忍者ブログ
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は空いている時間を利用して平日の熱帯魚屋を満喫してきました。
とはいえ私が連れて帰れるような魚はいなくて、その点では期待外れではありました。
ただ水族館気分で見る分には見所満載で楽しい時間を過ごす事ができました。
50cm近いビックプレコや60cm以上はあるシルバーアロワナなどなど・・・「こんな魚を飼える人はなんて幸せなんだろう」なんて羨ましがりつつボーっと眺めてきました。

中でも特に目を惹いたのがポリプテルス・エンドリケリーのプラチナ個体でした。
近頃ウチの周りではいやにこのプラチナエンドリが入荷しています。
もちろんどのお店も笑っちゃうほど高い値段ではあるんですが、改めて<プラチナ>ポリプの魅力を再確認した思いです。

私はぜひプラチナ・セネガルスを買いたんですよ!!
振り返ってみると3年前のブログにもプラチナポリプへの思いを書いているんですが、あれから見かけた事すらないんです。
できればアルビノとまでいかなくとも、そんな感じで手軽に手に入るようになってくれるのが夢なんですけどね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そう言われると・・・最近見ないねぇ。。。

やっぱり「欲しい時に買おう!」って事ですよ。
アルビノの方が安いでしょ?
 アルビノの仔は全部アルビノだから・・・(笑)。
「K」 2008/04/04(Fri)17:36: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
みかけないですよね〜
この白龍がうちに来てくれるなら玄関に専用水槽を用意してうちの守り神になってもらおうと思っているほどなんですけどね。

>アルビノの方が安いでしょ?

セネガルスのアルビノは白コリと同じようになりましたからね(笑)
もはやショートですら値段が安くなってますので。
あそこまで手に入りやすくなってくれればとも思うんですけどね。

【2008/04/04 17:46】
無題
プラチナ個体最近入荷してますね!ポリプは見てないですが、ガーは見ましたよ!100万円也!!!
ブラジル産プレコ規制が掛かるらしいですね!?いずれコリドラスもかな??寂しくなるアクア界かな??
恵美安 2008/04/04(Fri)22:25: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
セネガルスのプラチナを見掛けたらぜひ教えて下さい。
これはぜひ欲しい種類なんですよ。
とはいえ高すぎて買えないと思うんですけどね(^o^;

>ブラジル産プレコ規制が掛かるらしいですね!?

私も他の方のブログで見たんですが、特定の種類のみを輸出不可にするのではなく、特定種のみ輸出を許可してあとはダメとする方針らしいですね。
もしコリもこの方針を取られたら大打撃ですよね。
【2008/04/04 22:34】
無題
うぅっ・・プラチナタイプ、まだ見たことないです~
私は雑誌でしか見たことありませんが、神々しいですよね。
実物はもっと素晴らしいんでしょうね
そういえば、私が以前に気になっていた売れ残りのアルビノ・セネガルス。
いいご縁があったようで、売れちゃいました
2年も残ってたのに。。。よかった、と安心しましたけどね(笑)
ティアラ姉 URL 2008/04/06(Sun)15:23: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
プラチナはまさに「神々しい」と表現するのにピッタリな雰囲気がありますよね。
もしうちに来てくれたら毎朝手を合わせてしまいそうですよ(笑)
セネガルスのプラチナ・・・ぜひお迎えしたい所です。
でも見掛けないんですよね。
いよいよとなったらお店に頼んでみようかとも思っているんですが、けっこう個体差もあるようなので気軽にも頼めなくてね。
今は気長に探している所ですよ。

>2年も残ってたのに。。。よかった、と安心しましたけどね(笑)

そのアルビノくんは2年待って運命の飼育者と出会えたんですね。
私のプラチナくんもどこかで私をまっていないかな(^o^;
【2008/04/06 16:52】
プラチナセネガルと聞いてやってきました。
プラチナセネガルスをお探しですか?
うちには3匹います。 良個体は一匹ですが残り2匹も血統のため育成中。
目下の目標は某ハイブリット個体との交雑プラチナ・・・
これも何かの縁なので僅かばかり情報を教えましょう。

