忍者ブログ
[208]  [207]  [206]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


少し前から「メダカの仲間」が気になっていました。
もちろんこれからは睡蓮鉢の季節でもありますから日本メダカも候補の一つではあるんですが、それ以上に気になっているのが私としては珍しく「卵胎生メダカ」だったりします。

ただ卵胎生メダカに関してはここしばらくノーマークだったので現状がどうなっているのかさっぱりわかりません。
そこで今日は熱帯魚屋を巡って情報収集する事にしました。

IMG_7029.jpgそして家を出ようとした時に何気なく睡蓮鉢を覗いたんですが、運良くメダカの交尾を目撃する事ができました。
魚探しの門出(?)としては吉兆です!!
意気揚々と出発したのですが、残念ながら「これ!!」と思う魚に出会う事はできませんでした。
ただちょうど運良く今月の「アクアライフ」でグッピー特集が組まれていたので買ってきました。
本に影響される事はしょっちゅうですが、私が興味を示した種類がちょうど特集を組まれるというのは珍しいです。
これも吉兆でしょうかね。
とはいえグッピーというのも今の気分とはちょっと違う感じなんですけどね。

それと「セールだった」というだけで意味もなく産卵箱も498円で買ってきてしまいました。
「これはちょっと調子に乗り過ぎたな」と今になって後悔もしております。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うひひ・・・
またしてもs-nobさんのマイブーム登場っすな(^π^)
うちには、お魚を飼い出してからずっと必ず卵胎生メダカがいました。
でも、45cmのトラブルにより初めて不在となりましたよ。
いなくなってみると、やっぱり寂しいような・・・。

睡蓮、植え替えしなきゃ!!
おまつ URL 2008/04/15(Tue)08:48: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
そうなんですよ。
私自身でさえ次のマイブームが何になるのかわからないでいるんですが、今回は珍しいマイブームが来てしまって少々驚いてもおりますよ(笑)

>うちには、お魚を飼い出してからずっと必ず卵胎生メダカがいました。

そういえばおまつさんは以前にもそのような事を書いておられましたね。
私がおまつさんのブログを最初に拝見した時には確かドワーフシクリッドの繁殖の話題が多かったと記憶していますので私にとっておまつさんと言えば「シクリッドの繁殖」という感じなんですよ。
あとは「底物好き」という印象もありますね(笑)

>いなくなってみると、やっぱり寂しいような・・・。

そのお気持わかる気がします。
私にとってはプレコがそれにあたるかな・・・1匹でも良いから好きな時に見られるプレコが欲しいと思うんですよね。

睡蓮の植え換えも頑張って下さい。
私もあとコウホネの植え換えが残っております。


>でも、45cmのトラブルにより初めて不在となりましたよ。
>いなくなってみると、やっぱり寂しいような・・・。
>
>睡蓮、植え替えしなきゃ!!
【2008/04/15 16:04】
無題
例のTV番組。
やっと編集・録画と終わり、発送待ちの状態です。
 金魚のDVDも・・・必要なら言って下さい。
   (見た事あるかもしれません。)

  一緒に「ご利益メダカ」も送りましょうか?(笑)
     (10匹程度なら可能です。)
「K」 2008/04/15(Tue)12:29: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
いつも色々と気を遣って頂いてすいません。
こちらもクラシコが控えているのと、そろそろリーガも1位が決まりそうな感じですのでまたサッカーも送れると思います。

>  一緒に「ご利益メダカ」も送りましょうか?(笑)

暖かいお心遣いありがとうございます。
ただやはり第一希望はメダカではなく卵胎生メダカのような感じでおりますので、受け入れ体制が整いそうもないのが残念です。
ただそんな卵胎生メダカの方もディスカスの時のような「これが良い!!」と言った種類に巡りあえないでいる事も確かなんですけどね。
【2008/04/15 16:11】
グッピーとか
実は私、勢いでキングコブラグッピーを買って飼育しております。
実は昔から大好きなんです。

やっぱ趣味が似てるんですかねぇ!

プラティとかも良いですよね。

ゆういち URL 2008/04/15(Tue)17:34: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ゆういちさんもグッピーをやっておられましたか!!
私はグッピーって飼育した事がないんですよ。
ですのでもし私がグッピーを買ったらゆういちさんは先輩という事になりますね。
その時はよろしくお願い致します。

>プラティとかも良いですよね。

そうなんですよ。
プラティ良いですよね。
改良品種ももちろんなんですが、未だに見た事がない原種にも興味津々なんですよ。

私も良い卵胎生メダカに出会えると良いなと思いつつ、お店を巡っております。
【2008/04/16 11:47】
無題
メダカ類も奥が深いですよね!!今後の展開が気になりますよ~
恵美安 2008/04/15(Tue)20:58: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
グッピーなんか一大帝国を築いているようなものですし、卵目マニアは濃い人がおおいですものね。
しかも日本メダカだってそれだけで奥深いし・・・なかなか面白そうなグループなんですが、売っている魚種が決まってしまっているというのが残念な点です。
色々と見たかったんですけどね。
【2008/04/16 11:49】
無題
産卵箱を買ってしまったならもう決定ですね
やっぱりグッピーでしょう
私も外国産と国産の物を飼育していますが意外と殖えません・・・
国産は水草いっぱい水槽なので増えてますがやっぱり隠れ家がないと殖えませんね
ガーのご飯がほちいのです
はむたん 2008/04/16(Wed)19:53: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
やっぱり日本で卵胎生メダカとなるとグッピーという事になるんでしょうね。
なんせどこのお店に行っても常に複数種がいてどれも魅力的なんですもの(笑)
始めはそんなグッピーを眺めて「ちょっと違うんだよな〜」なんて言っていたのですが、今は段々と洗脳され始めてきているような感覚です(笑)
そういえば はむたんさんも欲しいグッピーの種類があると前に書いておられましたね。
私はどうなるかわかりませんが、まぁしばらくは色々と勉強しようかと思ってますよ。
【2008/04/16 21:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]