忍者ブログ
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回は繁殖用水槽について紹介したので、今回は餌について書き記しておこうと思います。
まず産卵前に成魚に食べさせていた餌は冷凍赤虫とビー用人工飼料を主に、コリタブなどをたまに与えていました。
そして現在は稚魚もいるという事からブラインシュリンプを日に2回与えております。
ブラインを投入すると稚魚の動きが活発になって底を漁り出すのを確認できる事からブラインは好んで食べているのだと思います。

IMG_7044.jpg

そしてチェリーバルブの稚魚と違ってネグロの稚魚育成で大いに助かっているのが「コケを食べる」点です(食べている所を確認したわけではないんですが)。
恐らくこの食性のお蔭で孵化の発見が遅れたのにも関わらず稚魚が生き延びられたのだと思っております。
またウチの場合は恥ずかしながら茶ゴケの付いた水草ならけっこうあるので、これを餌として食べてくれるというのは稚魚育成においてとっても助かっています。

ちなみに上の写真は稚魚を撮影したものなんですが、なかなか良く撮れたと自画自賛している一枚です。
写っている水草は茶色くなっていたのを入れた物なんですが、こうして葉っぱに乗っている所を見ても恐らくコケを食べているのではないかと思います。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちわ。YUICHIです。

ネグロの稚魚とってもかわいいですね。良く撮れていますね。自分もこの目で見てみたくなりました。頑張らねば。

ところで、オトシンも冷凍アカムシを食べるのですね。知りませんでした。今は同居しているコリドラス・ハブロススのためにたまにあげていましたが、食べているところは確認していませんでした。

繁殖を狙っているのにこんなんでいいのか・・・。自分。
ゆういち URL 2008/04/18(Fri)18:30: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>良く撮れていますね。

ありがとうございます。
私はあまり目が良くないので肉眼でもここまで確認できなかったんですよ。
ですからこの写真で初めて確認できたような次第です。
ちなみにこの写真を撮るのに20枚以上同じ場所からシャッターを切ってしまいましたよ。
まぁ満足のいく一枚が撮れてホッとしております。

>ところで、オトシンも冷凍アカムシを食べるのですね。

特にネグロは好むようですよ。
また私の経験だとゼブラやパロトシンクルス・ハラルドイなんかも目の色を変えてたべているようです(笑)
ただあげ過ぎると消化の面でどうなるのかはちょっと心配な所なんですけどね。
ちなみにウチでは食べやすいようになるべく細かく刻んであげております。
【2008/04/19 00:19】
無題
茶ゴケが入手可能とはいいですね
我が家ではなかなか手に入りません
水槽をリセットしてしまえば簡単なのですが手間がかかるため茶ゴケのためには踏み切れません
そういえば隠れ家みたいなものは流木だけなんですか?
面白そうなのでチャレンジしてみようかな
はむたん 2008/04/18(Fri)18:46: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>茶ゴケが入手可能とはいいですね

お恥ずかしいです。
茶ゴケが手に入るウチではネグロの餌にも困らないような状況ではあるんですが、誇れる事ではないんですよね(^o^;

>そういえば隠れ家みたいなものは流木だけなんですか?

はい、そうです。
あとはヒーターカバーなんかにも隠れるように張り付いていたりするんですけどね。

>面白そうなのでチャレンジしてみようかな

増えても困らない魚ですし、大掛かりな設備が必要になる訳でもありませんからぜひ!!
もしかしたらプレコ繁殖の予行演習にもなるかも!?
【2008/04/19 00:24】
無題
僕ちんも繁殖にチャレンジとなりそうです♪
なんだろうなぁー・・・このワクワク感(笑)。
先ずは1週間。生かす事だけを考えてます。

参ったなぁ~殖えちゃったらどうしよう。。。
  って事で、水槽の準備をして待ってて下さい。

死んじゃっても、クレームを聞き入れる気はありませんよぉ(笑)。
「K」 2008/04/18(Fri)18:53: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ビーの時もそうとうワクワクしておられるようでしたが、その上を行くワクワク感のようで(^o^)
とはいえ実は私も他人事ながらワクワクしているんですよ。

>参ったなぁ~殖えちゃったらどうしよう。。。

マクロストマなら引き手数多でしょうからその心配は必要ないでしょう。
私が今欲しがっている卵胎生メダカだと「増えたらどうしよう・・・」って事でしょうが(笑)
まぁその前に私の場合は「増えなかったらどうしよう・・・」の心配が先にあるんですけどね。
【2008/04/19 00:29】
無題
ネグロの稚魚かわいいですね♪
ホントすごくよく撮れてますね。
ネグロはまだおうちにお迎えしたことがないので、落ち着いたら
お迎えしたいなぁって思ってます。
kiy URL 2008/04/20(Sun)00:48: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
肉眼でもここまで確認できなかったような大きさですから、この写真にはすごく満足していますよ。
とはいえかなりの枚数を撮ってようやく満足のできる写真が数枚含まれていたという状況なんですけどね。
kiyさんもオトシン好きですからきっとネグロの魅力にハマりますよ。
【2008/04/20 22:03】
無題
既に生意気な顔付きしてますね(笑)
恵美安 2008/04/20(Sun)09:01: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ええ、もう一人前の顔をしてますよ(笑)
でも稚魚といえども親にも負けずに生き抜いてきた個体ですからね。
猛者といえば猛者ですよね。
【2008/04/20 22:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]