忍者ブログ
[399]  [397]  [396]  [395]  [393]  [392]  [391]  [388]  [353]  [352]  [350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨晩ベットに入ってから急に頭に浮かんだ事。

「あっグッピー・ペアリング水槽って36cmにするんだった」

IMG_0678.jpg先日の日記で「ペアリング水槽を用意した」と書いたんですが、これは40cm水槽だったんです。
今までは40でやっていたんですが、これだとちょっと大きく感じていて「次回からは36cmで試してみよう」と思っていた所だったのに
、すっかり忘れていました。

また36cm水槽では底面ろ過では無くスポンジフィルターを使おうとも思っていたんです。
という事で急遽スポンジフィルターを水槽に突っ込んでおきました。

写真は勘違いでペアリング水槽予定にしていた40cm水槽です。
本来ならF2ギャラクシーが産仔後4ヶ月を越えたので今日からでも「ペアリング開始」と行きたかったのですが、少し遅れが出てしまいました。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こだわりますな~。
おいらだったら間違いなくそのままです。

でも、新しい水槽の立上げって、なんかワクワクしますよね~。
早くその36水槽にステキな子供達が泳ぎますように!
おまつ URL 2009/03/24(Tue)22:38: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>おいらだったら間違いなくそのままです。

実験的にやってみたかったので今回は無理しちゃいました。
それに次ペアリング水槽立ち上げるのって、もしかしたらまた数ヶ月先になっちゃうかもしれませんしね。
あと意外と40が扱いずらかったのも変更した要因かも。

>早くその36水槽にステキな子供達が泳ぎますように!

今週末あたりにでも雌雄を入れてみようかと思ってます。
GWには子供が産まれているかな・・・ちょっと気がはやいかな(^o^;
【2009/03/25 18:10】
無題
36cm水槽って・・・かなり贅沢な気が・・・。

  60cm水槽メインの人なら30cmですよね?ね?ね?
  ほら♪みんな頷いてるって(笑)

僕ちんはね、
卵生メダカだってS水槽2つにセパレートして飼う予定なんです。
 採卵するのが楽だから。
「K」 2009/03/25(Wed)15:58: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>36cm水槽って・・・かなり贅沢な気が・・・。

管理の仕方にもよるんですよ。
30との水量を考えると管理の手抜きができるのは36の方ですからね。
綱渡り飼育は嫌いなんです。
ただ36でもいけそうなら30でも挑戦しますよ。
そんで30でいけそうなら30で決定かな。
水量は少ない方が良いですからね(^o^)

まぁ私のグッピー飼育は始まったばかりですから試行錯誤ですよ。
初めから少ない水量で挑戦するのも有りなんでしょうが・・・失敗した時の事を考えるとちょっとづつ小さくしていくのも「手」ですからね。

>卵生メダカだってS水槽2つにセパレートして飼う予定なんです。
> 採卵するのが楽だから。

そういう意味では卵生のペアリング水槽は小さくて良いですよね。
グッピーの場合はペアリング水槽がそのまま稚魚育成水槽にもなりますので水量は確保したい所なんですよ。
【2009/03/25 18:17】
無題
36cm水槽でペアリングって やっぱ 小さいほうが 管理が楽なんでしょうか!?
よく、グッピーを飼ってる方は小さい水槽をたくさんもってますよね?
逆に120cm水槽ぐらいで 2匹のグッピーを・・・・
きっと・・繁殖する前に 相手を見つけられないのかもしれませんw
ひでぇ 2009/03/26(Thu)14:36: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>36cm水槽でペアリングって やっぱ 小さいほうが 管理が楽なんでしょうか!?

ペアリング云々というよりも幼魚を育てるのには効率が良いのかなと思っています。
グッピーの場合はペアリング水槽がそのまま幼魚育成水槽に変わりますので、その辺の兼ね合いもあるんですよ。
それとなるべく小さい方が電気代も助かるし・・・なんて考えもあったりします(^o^;

>よく、グッピーを飼ってる方は小さい水槽をたくさんもってますよね?

