッツはリコリスから取り上げれば良いんだし・・・準備はできているのかぁ・・・大きな誘惑ですね(笑)

>
>完全にアピストだと思っております。
>今からでも間に合います。
>・・・そろそろワイルドの季節だもんね。。。
【2007/08/28 12:02】
オトシン水槽
s-nobさん、
オトシン水槽、立ち上げましたね!!とっても雰囲気が良いです。
「パロトシンクルス」を入れているという事なので、洗濯機ぐらい
大げさに水流を作っても良いですね。水草がビンビンたなびく
くらいでちょうど良い感じ・・・。
それと「アピストグラマ」との混泳ですが、出来ないことはない
ですが、生息環境が違い過ぎますので、どっちつかずになって
しまう危険性があります。片や酸素の多い流域のお魚、片や支流
の水溜りのお魚・・・。シグリットとして考えるのであれば、
「ディクロッスス」(チェッカーボード)が流れ由来のお魚なので
ベターかと思います。
個人的にはペンシルフィッシュがお勧めです!

頑張って下さい!!
ybkj 2007/08/28(Tue)06:46: 編集 | RES
Re:オトシン水槽
何だかんだありましたが、ようやくこのサイズからオトシン水槽スタートです(^o^)v

>洗濯機ぐらい大げさに水流を作っても良いですね。

おお、そうでしたか。
前回ペルナンブコの生息地が「穏やかな流れ」とお聞きしたので、敢えてパイプから出る水流をガラス面に当ててみたのですが、強くても良いのですね。
そうなるとディフェーザーも使えるし、だいぶ楽になりますよ。

>それと「アピストグラマ」との混泳ですが、出来ないことはないですが、

ひとまず混泳は無しの方向で考える事にします。
私は混泳下手なのでコリとカラシンの混泳でさえ成功させる事ができなかったんですよ。
苔の具合によってエビ、あとちょっと思う所があって小型のテトラ、コイ科の魚というのは考えているのですが、ひとまずオトシン中心にやってみます。

さてさてこれからどんなオトシンと出会えるか、どんな仕草を見せてくれるのか、とっても楽しみですよ(^o^)
【2007/08/28 12:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]