忍者ブログ
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


近頃は寝る前に熱帯魚雑誌のバックナンバーを10冊くらいづつ枕元に積み上げて読み直しております。
主に読んでいるのは最近興味の出てきた卵胎生メダカに関する記事で、これまで読み飛ばしてきていた記事が多いだけに「読み直す」というよりも「初めて読む」と言った方が正確ではあるんですが。
しかし興味を持って読んでみると他の熱帯魚の分野とはまた違った独特の面白さがある世界ですね。
何となく聞いて知ってはいましたが、改めて卵胎生メダカ飼育という分野の懐の深さを痛感しております。

ところでこうして読み返していてすっかりファンになってしまったのが筒井良樹さんの文章です。
テンポーの良い文章から溢れんばかりのパワーと魚への愛情、自分の仕事への誇りがひしひしと感じられて、惹き付けられるようにして読んでおります。
筒井さんは数年前に46歳という若さでこの世を旅立ってしまったそうなんですが、残念で仕方がありません。

さてそんな筒井さんの記事の影響もあって卵胎生メダカ、それもグッピーを飼育してみたいという気持ちが強くなりました。
とはいえネグロの稚魚の事もありますし、ポリプの引越しも宙に浮いたままの状態ですから、今後どうなるのかはまだまだ自分でもわからない所なんですけどね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おや?グッピーだったのですか?
ワイルド系?ブリード物?
  品名も決まってるのでしょうか?

メドゥーサなら水槽を増設しますよぉ~ん

楽しみにしてます!
「K」 2008/04/21(Mon)15:34: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>おや?グッピーだったのですか?

グッピーと決めていた訳ではないんですけどね。
ただ日本で卵胎生と言うとグッピーが主力ですよね。
お店にいってもたくさんいますし、雑誌を見ても特集されているのはグッピーだし・・・影響されやすい私には特にグッピーに流されてしまいます。

ただまだ「コレ!!」と言った品種などは未定なんですよ。
なんせ今回は「グッピーに惚れた」というより「卵胎生メダカを飼育したい」という思いが強いので選ぶのは時間がかかりそうです。
それにまだプラティやエンドラーズなどが頭から消えた訳でもないですしね(^o^;
【2008/04/21 18:00】
無題
卵胎生というと有名どころはグッピーですね
我が家ではほかにはブラックモーリーも飼育したことがあります
感想としては・・
なんだか飽きちゃうのですよ
選別とかちゃんとするべきなんでしょうけどね
はむたん 2008/04/21(Mon)19:08: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>卵胎生というと有名どころはグッピーですね

やっぱりそうなんですよね。
お店に行っても、本を見ても魅力的なグッピーへの誘いがいっぱいあってね(^o^;
まぁそれだけ魅力的で面白い魚種という事なんでしょうけどね。
私もどれだけハマる事になるのかはわかりませんが、せっかく熱帯魚飼育を楽しんでいるんですから「ひとつ飼ってみようかな」という気持ちになっております。
【2008/04/21 20:43】
無題
僕がグッピーのブリーダーだった頃、結婚したばかりで筒井さんご夫婦と清水・静岡を案内して廻った記憶がよみがえってきました。
当時はフィッシュマガジンの緑書房に勤めていて夢を語っていた事を思い出します。卵胎生魚、特にグッピーに於いての遺伝の研究等数々の実績がありますが、お酒がとても好きでしたので心配しておりましたが残念な結果になってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。
卵胎生魚はとても面白いので直ぐ夢中になってしまうでしょう。
gecko URL 2008/04/21(Mon)19:22: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
geckoさんは筒井さんと面識があったという次元ではなく親交があったのですね!!
geckoさんと筒井さんでどのようなグッピー話、アクア話をされていたんでしょう・・・私なんかにはチンプンカンプンなお話しなんだろうな(笑)
私は今ごろになって筒井さんの文章のファンになってしまい今日は筒井さんの本を1冊買ってきてしまいました。
これでますますグッピーへと興味が向かっていく事になりますかね(^o^)
【2008/04/21 20:50】
無題
メダカ類に嵌ると、水槽が大量になりそうな気がします(笑)
恵美安 2008/04/22(Tue)22:05: 編集 | RES
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]