最近の傾向では外鰓付きの10cm前後の個体なら数カ月おきに流通があるようです。
そのほとんどが関西圏~西側が主流 関東のほうに出回ることはあまりないようです。
その際は十匹前後の出荷のようなので一店舗で買い占めちゃう状況が多々見受けられます。
つまり、関西のほうのショップのどこかにスポット的に入荷するんです。
今現在は関西のペットバルーンというお店に入荷している模様。
通販も可能ですが、相場の倍¥88000と非常に高いです。
直にご覧になれない場合は避けたほうがよろしいかと。
プラチナエンドリ等は高価に取引されるため、不良個体を淘汰し完全個体のみを流通させる傾向にありますが、比較的安価なプラチナセネガルスは十把一絡げに扱われるため奇形や歪みを持つ個体が多く市場に流れてるんです。
実際に確認できないと不良な個体を掴まされる・・・可能性は否定できません。

また、ネットオークションにも年に数匹出品されてます。
何人か何度も狙ってる方々がいるようにも思えますが・・・。
個体はそのものは良個体が多いようです。
ただし、オークションなので競り合いによっては割高になることも。

最近の相場では3万前後、店頭販売の最安値は2.5万(更にクーポン券使用で5%OFF)を確認してます。
高くても4万くらいってところです。エンドリに比べれば1/10程度ですよ~
ネット環境があるなら「プラチナ」「セネガルス」を自動更新で検索することをお薦めしておきます。
日々確認していればヒットする情報の変化に気が付けるはず。
私もこの方法で今年に入ってから3匹入手しました。
余暇があれば+3匹は堅かったんですが・・・・残念です。
あ・・それから個体を選ぶポイントは主に3つ 前面顔 胴体左右、尾鰭。
最近出回ってる個体はどうも近親関係なようで多少差はあるものの上記3点いづれかに形質異常、奇形を外見的特徴として遺伝的に抱えてるようなんです。
他にしいてあげれば幼魚時に頭上部が灰色っぽい輝色になるってこと。
背中の黒点、側線は完全に白になります。
色の抜けたセネやアルビノセネとは違うので注意してくださいね。
見物人 2008/04/08(Tue)01:43: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
詳細な情報をありがとうございます。
西側のお店を中心に入荷あるんですか。
私は東側の人間な上に自分で見てから買いたいと思っている質なので、ちょっと苦しい展開です。
とはいえ出回っているという事がわかりましたのでかなり安心しました。
また値段もちょっと高めですが、手を出せない値段でもないようですし。
いつかうちの近くにも入荷があるのを楽しみに待つとします。
おかげでずいぶんとプラチナを身近に感じる事ができるようになりました。
こちらではプラチナ・エンドリの売行きが良くないようなんですが(^o^;、これが売れてくれてお店側が「お、プラチナいけるじゃん」なんて思ってくれると良いんですけどね(笑)

今回は貴重な情報をありがとうございました。
【2008/04/08 16:51】
無題
> 私も他の方のブログで見たんですが、特定の種類のみを輸出不可にするのではなく、特定種のみ輸出を許可してあとはダメとする方針らしいですね。
> もしコリもこの方針を取られたら大打撃ですよね。

コリドラスもその方針のようですね。
http://www.geekpage.jp/aquablog/?id=2008/4/23/3
見物人 2008/04/25(Fri)10:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
情報をありがとうございます。
私は日本語以外読めないので教えて下さったサイトが紹介している資料の詳細はまったくわからないんですが、これが許可リストだとしたら2005年からすでに学名による許可制度というのはプレコだけでなく他の魚種にも及んでいた事になりますよね。
日本では外来生物法、ブラジルでは輸出規制・・・なんだか嫌な雲行きです。
【2008/04/25 13:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]