忍者ブログ
[258]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [250]  [249]  [248]  [247]  [245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


色々と片手落ちもありましたし、運が良かっただけのオトシン・ネグロの繁殖でしたが、ひとまず上手くいったので次はマクリカウダでも挑戦してみようかなと思っていました。
ただ今さらですがウチにいる2匹はどちらもオスのようです。

IMG_8590.jpg

追加購入して挑戦というのも手ではあるんですが、それならネグロの孫を採ったりする方がお金もかからなくて楽しいかなとも思っています。

ところで今日は暑いです。
室温も30度を突破したようで、さらに風も無いから余計に暑く感じます。
ニュースによるとこの夏一番の暑さになっているとか!!
あまりに暑くてもはや何もやる気が起きません。
それではと日記を書き始めたんですが・・・何だか頭がフラフラ、体はベトベト・・・
お風呂でも入ってサッパリしてこよう!!
何だかオトシン日記が最後は関係の無い話になってしまいました。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この種の雌雄判別法って??知りたいなぁ~
恵美安 2008/07/13(Sun)00:38: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
判別法というほど大袈裟な物ではないんですよ。
ただ卵の持ち具合をみているだけでして(^o^;
上からみるとオトシンは元々スレンダーなシルエットなのでけっこうわかりやすいのではと思っています。
【2008/07/13 15:55】
無題
ほい♪
水温25℃の水槽を抱き締めたくなる陽気でしたね。
残念ながら・・・アルビの♂が★に・・・。

悔しいので追加購入する予定です。

水槽クーラー使用してますし、
他の魚の状態は問題ないので何が原因か分かりません。
長く飼育してると、こんな事もあります。。。
「K」 2008/07/13(Sun)14:55: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
今日も暑かったですけど、昨日はもっと暑かったというイメージでした。
とはいえ水槽の温度はまだ27度程度までしか上がっていなかったので序の口ですよね。
真夏日がくると30度はいくもんなぁ・・・
今年も魚と共に気合いを入れて夏越ししなくては。
人間が先にヘバッている訳にはいきませんね!!
【2008/07/13 15:58】
無題
雌雄の判別難しそうです。
一度オトシンで繁殖を経験すればもうちょっとわかるようになるんですかね…体型ですか?
一時ゼブラがもう1匹を追いかけ回していたことがあって、もしかして追ってるのは雄?と妄想していたことがありました(^^;
F.I.L.O URL 2008/07/14(Mon)11:51: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
私も自分の中での決め手は体型ですね。
特に上から見るとよくわかる気がします。
とはいえこれは大きくなってからわかる事であって、小さい時はわかりづらかったりしますからね。
あともう一つ体の裏にちょっと気になっているポイントがあるんですよ。
まだしっかりと確認できていないんですが、いつかこの辺の違いも確認できたら日記にしようかと思ってます。
なんせウチのオト達は滅多にガラス面に張りつかないのでなかなか確認できなくて(^o^;
【2008/07/14 12:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]