忍者ブログ
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


桜も満開になり、いよいよ睡蓮の季節がやってきました。
とは言ってもまずは「植え換え」からで、開花はまだちょっと先の話になります。
そんな訳で今日は睡蓮の植え換えをしました。
植え換えの手順などについては園芸ブログの方に詳しく書いてみました。
もし興味のある方がおられましたら、ぜひコチラにも目を通して頂ければ幸いです。
これから睡蓮を買おうと思っている人にも参考になると思います。

さてそんな植え換え作業をしている時にgeckoさん(gecko日記)からの宅配便が届きました。
これは厚かましくも私がgeckoさんにお願いして頂いてしまった睡蓮なんです。
しかもただの睡蓮ではなく「スノーボール、デンバー、マンカラウボン」など私がgeckoさんのブログで拝見して憧れていた睡蓮を3種も分けて下さったのです。

geckoさんは私が睡蓮を始めた当初から何くれとなくアドバイスを下さっていた方で、私にとっては言わば「睡蓮の先生」のような方なんですが、今回はそんなお世話になりっぱなしのgeckoさんから睡蓮まで頂いてしまいました。

これで今年は睡蓮が5種9つでの栽培になります。
そのうち実際に花を見た事のあるのは1種類だけですので、ドキドキする半面、とっても楽しみな睡蓮シーズンになりそうです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
geckoさんの所へ行って来ました。
    geckoさん・・・スゴイですね。

僕ちんの睡蓮は・・・去年と同じ1株のみ。
先ずは咲かせてから次を考えます。

 s-nobさんの「My Garden」の方へ行って、自分の睡蓮鉢が小さいのに気付いたのですよ・・・。
「K」 2008/03/31(Mon)17:58: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
geckoさんはすごいですよ。
栽培しておられる種類ももちろんなんですけど、その取り組み方というか工夫の仕方も私のような本どおりのお手軽栽培とは一味も二味も違いますからね。

ちなみに睡蓮鉢なんですが、うちで一番小さい睡蓮鉢が(開口部の)直径で30cm強というのがあります。
本には40cm以上からが理想とありましたが、ひとまずこれでも大丈夫そうな感じです。
【2008/03/31 19:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]