忍者ブログ
[259]  [258]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [250]  [249]  [248]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


買い物のついでに何気なく熱帯魚屋に寄ってきました。
このお店はかれこれ4、5年はチェックしてますが、今まで買った魚は1匹のみという程度のお店なんですが、それでもチェックを怠れないのが熱帯魚好きの鉄則ですね。

この日もポピュラー種中心のいつも通りの販売水槽を早足でチェックしていたんですが、「ん?」と意外な水槽の前で足が止まりました。
普段どこにでもいる魚なんですが、パッと見て違和感を感じました。
これだからどんなお店もチェックは怠れないんですよね。
とはいえその時は「良い物を見ちゃった」という感じで買わずにお店を後にしました。
ただ1時間後にはお店に戻って「5匹下さい!!」と笑顔で注文していたんですけどね。
そして買ってきたのが下の写真になります。

IMG_8621.jpg

たまたま買ったアクアライフに載っていたニューネオンの採集記
行き着けのお店が気紛れで始めたネオンテトラの繁殖
ランプアイを買ってノスタルジックな気分になっていた

そしてこの「ショートライン」との出会い!!
もうこれは「運命」ですね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えぇー?運命なのですか?
ランプアイを飛ばして次の繁殖狙いがカージナルって事なのでしょうか?

次の休みは100均行って「ビー玉」を買って来るんだろうなぁ・・・(笑)
「K」 2008/07/14(Mon)18:56: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
これだけ「買え」という要素が揃ったんですから運命でしょう!!
今年の夏のテーマは「ノスタルジック」になりそうな予感です(^o^)v

>ランプアイを飛ばして次の繁殖狙いがカージナルって事なのでしょうか?

繁殖はどうしましょうかね。
ネオン3兄弟の繁殖はブリーダーを気取るための登竜門ですからね。
ランプアイも入荷がないし・・・それとなく狙ってみようかな。
ランプアイの失敗は恥ずかしいですが、カージナルの失敗ならまだ言い訳もつくでしょうしね(^o^;
とはいえどちらにしろ彼らを立て直すのが先決ですからね。
まだこんな体型では繁殖云々の状態じゃないですしね。
【2008/07/14 19:02】
無題
これは、ブルーラインが短いタイプですね。やはりカージナルは生きる宝石級ですよね!
恵美安 2008/07/14(Mon)19:31: 編集 | RES
Re:無題
単純に美しさならノーマルの方に軍配があがりそうですが、珍しさまで考えるとコチラも逃せませんよね(笑)
色々なカラシンをあんな綺麗な水草水槽で飼い込んでこられた恵美安さんが「宝石級」と評されるんですからカージナルはさすがです。
【2008/07/14 20:46】
無題
こういう出会いもあるんですね。カージナルも奇麗でいいですね〜。
ネオンテトラはうちで買うとメタボ体型にしてしまうのですが、カージナルはメタボにならなかったような記憶があります。
それにしても繁殖が目的だと水槽がいくらあっても足りない気がしますね(^^;
そういえばタティアって繁殖されないのですか?
F.I.L.O URL 2008/07/15(Tue)10:10: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>カージナルはメタボにならなかったような記憶があります。

そうですね、それがカージナルの長所でもありますよね。
筋骨隆々のカージナルはお店で売っているのとは別種かと思うほどの迫力がありますよね。
ちなみに「カージナルの住んでいる場所は餌が少ないから太りにくい」という記述を見かけた事があるんですが・・・そういうものなんですかね。

>そういえばタティアって繁殖されないのですか?

グッ、鋭い突っ込みです(x_x)
元々単独で飼育しているので繁殖できるならしていても良いはずなんですけどね〜
「繁殖を目指さない」というよりは「繁殖できない」と表現した方が適切なんですしょうね(^o^;
でも一つ言い訳をさせて頂くと「私が繁殖に挑戦したい」と思う種類は基本的に増えても困らない魚なんですよ。
タティアは増えるとちょっと手に余るかな・・・苦しい言い訳ですかね(笑)
【2008/07/15 16:11】
無題
こんな出会いって、いいですよね♪
チェックを怠れない(笑)・・・わかりますとも^^
やっぱり綺麗ですね~♪
カラシンやコイ科などの小型魚、これだからやめられませんね。
ティアラ姉 URL 2008/07/15(Tue)14:04: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
こんなサプライズならいつでも大歓迎ですね(^o^)v
でもあんまり頻繁だと水槽が大変になっちゃうのかな。
だって出会ったら連れて帰りたくなるのもアクアリストの習性ですものね(笑)
とはいえ今回の素晴らしい出会いを「良かった」と思えるようにひとまずこのカージナルをしっかりと立て直したいと思います!!
殺してしまったんでは今回の出会いが虚しい物になってしまいますからね。
頑張りますよ(^o^)v



【2008/07/15 16:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]