忍者ブログ
[327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [315
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近はグッピーを底面濾過で飼育し始めた事もあって大磯砂の使用率がかなり高くなりました。
今までは金魚を飼っていた時に使っていた大磯などで賄ってきたんですが、それらもそろそろなくなりそうなので、ちょっと前に大磯を20kgも買ってきました。
そして昨日「Px3プロジェクト」のために物置きを探検していたら・・・なんと大磯がごっそりと出てきたんです。

昔からこういう事が多々ある私ですが、これには凹みました。
せっかくPx3プロジェクトでは「お金をかけずに」をモットーに計画を練っているのに、他で浪費していては話にならないですからね。

そこで今日は半日かけて物置きから、押入、水槽周りなど全部を引っ繰り返しての大整理を敢行しました。
「完璧に綺麗になった!!」とはまだ言えませんが、それでも半日潰しただけあってずいぶんとスッキリとさせる事ができました。

さぁ、あとはこの状態を何時まで維持できるか・・・そこが問題ですね。


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アクアを始めて まだ 2年ですが、熱帯魚→エビ と来てるので
どうも ソイル系が余ってしまいました。
大礒は どうやってアルカリを抜いたりしてるのでしょうか?
やっぱ 強い魚で大礒を使って 古くなった大礒を 別の魚に使うのでしょうか?
大礒・・・いいなぁ・・・

うちも そろそろ 整理をはじめなくっちゃ 年末ばたばたしそうです。
ひでぇ 2008/10/11(Sat)23:09: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>大礒は どうやってアルカリを抜いたりしてるのでしょうか?

お酢などで短期間のうちに抜く方法もあるようですが、私はじっくりタイプですね。
グッピーや大型魚などの水槽でアルカリ分を抜いて、それから水草水槽なんかに使うって流れができると良いかもしれませんね。
ちなみに大昔になりますが、一つ一つ貝殻らしき物を抜いていった事もあります(笑)
まぁあんまり効果はでなかったんですけどね(^o^;
【2008/10/11 23:28】
無題
僕ちんも、そろそろ田砂を洗って何か準備をしなくては!

   今回は『田砂』ってのがミソね(笑)。

S水槽で肉食魚計画。まだまだ続いております。
「K」 2008/10/12(Sun)10:52: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>S水槽で肉食魚計画。まだまだ続いております。

おお、それは朗報です!!
実はそれを書いておられたKさんの日記を読んでから、熱帯魚屋に行ったり、雑誌を読んだりしている時にも「S水槽で飼える肉食魚」というのを頭の隅にずっと置いてきたんですよ。
Kさんはもう魚の目星はたっているのかな。
楽しみにしてます(^o^)
【2008/10/12 15:35】
無題
うひゃあ!砂利20kgも使う水槽群ってどんなだっ!? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
とびっくり仰天のsakiですこん**は。

自分もつい先日、せっま~いスペースをちょこっと整理してみました。
(狭いくせになかなか手が回らず困ったもんです)
特に消耗品がやたらと出てきて、嬉しいやら悲しいやら。
でもどれもこれも、基本的に安売りのトキに纏め買いをしたものなので
まぁいっか♪と思っております。
それに引き換えs-nobさんのお手持ちのブツは
なんだかイメージ的に高価な物がありそうな ・・・ (´∀`*)

ところで、底面フィルタについて。
全体ではなく、一部だけ設置してみてもいいかなーと
最近(というか今日)思うようになりました。
ウチ、餌を与え過ぎなもんで(^ω^;;

せっかく綺麗に整理したところ、なるべく長く維持したいですよね!
本当に大変だったと思います、お疲れ様でした!
saki URL 2008/10/13(Mon)17:19: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>うひゃあ!砂利20kgも使う水槽群ってどんなだっ!? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

「まぁ腐るものでも無いし買っておくか!?」という感じなんですよ。
その証拠にその時に買った大磯はまだ袋を開けずに転がってますよ(^o^;
でも意外と底面濾過を利用すると大磯って使うんですよ。
20kgあっても30キューブ3つ分くらいかな。

>自分もつい先日、せっま~いスペースをちょこっと整理してみました。

sakiさんもベタのヒーターを探したりしてましたものね。
うちは小物が多いんですよ。
昔買った石もどきのアクセサリーとか、シェルターとか(^o^;
そんなのがゴロゴロ出てきました。
あ、でも小型水槽用のテトラのライトが出てきたのは一番の収穫だったかな。
買えば2000円くらいはしそうですしね。
あれが一番の大物でした(笑)

>ところで、底面フィルタについて。
>全体ではなく、一部だけ設置してみてもいいかなーと

それも良いですね。
うちも30キューブだとスノコを一枚しか入れられないので結局「一部」という感じになってますしね。
あとは見た目と空間が少々犠牲になりますが、タッパに底面を設置して大磯を入れて稼働させるなんてのも良いですよね。
これならメンテも楽ですしね。
【2008/10/13 20:35】
無題
俺も、家のあちこちに、アクアグッズが散乱してたりしますよ^^;
恵美安 2008/10/18(Sat)00:04: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます(^o^)
もはやこれはアクアリストの性なんでしょうね。
うん、仕方が無いということですね(笑)


【2008/10/18 00:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]