忍者ブログ
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


振り返ってみるとオレンジキャットがウチに来た時には全長10cmほどで、オタマジャクシのようなおチビちゃんでした。
それからどんどん成長はしてくれたものの性格はビビリで、換水ホースを入れるとそれに怯えて水槽の隅で固まってしまう子だったんです。
それが近頃はホースを入れると隅には行くんですが、ホースが近付くとホースに近寄ってくるんようになりました。
そんな様子を見て私は「はいはい、アンタは強いよ〜」なんて言いながらホースをオレキャから離して逃げるフリを楽しんでいました。

でも今日はちょっと趣向を変えて「逃げなかったらどんな反応をするんだろう」と悪戯心でホースをオレキャに近づけてみました。
いつもどおりオレキャはジワジワとホースによってきます。
「でも今日は逃げないんだよ」と私はほくそ笑みながらその様子を見ていたんですが、ホースとオレキャの口が接するくらいの位置まで寄った時、目にも止まらぬ早さで「ガブッ」とホースに噛みついてきました。
予想はしていた事だったんですが、その早さと意外なほどのアタリの強さに私は軽くパニックを起こしちゃうほどでした。

何だか初めて息子から口応えをされた親のような・・・
腕相撲で初めて負けた時のような・・・
そんな寂しさを感じつつも「おまえもテリトリーを守るほどになったんだな」っと嬉しくもなりました(ちなみに私には子供が居ませんので全て想像ですが)。

IMG_7066.jpg

下の写真はホースを撃退した直後のオレキャです。
写り込みも激しいし、ボケている写真ではあるんですが、まるで私を威嚇するかのような勇ましさが表れているような気がしてアップしちゃいました。
「何撮ってんだよ」と言っているようでしょう。
とはいってもこれは別に私を威嚇している訳ではないんですけどね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たくましい成長ですね~^^
先日、地元の水族館でオレンジキャットを見て「あ~s-nobさんちの子~おっきい~」って見てたんですけど、家族になった時は10cmだったんですね~!
今はどれくらいあるんですか?
ティアラ姉 URL 2008/04/24(Thu)20:24: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ここ最近はきちんと計ってないんですが30cmをオーバーしたくらいでしょうか。
元々私は「魚は小さいうちから買いたい」という思いが強いんですが、オレキャはなかなかチビが見付からなかったんですよ(ここ最近はチラホラみかけるようになりましたが)。
そんな時にこの10cmのチビちゃんを見付けてしまったものですから、水槽の用意もなく買ってきてしまったという経緯があるんですよ。
その時私は「衝動買いとは違うから」とHPに書いたのですが、読んで下さっていた人から「それが衝動買いっていうんだよ」と突っ込まれたのを今でも覚えております(笑)
【2008/04/25 12:28】
無題
ずんぐり体型ってのが可愛いね。


例の物が到着しました。ありがとうございました。
「追加購入分をぉ~」って、部屋で計算機を弾いてました処、
  財布の限界を超えた数字が出ちゃったもんだから
 慌ててオークションで安い商品検索してます。

次から次へと悩みは増えて行きますぅぅぅ。。。
「K」 2008/04/24(Thu)21:09: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ずんぐり体型ってのが可愛いね。

ある方がビックサイズのオレキャを「ラグビーボールみたい」と称したのですが、まさにそのラグビーボール体型がチャームポイントなんですよね(笑)

>次から次へと悩みは増えて行きますぅぅぅ。。。

慣れてきて勘が掴めるようになればKさんの事ですから独自の飼育法も試せそうですが、初めてで、しかも高価な魚となるとなかなか最初から冒険というのも気が引けちゃうんですよね。
でもそうなると今度はお金がかかる・・・さうがベタの最高峰です!!
【2008/04/25 12:40】
無題
我が家にいた蜜柑ちゃんもよくホースと戯れていました
ということは・・
もしかして手に噛み付いてくれるかもしれませんよ
はむたん 2008/04/24(Thu)22:34: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
手も噛みついてくるでしょうね。
確か はむたんさんは蜜柑ちゃんに噛まれて血が出たと仰ってましたよね。
ピラニアやエイに比べたら大した事はないんでしょうが・・・痛いのは勘弁だな(^o^;
とはいえ噛みつく瞬間は素早いですが、それまでがドン臭いので大丈夫だとはおもうんですけどね。
【2008/04/25 12:45】
無題
うちのオレンジキャットは、ホースにはまったく無関心ですよ。
たまにホースで突っついてみても(オイ!)微動だにしませんw
よほど肝が据わってるのか馬鹿なのかどっちかですねw
ナリ 2008/04/24(Thu)22:59: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
無関心とはまた大物ですね(笑)
とはいえそんな「のんびり」した所もオレキャらしくて可愛いですよね。
ちなみにウチもチビの時にけっこう図太い神経を見せていたので「これは顔を撫でられるかも!?」と思いチャレンジした所、大暴れされた上にしばらくビビってしまって私を恐れるようになったという事がありました(^o^;
今はもうテリトリー意識を持っちゃってますから、顔に手をやるのはためらわれるので「顔ナデナデ」は永遠に無理になりました(^o^;
【2008/04/25 12:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]