忍者ブログ
[333]  [332]  [330]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [321]  [320
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


少し前よりサイドバーに「グッピー稚魚の産まれてからの日数」を表示するプラグインを設置してみました。
とはいえ私以外は「あまり利用しない」というか「関係ない」プラグインかもしれません。
でも私はけっこう便利で重宝しております。

さてそのプラグインを見て頂くとわかりますが、そろそろ産仔後4ヶ月となります。
この「4ヶ月」という節目はかなり大きくて、ここらでいよいよ「お見合い」をして次世代を残す作業を始める事になります。
今日はそんな「4ヶ月目」を目前に控えて、オス、メス共にエースを選ぶ作業をしました。

IMG_9957.jpg

メスは複数のメスを使ってそれぞれ子供を産ませて系統を調べる作業をしようかとも考えていたんですが、今回はエースがバシッと定まってしまったので1匹で様子を見ていこうと思います。
ちなみに「決め手」は、何よりも「元気」である事を重視しました。
この子は他の個体が調子を落としているような中にあっても食欲も動きも衰えなかった強者なんです。
もちろん体も尾筒もトップクラスです。
少々気になる点もあるにはあるんですが、何よりもこのタフさと元気さを子供達に繋げてくれればと期待しております。
元気過ぎてオスを蹴散らすのではないかと心配するほどの女の子なんです。

またオスは近いうちに紹介しようと思っているんですが、近頃準エースがエースをすごい勢いで追い上げているんです。
これは最後の最後まで悩み抜きそうな感じです。

さぁ、グッピーの方もこれから忙しく、そして楽しくなってきそうな感じです。




PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これが期待のエースですね。
餌時に他の個体を蹴散らしていませんか?
グッピーって雄より雌が貪欲なような…(^^;
うちでは餌時に大きな雌がすごい勢いで口を開けながら水面を移動してくるのでスゲーと思ってしまいます。
雄の選別個体の写真も楽しみです。
F.I.L.O URL 2008/10/16(Thu)12:31: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>餌時に他の個体を蹴散らしていませんか?

やってますよ(^o^)
今までうちはメス同志の争いだったので体をぶつけるは、相手を押し退けるはですごい事になってました。
たまに激しすぎて水しぶきがかかる事もあるくらいですからね!!
その点オスは大人しいですね。
最初は「元気ないな」と心配したくらいなんですが、まぁメスが激し過ぎるんですよね(笑)

>雄の選別個体の写真も楽しみです。

近々オスも決定しなくてはいけないので、その時にはまたしっかりとアップしたいと思います。
【2008/10/17 00:15】
無題
おてんば娘さんですね?w
グッピーの世界には疎いのでいいコメントできませんが、
実生活の中で妻に頭が上がらない私となんだか かぶりました。。。

私の変わりの準エースがいたらどうしよぉ~~(違

忙しく楽しくがんばってくださいね♪
ひでぇ URL 2008/10/16(Thu)16:06: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>おてんば娘さんですね?w

はい、そうですね。
この元気をしっかり子供達に伝えて、元気な赤ちゃんを産んで貰おうと思ってます。
やっぱりグッピーは元気でないと魅力も半減ですからね。

>私の変わりの準エースがいたらどうしよぉ~~(違

私なんて準エースにもなれない、いつも選別落ちの毎日ですよ(x_x)
そう考えると真っ先に選別から漏れた子が愛しくなってきますね(笑)
【2008/10/17 00:19】
無題
ヒーローの♂とヒロインの♀・・・
でも1回しか仔を取らないんでしょ?(笑)

この♀・・・ブドウ目っぽく見えるけど
  ・・・その辺は選別には関係無いのかな?
「K」 2008/10/16(Thu)18:57: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>でも1回しか仔を取らないんでしょ?(笑)

そうですね、きちんと餌を上げて育てるのは初産の子だけですね。
あとはどうせ数回産まれてきますが、そちらはサバイバルで生き残った子だけを採るくらいかな。
あんまり増やし過ぎないように、それでいてより多くの子供を見たいというジレンマを抱えながらの飼育になっております(^o^;

>この♀・・・ブドウ目っぽく見えるけど

ええ、マジですか!?
Kさんにそう言われるとそう見えてきてしまう・・・なんせルチノーが進んでアルビノになると本気で信じていたほどの男ですからね(^o^;
ひとまず写真の加減ではないかと思うのですが・・・たぶんノーマルだと・・・思い・・・ます(^o^;
今も色々な角度からじっくりと確認しましたので。
ちなみにルチノーならルチノーでも構わないかなと思ってます。
逆にアイテムが一つ増えてラッキー!!、的な感じですね。

【2008/10/17 00:24】
無題
かかあ天下夫婦誕生ですかね(笑)
恵美安 2008/10/17(Fri)23:53: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます(^o^)
その可能性大ですね(笑)
このメスにも負けないオスであって欲しいとは思うんですが・・・
さてどうなりますかね。
【2008/10/17 23:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]