忍者ブログ
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [91]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年の睡蓮販売は品種名がしっかりと明記された株が出回っているのが印象的です。
熱帯種では品種明記の株を売っているのは見た事はありましたが温帯種では初めてみました。
「次からは品種のしっかりとした睡蓮が欲しい」と思っていた私には朗報ではあるんですが、見る度についつい買いたくなってしまいます。

IMG_4568.jpgさてそんな中、今日は近所の園芸店に行ってきたのですが早くも睡蓮の安売りが始まっていました。
今年はもう時期的に遅いので買うつもりはなかったのですが「品種がしっかりとしていた事」、「50%OFFの値札」にやられて990円で買ってきてしまいました。

買ってきたのは「インナーライト(Inner Light)」という品種です。
右の写真を見て頂くとわかるのですが(小さい葉っぱではあるのですが)全ての浮葉にこのような斑が入っていました。
温帯種で斑が入るのは「アーカンシエル」だけと聞いていたのですが、インナーライトが手持ちの図鑑に載っていなかったので「もしかしたら新しい品種なのかも」なんて事を考え、買ってきました。

ただ帰ってから調べた所、インナーライトの情報はけっこうあるものの「葉に斑が入る」という記述はどこにもなく、写真でも斑の入っていない写真ばかりでした。
とはいえまだ頭の隅では「もしかしたら」という想いも残っており、今度の展開を楽しみにしている所です(でも斑が入るようだとインナーライトではない事になるのかな?)。

ちなみに花色は(うすい)黄色だそうです。
うまくいけば9月くらいになんとか開花してくれるのではと期待しています。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
始めたばかりで、品種も何も分りませんが・・・

僕ちんの睡蓮は定価@890円でしたよ。それも梅雨前。
s-nobさんの株の値段から考えると、安い種類なのですかね?

ピンクと黄色の花が咲くみたいですよ・・・来年以降の話(笑)
「K」 URL 2007/07/23(Mon)21:53: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>s-nobさんの株の値段から考えると、安い種類なのですかね?

品種名が書いてないのと値段から見ると恐らくハイブリッドでしょうかね。
睡蓮は入荷が園芸ルートと熱帯魚(水草)問屋ルートがあるのだそうですが、その値段はこちらでは熱帯魚問屋ルートの値段です。
園芸ルートだと1300円近くしています。
ちなみに熱帯魚屋問屋ルートの睡蓮はKさんの睡蓮のように花上がりがわるかったりするのだと馴染の熱帯魚屋が言ってました。
【2007/07/24 07:28】
無題
睡蓮にもいろいろな種類があるんですね。
ちょっとベルツノガエル模様で私にはたまらない模様です(笑)
新しい種類なのか、インナーライトではないのかはこれからですもんね。
楽しみですね。
まずはお花が咲きますように。
kiy URL 2007/07/23(Mon)22:35: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>睡蓮にもいろいろな種類があるんですね。

色はおおまかに別けて4色だけなんですが、花の形など様々のようですよ。
そんな中から自分好みの睡蓮を探すのもまた楽しみとなりそうです(^o^)

>まずはお花が咲きますように。

ありがとうございます。
上手くいけば9月頃の開花に間に合うのではと期待しています。
とはいえこの時期に植え付けたのは初めてなので、どうなるか全然わからないんですけどね(^o^;
【2007/07/24 07:31】
ブログ復帰!
大変ご無沙汰してました。社会復帰ならぬブログ復帰を果たしました。
我ながら仕事が忙しいせいにしてたのがお恥ずかしい、、
でもちょくちょくのぞいてたんです。
s-nobさんは魚から植物など多種多様なものを育てて見えて
心、懐の大きさを感じます。
ところで睡蓮って最近園芸店で流行ってますよね。
睡蓮鉢にメダカを入れて、、、、私もやってみたいです。
yasubei 2007/07/24(Tue)00:56: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
おひさしぶりです。
忙しいとなかなかできませんよね。
私も今月はだいぶ更新ペースが落ちてしまっていますよ(^o^;

>でもちょくちょくのぞいてたんです。

お忙しい中、ありがとうございます。

>s-nobさんは魚から植物など多種多様なものを育てて見えて
>心、懐の大きさを感じます。

いえいえ、何だかどれも中途半端に手を出しているだけで、お恥ずかしい限りです。
どれもが広く浅くになってしまっているなと反省している所なんですよ(^o^;

>ところで睡蓮って最近園芸店で流行ってますよね。

私もこのブームに乗った一人なんですが、手を出す人が多いのもわかるくらい楽しいです。
メダカなどと組み合わせる事ができるのもアクアリスト魂を刺激しますしね(笑)
yasubeiさんもいつか挑戦される日が来ると良いですね。
きっと嵌まると思いますよ(^o^)v
【2007/07/24 07:36】
無題
そろそろ熱帯睡蓮が出ないかと、しょっちゅうホームセンター巡りをしています
うちの方では品種名がきちんとわかっているものは今年はまだ出てないです

温帯睡蓮は杜若園芸のものなど品種名がわかるものが結構出回っていますよ
買いませんけど、名前のない姫睡蓮が売り出しで500円というのは安かったです
sakichin URL 2007/07/24(Tue)16:07: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>うちの方では品種名がきちんとわかっているものは今年はまだ出てないです

やっぱり地域によってもずいぶんと違うんですね。
この調子で来年からも品種のしっかりとした睡蓮が出回って欲しいと思ってますよ。
今はちょっとブームのような所がありますが、落ち着いてくるとまた変わってきそうですしね。

