忍者ブログ
[330]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [321]  [320]  [319]  [318
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ある水槽をボーッと眺めていたら夜中にも関わらず気になる箇所が出てきて水槽の中に手を突っ込んでしまいました。
手を突っ込めば汚れも舞いますから今度は換水を始めてしまいます。
私は水槽を見ているとどうしてもコケやら魚やらが気になってジッとしていられなくなるタイプのようです。

ですからそんな私はどうもアクアからは「癒し」をあまり感じられず、「達成感」を求めている事が多いです。
魚の体色を引き出せた、繁殖に成功した、綺麗なレイアウトが作れた、探していた魚が買えたなどなど・・・

ところが数日前に風邪をひいてしまった時の事。
その時は寝るに寝られずに餌やりを兼ねて水槽を何気なく眺めていました。
すると気が付いたら頭痛が取れていたんです。
これには驚きました。

水槽効果恐るべしです。
 
とはいえ頭痛が治ったのを良い事にTVを見ようと立ち上がった瞬間に頭痛が戻ってきました。
どうやら水槽を見ていた時には体の力が良い感じに抜けていたようなんです。
この脱力感こそが世間で言う所の「癒し」という事なんでしょうか!?

元気になった今、またあの状態になろうとしてもどうしても冒頭のように体を動かしてしまい、なかなかあの境地に辿り付けません。
この日記を書き終わったらまたチェレンジしてみようと思いますが・・・もう面倒なので換水だけはしないようにしたいと思います。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日は寒いよね。
  偏頭痛と風邪とは違いますが、水を飲んで2時間も寝れば楽になりますよ。

   治るまでは熱帯魚店へ行っちゃダメです!
「K」 2008/10/14(Tue)12:01: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
ご心配ありがとうございます。
寒いですね〜
普段頭痛とかあんまり縁が無い私ですので、ちょっとでも痛いともうダメですね。
Kさんはこんな頭痛としょっちゅう付き合っているんですものね。
ちなみに今日はまたひどい頭痛に襲われております。
例の薬も効果無しでした(x_x)
【2008/10/14 18:53】
無題
水槽の癒しですかwww
しかし 人によるかもしれませんが 私は水の音 海の音が癒しになります。
基本的に山で遊ぶより 海のほうが好きな感じ・・・
だから 熱帯魚などをはじめてから 水の滴る音とかがすっごく癒されます。一番好きな音は 魚が飛び跳ねた音ですけど(危険)

お体を大事にしてくださいね?

ひでぇ URL 2008/10/14(Tue)16:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
「癒し」って感覚的にあんまりわからなかったんですが、こういう事を言うんですね。
皆さん色々な事で癒しを感じるようですが、私もちょっとわかった気がしました。

>一番好きな音は 魚が飛び跳ねた音ですけど(危険)

お、それならぜひ私の部屋に一晩泊まって頂きたいです。
夜中にいきなりガボッっていう音がしたりするんですよ(笑)
ってこれは跳ねた音ではないですね(^o^;

>お体を大事にしてくださいね?

ありがとうございます。
しっかり養生したいと思います。
【2008/10/14 18:56】
無題
う~ん…わかるな~!!!

僕も、一ついじり始めると、ドミノ倒しのように次から次にやりたいことが出てきて…ちょっとのつもりが、レイアウトが大幅に変わってた、なんてことがよくあります(´-ω-`)

さすがにアクアで風邪は良くなったことはありませんが、空手では経験あります。何事も没頭すると治るもんなんですかねwww
Leeri 2008/10/14(Tue)21:30: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
Lerriさんのブログでもこういう事が書いてありましたよね。
確かあの時のLerriさんは部屋の片付けから水槽のレイアウトチェンジに飛び火したような(笑)
もしかしたらLerriさんは私もよりもその傾向が強いのかもしれませんよ(^o^;

>さすがにアクアで風邪は良くなったことはありませんが、空手では経験あります。

空手となるとなんだかまた違った影響で風邪など吹き飛ばしてしまったんでしょうね。
私は格闘技経験が0なのでよくわからないんですが、気合いとか精神統一とか、空手はありますものね。
【2008/10/15 02:53】
無題
夢中になると我を忘れるって事じゃないですか?時間経つのも早いですもんね(笑)俺は、病気が出ると、癒しが、ストレスに変わりますよ!!
恵美安 2008/10/18(Sat)00:02: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます(^o^)
何だか体の余計な力が綺麗に抜けていたような感覚なんですよ。
あれが癒し効果なのかな・・・とこの歳になってようやく実感できた次第です。
【2008/10/18 00:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]