あれは「楽」というよりも「ああならざるを得ない」って感じなのかもしれませんよね(笑)
もしスペースや維持費を度外視して良いなら、違ったスタイルが生まれるかもしれませんね。

>きっと・・繁殖する前に 相手を見つけられないのかもしれませんw

確かにそういう事もありそうですよね。
ビーなども水槽内で効率の良い密度があるようですものね。
【2009/03/26 17:54】
無題
何も知識がなくてお聞きしてますが…40で仕切りすると狭すぎでしょうか?
仕切れば水槽いっぱい置かなくてもいいんですよね。
あまり狭いとストレスになるんですかね〜。

ペアリングはスポンジフィルターだけなんですか?
最近水質管理でちょっと悩んでいますが、12リットル水槽で水作エイト1つのみのグッピー超過密水槽が調子いいみたいで不思議です。グッピーが強いからなのかいろいろ条件が良かったのかわかりませんが…(^^;
F.I.L.O 2009/03/26(Thu)15:50: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>何も知識がなくてお聞きしてますが…40で仕切りすると狭すぎでしょうか?

どうでしょうね。
私も未経験なんで感覚でしか答えられないんですが、大丈夫なような気もしますよね。
オスの気性にも左右されそうですが・・・
例えば上でコメントを下さっているKさんなどは30cm水槽を二つに分けて卵生メダカを繁殖させるらしいですし、良いアイディアなのかもしれません。
ただこの「仕切り」は重要になりますよね。
よく仕切りが外れてしまった話を聞きますが、組み合わせ次第ではグッピーの場合はそれだけで繁殖の意味がなくなる事もありますしね。
あと本当かどうかはわからないのですが、「仕切り越しに繁殖してしまったのかも」なんて記事を読んだ事もありますよ。

それと仰るように「メスへの負担」というのをずいぶんと気にしているブリーダーさんもいるみたいですね。
オスメスを1週間一緒にしたら、あとはメスへの負担を減らすために別々にする人もいるみたいですし、前にも紹介しましたが自然界ではメスはオスからのセクハラを逃れるためなら危険地帯へ逃れるのも厭わないほどだそうですしね。

>ペアリングはスポンジフィルターだけなんですか?

はい、そうしようと思っています。
そのまま稚魚育成も3〜4週間くらいはスポンジのみでいこうと思っているんですよ。
これも初めての経験なのでやってみたら「ダメだった」って事もあるかもしれませんが・・・今まで他の魚を飼った経験からは大丈夫だろうと楽観しております。

>最近水質管理でちょっと悩んでいますが、12リットル水槽で水作エイト1つのみのグッピー超過密水槽が調子いいみたいで不思議です。

面白いですね〜
水作もバカにできないポテンシャルがあるのだと思いますが、こういう事ってありますよね。
私も経験がありますよ。
フィルターの電源を入れ忘れていたのに調子良く管理できていたとかね(笑)
【2009/03/26 18:11】
無題
フッフッフ♪
  ウルスカ ゲットしちゃいましたぜぃ。

チョット大きめサイズなんですけどね・・・
色もかなり汚いみたいなんですけどね・・・

この僕ちんでも一目でウルスカと分かる個体だったのでクリック。

    ←この指が「買え」ってうるさいもんですから。(笑)
「K」 2009/03/30(Mon)19:02: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
おぉ、おめでとうございます(^o^)
念願のウルスカをゲットできたんですね。
そうと決まればうちのウルスカもKさんウルスカ購入連動企画!!として記事をアップしますからね。
しかしKさんは「欲しい」となってからの行動力と素早さはスゴいですよね。
私なんて未だに悶々とベタに恋しつつ告白できずにいますよ(笑)
【2009/03/30 19:07】
こんにちは
30cmいいですね!
うちが最終的な水槽は30cmキューブ一本なのです。
これを最新のパーツでコーディネートしてロンメル戦車なみの重武装でバイオハザードのクローン水槽な。みためでたちあげるのですwWWWW
PCみたいな。。。
水草は3種。生体は3種ですでにきめています^^
tkatsu URL 2009/03/30(Mon)20:21: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
そんな計画がおありなんですか!!
いや〜みてみたいです(^o^)
ちなみに日記にした36cm水槽はまだ手を付けて無いんですよ。
今日やろうかなとも思っていたんですが、ちょっと予定が入ってしまってまたまた延期という事になりました。
間が悪いものですね(^o^;
【2009/03/31 18:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]