忍者ブログ
[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [289]  [288]  [287]  [285]  [284]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の日記でポリプテルスに触れたので、今日はポリプを久々に登場させる事にしました。


デルヘッツィのこの顔はやっぱり格好良いし可愛いです。
顔だけをみれば大型種よりも小中型種の方が私の好みですし、その中でもデルの顔はお気に入りだったりします。

とはいえ大型種には大型種の魅力があって良いんですよね。
少し前までは150cmクラスの水槽がゲットできたら「ノーザンバラムンディを単独で飼いたい」という夢があったんですが、近頃はラプラティを集めたいという夢に変わっていたりします。
またさらに大きな水槽が用意できるなら「コンギクスを単独飼育」というのも夢だったりします。

考えてみると今の私にとってコンスタントに関心のある魚は「グッピー」「ポリプ」「オトシン」の3本柱なんですが、このどれもがごく最近手を出した種類というのも私にはちょっと面白く感じられるんです。
中でもグッピーは熱帯魚飼育を開始する時にグッピー本を2冊読むほどハマったんですが、水槽や淘汰の問題が自分の中で消化できずに断念した種類です。
またポリプは私の苦手なニョロニョロ系という事で飼育開始当初は販売水槽を覗くのも嫌なほど毛嫌いしていた種類です。

片や強い憧れを持ったものの断念したグッピー。
また片や長い間見るのも嫌なほど嫌ってきたポリプ。
この2種が現在のお気に入りというの何だか面白いなぁ・・・と感じます。
まぁ読んだ下さっている方からみるとどうでもいい事柄ではあるんでしょうけどね。
 
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
熱帯魚を知らない方は綺麗な魚に憧れ、
 ある程度の飼育経験者は古代魚や肉食魚に憧れたりします。

  僕ちんの心の叫びを聞いてくれるかなぁ?
     

   ディスカスはどうしたのじゃぁーーー!
「K」 2008/08/25(Mon)20:02: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
エンゼル、チョコグラ、リコリス、タティア、コリなどブログに登場がなくなった魚は数知れずで、ディスカスもその仲間入の様相です。
繁殖の萌しでもあれば記事になるんでしょうけど、まったく平穏な水槽でしてね(^o^;
それに例えディスカスと喋れて「今なら繁殖できますけど、見ます?」と聞かれても「今は勘弁して」と答えるしか無い状態なので。
グッピーのお蔭で全ての魚の地位が一気に変わっていますよ!!

とはいえディスカスが「飼育が楽しい魚No1」である事実は変わらないんですよ。
こんなに飼育そのものが楽しい魚は初めてですよ。
純粋に飼育だけを考えるとディスカスに比べて他の魚種が物足りなく感じるんですよね。
そんなに難しい事は要求されてないんだけど、手を抜くとすぐに拗ねる・・・そんな絶妙なバランスがディスカス飼育にはありますね。

でも今回のKさんの突っ込みのお蔭で久しぶりにディスカスの事が書けましたよ。
この想いを写真付きで紹介すれば1回分の日記にできたな・・・なんてケチ臭い事を考えております(笑)
【2008/08/25 20:25】
無題
こちらでははじめまして、ですね(*´∀`)

ポリプかっこいいです…!!
僕もそろそろ古代魚にあこがれるお年頃ですw
大きな水槽欲しいですね~!!
また遊びに来ます。それでは( ´∀`)/~~
Leeri URL 2008/08/25(Mon)21:03: 編集 | RES
ようこそ(^o^)
Leeriさん、わざわざ遊びに来てくださってありがとうございます。
またこうしてコメントまで残して下さり感激です。

>大きな水槽欲しいですね~!!

欲しいです〜
うちでは諸問題もあって当分は無理なんですけどね。
それだから夢ばかりが膨らんでしまうような状態です。
大きな水槽で大型魚、大きな水槽でレイアウト・・・やっぱり一度はトライしてみたいジャンルですね(^o^)

>また遊びに来ます。それでは( ´∀`)/~~

これからもこのブログ共々、どうぞよろしくお願い致します。
【2008/08/26 17:53】
無題
ポリプって顔可愛いんですね。
60cm水槽が置けない環境なので、大きい魚に目を向けたことがなかったんですが、今度飼育書を読んでみたいと思いました。
何がきっかけでその種にはまるかわからないものですね。
F.I.L.O URL 2008/08/26(Tue)10:23: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ポリプって顔可愛いんですね。

そうなんですよ。
中小型種にはこういう可愛い顔も多いんですよ。
でも身体とかは古代魚らしい格好良さも感じられますから、とってもお得なんですよ(笑)

>何がきっかけでその種にはまるかわからないものですね。

全くですね。
昔はあんなに嫌っていたポリプを今は飼っているんですからね。
昔の私しか知らない人が聞いたら「あの時あんなに悪口を言っていたのに!!」と呆れる変貌ぶりですよ(笑)
【2008/08/26 17:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]