忍者ブログ
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は家族の用事のために家にいなければいけなかったので、暇な時間を潰すために今まで億劫で避けてきた水槽の整理をする事にしました。
ただこれをやる前に考えなければいけない問題が一つあります。
それは「卵胎生メダカの水槽をどうするのか」「ポリプの引越しをどうするのか」という大問題なんです。
これがなぜ「大問題か!!」というと、置く場所の関係からどちらか一つしか実行できないんです。

そして出した結論が「卵胎生メダカの水槽を立ち上げる」でした!!
ひとまず卵胎生メダカを飼ってみて、そのハマり具合を見ながら今後の事を考えてみようと思います。
卵胎生メダカならもし「私には合わないや」となれば他の小型魚との合流もできますからね。

さて卵胎生メダカと言っても恐らく最初はグッピーをペアで買ってくる事になると思います。
理想は30cmキューブ2つを使って選別、60cm水槽で<はねた個体>の育成という岩崎登さん方式なんですが、30cmキューブを買う余裕が無い私は手持ちの40cm水槽で始める事にしました。
ちなみにフィルターは底面でいく予定です。

そして肝心の魚は行きつけの熱帯魚屋の来週の入荷をみてから決めたいと思っています。
めぼしい入荷があればそれを待つ事にしますし、良いのが入らなければ他点にいる物から選びたいと思います。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ディーラー勤めの頃、玄関に90cm4本、60cm4本でグッピーを飼育してるお客さんが居りました。
1種類だけでも水槽が足りないって言ってましたよ。
4~5年前には親戚の家の120cm水槽で殖えすぎちゃって、100均のタモで掬っただけ持って行ってくれ!って・・・(汗)

ちなみに僕ちん。1度も殖やした経験がありません。(グッピー)
「K」 2008/04/26(Sat)12:52: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>1種類だけでも水槽が足りないって言ってましたよ。

はは(笑)、何の魚を飼うにしても水槽が十分なんて事はなかなかないでしょうが、グッピーに関しては<特に>その傾向が強いみたいですね。
それでついつい自分の手に負えないほどの水槽まで増やしてしまい自爆するマニアも多いと聞きましたよ。
長続きのコツは欲を抑える事ですかね。
でもそれができる人はマニアにはなれませんよね(笑)

>ちなみに僕ちん。1度も殖やした経験がありません。(グッピー)

私なんて数年前までは魚自体増やした事がなかったんですから(笑)
【2008/04/26 16:01】
無題
卵胎生メダカ水槽の立ち上げですか!?
とても楽しみです!!僕もメダカは好きなんで、とても羨ましいです~
昔は、メダカを増やしたことがあるので、またいつかやってみたいです!!

前に、一匹100万円するメダカかいる!!というのをTVでやっていました!!!驚きですよね?!笑
みず吉・ URL 2008/04/26(Sat)13:36: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>僕もメダカは好きなんで、とても羨ましいです~

日本メダカは私も好きなんですよ。
今回は卵胎生メダカを主にしてしまいましたが、当初の計画では大穴として日本メダカが控えておりました。
ただうちにはすでに屋外にメダカがいますので「メダカはそちらでやればいいかな」なんて考えて候補から落選してしまったんですけどね。

>前に、一匹100万円するメダカかいる!!というのをTVでやっていました!!!驚きですよね?!笑

そのお話は私も聞いた事があります。
それって売買は成立した事があるんですかね。
すごい話ですよね。
もし宝くじに当たっても私の価値観ではちょっと手が出せないかもです(^o^;
油田でも掘り当てれば別ですが(笑)
【2008/04/26 16:06】
無題
どんなペアが来るのか、楽しみにしていますよ♪
恵美安 2008/04/26(Sat)19:08: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
また日記でも書こうと思っているんですが、どうも目移りしちゃってなかなか決められませんよ。
それでもGW中はグッピーを見て過ごす日を予定しているんですけどね。
果してどうなりますかね(^o^;
【2008/04/26 19:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]