忍者ブログ
[206]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ポリプ飼育の幅を広げるためにも水槽のサイズアップを昨年から考えてきたんですが、つい最近までは腰痛で苦しめられていましたし、今は春先という事で庭仕事が忙しくてなかなかその計画を実行に移せずにおります。
まぁ現在の構成でも「過密」という雰囲気はないので飼育するだけならしばらくはこの環境でも良いのですが、「(ポリプの)追加」という事を考えると水槽のサイズアップは必須の作業ですから早く実行したいという思いもあります。

またそんな引越しを控えていると思うと管理に「手抜き」が出てきてしまってどうもダメです。
換水の頻度や底砂の掃除で手抜きが出るという訳ではないのですが、奥のガラス面などは「もう引越しするから良いだろう」なんて気が緩んで拭く気にもなれないので、写真を撮った時には困った事になります。

IMG_6476.jpg

せっかくウチのショートボディ・デルヘッツィの哀愁漂う後ろ姿を撮影したんですが、どうにもガラス面の汚れが目立ってしまって・・・お恥ずかしい限りです。



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらではお久しぶりです。ゆういちです。

s-nobさんのとこのデルヘジィはバンドが綺麗でうらやましいです。
今日、近所のショップへ行ったらまだ3~4cmくらいのすごく細いデルヘジの稚魚を発見してすごく欲しくなったのですが、バンドが綺麗になるのかどうか・・・。デルヘジは小さいときにバンドが綺麗でも大きくなると消えていくんですかね。

引越し頑張ってくださいね!
ゆういち URL 2008/04/06(Sun)23:13: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ゆういちさんもポリプが大好きですものね。
可愛い稚魚に心を奪われるお気持ちはわかりますよ。
とはいえ確かにその大きさではバンド模様は安定していないかもしれませんね。
バンドが綺麗なのと考えるとある程度大きな個体を狙う事になりますが、それだと競争率が激しいんですよね。
しかも綺麗な個体は誰が見ても綺麗なようで、目を付けていたのから売れていきますしね(^o^;
私も7本くらいのバンド数で綺麗に入っている個体を探していますが、満点の個体にはなかなか出会えませんね。
まぁ人間で言えば「キムタク」クラスを探しているんでしょうから、そう滅多には出会えませんよね(笑)

>引越し頑張ってくださいね!

ありがとうございます。
今後も楽しくポリプとの生活を送るためにも頑張りますよ(^o^)v
【2008/04/06 23:28】
無題
あれからプラチナ・セネガルスを見付けたのですが・・・とても紹介できる値段じゃありませんでした。
 マクロストマ4Pr+交通費ほどの値段ですぅ。

デルヘッツィ御殿が出来ちゃいますよ・・・。
「K」 2008/04/07(Mon)12:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
プラチナ、まだそんなにしてましたか!?
まだまだ私にとっては夢の魚という事になりそうです。
とひいえ出回っているという事がわかっただけでも嬉しいです。
情報ありがとうございました。
出回っているのならいつか見掛ける機会もあるでしょうしね。
それまでにデルヘッツィ御殿でも夢見てちみちみデルを買ってますかね(笑)
【2008/04/07 17:12】
無題
我が家ではいつも水槽面が汚れだらけです
奥どころか前面も汚れています
実はあまり気にしないのです
もう少し気にしたほうがいいのでしょうけどね
はむたん 2008/04/07(Mon)22:55: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
はむたんさんは気にされないタイプの方なんですね。
私は写真を撮った時に写り込まれるのが特に嫌いなんですよ。
ですので水槽をゆったり眺めている時でもコケが目に付くと座ってはいられないくなります(^o^;
とはいえこの水槽は引越し前という事でけっこう手を抜いてご覧のとおりなんですけどね。
あ〜早く引越しをしないとなぁ・・・
【2008/04/08 16:44】
無題
分からなくもないですよ(笑)こちらのスケールアップはまだまだ先になりそうです^^;
恵美安 2008/04/09(Wed)22:33: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
さすがに前面ガラスとかだと見ていて邪魔なので水槽に手を入れてまで取るんですが、奥だともうどうでもよくなっちゃうんですよね。
そして写真を撮った時に後悔するという毎回のパターンです(x_x)
【2008/04/10 04:52】
無題
こんばんは
ポリプ追加されるんですね。これは楽しみですね。
病み上がりなんで、くれぐれも腰には気をつけて下さいね。
ぶり返すと大変ですので・・。

karts URL 2008/04/09(Wed)22:59: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ご心配頂きありがとうございます。
60cm水槽とはいえ水なども考えると重いですものね。
慎重にやりたいと思います。
それとポリプは追加しますよ(^o^)v
混泳も問題なくできましたので少し数を増やしたいと思っています。
とはいえ飼えるのは小型種だけなんですけどね。
セネガルスかデルかザイールグリーンあたりを狙っております。
【2008/04/10 04:54】
オク見てみる?
プラセネまだ探してます?
オクに一匹出てますよ
ttp://www.bidders.co.jp/item/102927987
このクラスだと3万いくかどうかくらいでしょうかね。
波瀾があれば4万近くなるかも・・・
余裕があれば検討してみてはどうでしょうか?
見物人 2008/04/09(Wed)23:43: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
わざわざ気にして下さってありがとうございます。
プラセネはまだ探してますよ。
ただなるべく見てから買いたいと思っている質なので、オークションや通販などはチェックしておりませんでした。
ただ後学のために教えて下さったオークションはちょっと見守りたいと思います。
オークションだからという値段なんでしょうが、2万円台で買えるならギリギリ出せるかなという感じです。
とはいえ5月に車の保険などちょっと出費が続きますので、そういうタイミングでは厳しい所なんですけどね(^o^;
何はともあれ情報ありがとうございました。
【2008/04/10 04:58】
無題
後姿いいですね~。
なんだかそそられます。
引越しを控えていると手抜きがでてしまうのは分かります。
引越し頑張ってくださいね。
kiy URL 2008/04/12(Sat)00:08: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
お恥ずかしい話ですが、引越しを控えているとつい「別に良いや」って思ってしまいますね。
そうしてこんな時に後悔しているんですから、しょうがないですよね(^o^;
なかなか良い後ろ姿を写真で撮れたと思ったのですが、コケにばかり目が行ってしまいますよ。

>引越し頑張ってくださいね。

ありがとうございます。
ちょっとその前にもしかしたら新しいお魚をお迎えするのが先になるかもしれません。
まぁ「引越し」も「お迎え」もどちらもまだまだ「予定」の段階なんですけどね。
【2008/04/12 02:44】
無題
おいらは奥のガラスをキレイにしたことなんてほとんどありません。
「オトシンのためにコケを生やしておかなきゃ」なんて、無理やり自分を納得させてます。
もうね、手抜きしまくりですよ(^^;

腰痛は困ったものですね~。
ひどくならないように気をつけてくださいね~。
おまつ 2008/04/13(Sun)01:34: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
私は自分の部屋は汚れ放題なんですが、どうも水槽のコケはダメなんですよ〜
と言いつつもピカピカの水槽ばかりではないんですけどね(^o^;
私も一時期はベアタンクの底面をコケで覆って「反射防止にする」なんて言い訳をしてました(笑)

>腰痛は困ったものですね~。
>ひどくならないように気をつけてくださいね~。

ありがとうございます。
今はほとんど治ったんですが腰痛は苦しかったです。
もう2度再発しないように今はストレッチなどを始めております。
もう少ししたら運動もしなくてはと思っていますよ。
【2008/04/13 16:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]