>温帯睡蓮は杜若園芸のものなど品種名がわかるものが結構出回っていますよ

今確認してみたら、今回買った睡蓮もその杜若園芸の物でしたよ。
これからもぜひ頑張って品種明記の株をいっぱい出荷して欲しい物です。
【2007/07/25 17:49】
無題
こんばんは^^
私も今年は睡蓮、ビオトープに挑戦したい!と思っていたのですが、睡蓮は時期的に遅いのですね^^;
何からはじめていいのか、よくわからずに来年に持ち越しそうです(笑)

インナーライトって素敵な名前ですね。
今からお花が咲くのを楽しみにしています^^
ティアラ姉 URL 2007/07/24(Tue)23:55: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>私も今年は睡蓮、ビオトープに挑戦したい!と思っていたのですが、睡蓮は時期的に遅いのですね^^;

私もこの時期に植え付けたのは初めてなんですが、6月の半ばまでに植え付けをしておけばその年は目一杯楽しめるのではと考えています。
とはいえ今回買った株もまだ今年の開花を諦めたわけではないんですけどね。
普通なら9月いっぱいは咲いてくれるはずですので「まだチャンスはある!!」と自分に言い聞かせてますよ(笑)
ティアラ姉さんも睡蓮に挑戦される機会を作れると良いですね。
きっと楽しいと思いますよ(^o^)
【2007/07/25 17:54】
メキシカーナ系
インナーライトは最近園芸店でも見られるようになって来ましたね。
温帯睡蓮としては葉に模様のある種類ですが、新葉には、はっきりと斑が出るのですが、成長して古くなるにつれ斑も消えてしまいます。
温帯睡蓮の黄花系は、片親にメキシカーナを使用して交配した結果、花の色が黄色からオレンジになり、その殆んどの種類が葉に斑が生じます。ちなみにメキシカーナ系はマンカラウボン、コロラド、レモンシフォン、デンバー、テキサスドーン、等があります。
gecko URL 2007/07/25(Wed)05:53: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
いつも色々と教えて頂きありがとうございます。

>温帯睡蓮としては葉に模様のある種類ですが、新葉には、はっきりと斑が出るのですが、成長して古くなるにつれ斑も消えてしまいます。

やっぱり消えていくんですか。
ネットで写真を見ても葉に班のない物ばかりだったんですよ。
花と一緒に写っている写真なので葉自体は立派なヤツでしょうからね。
何だかちょっと残念です(^o^;

>温帯睡蓮の黄花系は、片親にメキシカーナを使用して交配した結果、花の色が黄色からオレンジになり、その殆んどの種類が葉に斑が生じます。

なるほど。
そういう所からも遺伝というか形質がわかるんですね。
やっぱり睡蓮の世界は奥深いです。
ちょっとかじった位でわかったつもりになっていては駄目ですね。

ひとまずこのインナーライトの開花を目指して頑張ってみます。
なんとか一度でいいから今年中に花を見たい所なんですけどね。
【2007/07/25 18:00】
無題
やはり、値引きをされている物を見るとついつい買いたくなってしまい、結局買ってしまいますよね~(>_<)
熱帯魚にかかわらず、なんでも値引きをされている物には弱いんですよね…
でも、いい買い物をしてることが意外に多いんですよね~(*^_^*)

なんか語ってしまってすいません…<(_ _)>゛
斑があるのが面白いですね~9月に咲く花が楽しみです(*^_^*)!!
みず吉・ 2007/07/25(Wed)21:23: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>やはり、値引きをされている物を見るとついつい買いたくなってしまい、結局買ってしまいますよね~

そうそう、そうなんですよね。
1割引きとか20%OFFとかでも反応してしまいますが「半額」とかの値札が下がっていると特にね(笑)
植物なんかはシーズンがあるので足繁く店に通っているとけっこうそういう場面に出くわします。
こういうのを上手く活用できればだいぶ節約になりそうです(^o^)

>なんか語ってしまってすいません…

いえいえ、ドシドシ書いて下さい。
皆さんとこうしてコメントを通じてお話しできるのが私の楽しみなんですよ(^o^)

>斑があるのが面白いですね~9月に咲く花が楽しみです(*^_^*)!!

詳しい方によると班は消えてしまう事が多いとの事でした。
ちょっと残念です。
とはいえひとまず今年は一回でもいいので開花を目指して頑張ります(^o^)v
咲いたらすぐにアップしますね。
【2007/07/27 10:09】
はじめまして
はじめまして、ちょうどブログにインナーライトのことを書いていて偶然拝見しましたのでトラバ・書き込みさせていただきました。

我が家のインナーライトも、葉が小さいものはs-nobさんの写真と同じように斑が入っています。
いくつか写真もありますので、よかったら見にきてください。
さゆ URL 2007/07/29(Sun)00:26: 編集 | RES
はじめまして(^o^)
はじめまして。
お越し頂いた上にわざわざコメントまで残してくださってありがとうございます。

>我が家のインナーライトも、葉が小さいものはs-nobさんの写真と同じように斑が入っています。

やっぱり班が入るのは「小さい葉」なんですね。
熱帯睡蓮の班に憧れていた私としてはちょっと残念な思いです(^o^;
とはいえ今は班がなくても良いから「早く大きな葉をあげて欲しい」というおもいでおります(笑)

>いくつか写真もありますので、よかったら見にきてください。

ぜひ拝見しに寄らせて頂きます。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。
【2007/07/29 15:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]