忍者ブログ
[207]  [206]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とっても嬉しい出来事があったんですが、ただこれを発表するには恥ずかしい事実も一緒に書かなくてはなりません。
とひいえ嬉しい出来事は声を大にして言い触らしたい質なので、恥は後回しにして発表です。
その嬉しい出来事というのは「オトシン・ネグロの稚魚が誕生した」という事なんです。

実はブログでは詳しく書いてなかったのですが、良いネグロが手に入ったのとお店からの依頼というか薦めもあってコリドラスの繁殖をひとまず中断してネグロの繁殖にチャレンジしていました。
まぁチャレンジと言っても専用水槽でただ普通に飼育していただけの事なんですけどね。
確認したところ、少なくとも3、4匹の稚魚がいるようです。

そしてここまでが嬉しい事で、これからが恥ずかしい部分になります。
まずは現在の稚魚の写真を見て下さい。

IMG_6976.jpg

これはガラス面に張りついている稚魚を撮影したものです(つまりお腹側からの写真になります)。
見て頂ければわかると思いますが卵黄がすでに見えなくなっています。
さらに稚魚の大きさは5mmほどになっています。
これは本などによると産卵から10日ほど経っている状態だそうです。

つまりここに至るまで私は卵や稚魚を確認する事ができなかったという事なんです。
しかも専用水槽を用意しているのにも関わらずなんですから言い訳などできません。
情けない話です・・・

次回は水槽の様子や水質などをまとめたいと思います。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わ~、おめでとうございます。
やっぱり小さいとなかなかみつけにくいのでは?
私なんてヒメツメの卵を未だにみつけられませんよ。。。
何はともあれめだていですね♪
kiy URL 2008/04/13(Sun)17:05: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
稚魚を見付けた時は跳び上がらんばかりに嬉しかったですよ。
夜中なのに家族に非常呼集をかけたほどですしね(笑)

>やっぱり小さいとなかなかみつけにくいのでは?

暖かいフォローをありがとうございます。
そう言って頂けるとホッとします。
とはいえ探す努力を怠っていたのも事実なんですよ。
生まれて間もなくは底砂がある事もあって確認しずらいとは思うのですが・・・卵くらいは発見したかったというのが本音でしょうかね。
【2008/04/13 17:24】
無題
繁殖おめでとうございます!
ネグロはオスメスの区別が付きやすくて、おまけに30cm位の水槽で大量に孵化できるので本当に楽しいですね!
繁殖前の追尾行動を見るとコリドラスにとても似ていて卵をガラス面にくっつけるユーモラスな仕草も観察するととても楽しいです。
繁殖前にはブラインシュリンプを多めに孵化させ体力をつける等して産卵前には大量の水替えをすると孵化率も上がり100匹以上の孵化が期待できる事でしょう。
gecko URL 2008/04/13(Sun)18:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうござざいます。
だいぶ前にgeckoさんからネグロの繁殖についてのお話を伺った事がありましたが、今になってようやく成功しました(^o^;
今回はここまで餌もロクに用意せずにきてしまったので「よくぞ残ってくれた」と思っております。
昨日からブライン投入を始めて、今は少しでも埋め合せができればと思っている所です。

>繁殖前の追尾行動を見るとコリドラスにとても似ていて卵をガラス面にくっつけるユーモラスな仕草も観察するととても楽しいです。

残念ながら卵も確認できなかった今回は繁殖行動も見る事ができなかったんですよ。
繁殖行動はぜひ見てみたかったんですけどね。
とはいえそんな楽しみが残っているので、それがまた挑戦する原動力にもなりそうです。

>繁殖前にはブラインシュリンプを多めに孵化させ体力をつける等して産卵前には大量の水替えをすると孵化率も上がり100匹以上の孵化が期待できる事でしょう。

なるほど、そういったコツがあるんですね。
100匹ですかぁ・・・それだけ増やせればお店も喜びそうです(笑)
【2008/04/13 20:13】
無題
おめでとうございます。

今年初の繁殖記事ですね。
次はコリ。そしてディスカスとチャレンジして下さい。

   この時期、卵生メダカも面白いんですよ(笑)。
「K」 2008/04/13(Sun)19:53: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
本来なら年初にでもコリで繁殖記事を書く予定だったんですけどね。
あまりに気配がないのでオトに乗り換えちゃいましたよ(笑)
この勢いのままディスカスやコリも続いてくれれば最高なんですけどね。

>この時期、卵生メダカも面白いんですよ(笑)。

睡蓮鉢のメダカなら今日、交尾をみましたよ。
って卵生でもKさんが言っておられるのとはちょっと違いますよね(笑)
ところで私はまだ胎卵性に未練が残っているんですよ。
日本のメダカも良いんですけど、外国のメダカも魅力的です。
【2008/04/13 20:23】
おめでとうございます!
実は僕もオトシン・ネグロの繁殖にチャレンジしています!
先を越されましたね・・・。なんちゃって(死語ですかね?w)
何はともあれおめでとございます!卵を発見できなくても環境は整っていたという確認ができたのですからOKなんではないでしょうか。僕ならそう考えます!

詳しい情報お待ちしております。
ゆういち URL 2008/04/13(Sun)22:50: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
ゆういちさんも狙っておられましたか!?
ディスカスを買うタイミングなどもそうでしたが何だか面白い縁がありますよね。


>卵を発見できなくても環境は整っていたという確認ができたのですからOKなんではないでしょうか。

慰めのお言葉ありがとうございます。
そうですね(^o^)
失敗ばかりを考えていても仕方がないですものね。
せっかくの楽しい趣味での嬉しい出来事ですからね。
とはいえここまで気が付けなかったのは恥ずかしさが残ります(^o^;

次回は水槽や簡単な水質なんかを紹介したいと思ってます。
とはいえ何か独自の工夫をした点などないので、目新しい点はないと思うんですけどね。
【2008/04/13 23:01】
無題
繁殖おめでとうございます
コリみたいな魚ならすぐにわかるんですけどね
プレコなんかでも孵化するまで気づかないことが結構あるようですよ
大量に増えたらいいですね
はむたん 2008/04/13(Sun)23:40: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
オトも何個卵を産んでくれたかはわからないんですが、けっこうわかりやすいと聞いていたので楽しみだったんですけどね。
見付ける事ができなかったというより完全に油断していました。
いや〜残念です!!

>大量に増えたらいいですね

はい、ネグロなら邪魔にもなりませんしね。
それに飼いきれなくなったとしても近頃は流通量も落ちてきているようなのでお店も嫌な顔をせずに引き取ってくれそうですしね。
とはいえまずは今回の稚魚が元気に成長してくれるのを祈るのが先決ですけどね(^o^)
【2008/04/14 15:24】
無題
おぉ~!!
チェリーバルブに続く第二弾っすね。
ネグロの繁殖話はよく聞きますが、身近な方では初めてです。
うちもずっと飼育してますが・・・やっぱ混泳水槽だと難しいですかね~。

きっと中層を泳ぐわけではないでしょうから、発見も難しいのかもですね。
いずれにしても、よかった、よかった♪
おまつ URL 2008/04/14(Mon)09:05: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
熱帯魚ではこれで2種類目になりますよ!!
とはいえどちらも難易度・易の種類なんですけどね。
とはいえそれでもやっぱり嬉しいですね(^o^)

>うちもずっと飼育してますが・・・やっぱ混泳水槽だと難しいですかね~。

確かに産卵までは持っていけてもせっかく産んだ卵が食べられちゃう危険は多いかもしれませんね。
とはいえ水草ビッシリの混泳水槽でオトシンが勝手に増えていたなんて話も聞いた事があるのでやっぱり環境次第なんでしょうね。

>きっと中層を泳ぐわけではないでしょうから、発見も難しいのかもですね。

底砂の上にいられたらまず発見は難しいですね。
今回も水面に張りついている稚魚を見付けて初めて知ったという形だったですからね。
そういった事からも今何匹稚魚がいるのかわからない状態です。
底砂の上にけっこうな数がいてくれると嬉しいんですけどね(^o^;
【2008/04/14 15:32】
無題
いつのまにか生まれてる!俺のミニブッシーと同じですね。立派な大人になると良いですね。
恵美安 2008/04/15(Tue)20:56: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
恵美安さんの場合は巨大水槽な上に狙っておられたわけではないので見逃して当然ですよ。
私なんか狙った上での小型水槽で見逃しですから質が悪いです(x_x)
今はもう2度と見逃すものかと目を皿のようにして毎日観察してますよ(笑)
【2008/04/16 11:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]