忍者ブログ
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ポッカリ時間が空いてしまったので暇つぶしに馴染みの熱帯魚屋に行ってみたんですが・・・あまりの盛況ぶりに少々驚いてしまいました。
どうやら「お盆」という時期はこんな街場の熱帯魚屋まで「非日常」を演出するようです。

お店に入ると身動きもとり辛いような状況で「とても奥へは行けないな」と半ば諦めていると「顔だけは知っている」という常連さんと目が合いました。
いつもは軽い挨拶だけなんですが、今日は挨拶をした後も奥へ進めないのでその常連さんの前で足を止めるしかありません。
すると向こうも気を遣ったんでしょう「水槽の調子は如何ですか?」と話しかけてきました。

こうして思わぬ形で同じ趣味を持った者同士が話を始めたんですが、私は自分がお店の唯一の出入口を半分塞ぐような位置に立っている事の方が気になって仕方ありませんでした。
気心の知れた常連さんとなら「混んでいるから外で待ってませんか?」と言えるんですが、相手は初めて話す人です。
私がそんな感じでマゴマゴしていると相手から「何を飼育されているんですか?」と聞かれました。
至って普通の質問ではありますが、私はすんなりと答える事ができませんでした。
だって一言では言えません。
かといって私の飼育魚を並べていたら明らかに私の方が多く喋る事になります。
出入口を塞いで他の客と嬉々として喋っているなんて最低の客ですし、相手に「そんなに深く聞いてないんだよ」と思われるのも何だか嫌な話です。

その場は「広く浅く色々と飼っているんですよ」と答えたんですが、この答えが如何に危険を孕んでいるかはよく知っています。
例えば相手が「私は○○が好きでね」と私の飼った事の無い魚を言ってきたら私は「飼った事がないんですよ」と言うしかありません。
ただ一度ならまだ良いでしょう。
それならと相手が気を遣って違う魚を話題にしてくれた時、またしても私の飼っていない魚なら・・・相手は「じゃあ、何飼ってんだよ!!」と思うでしょうしね。
そもそもこの答えでは会話が続かないんですよね。
まぁそいういう意味ではこの出入口付近から一刻も早く立ち退きたかった私には丁度良かったのかもしれませんが。

大昔に成人式を迎えた人間が言う言葉ではありませんが、初対面での会話って難しいですね。
そんな事を思いながら帰りの車の中で「グッピーが好きなんですよ」と言えば良かったかなとフと思いました。
難しい事を考えなくても「色々と飼っているんですけど、今はグッピーに夢中なんですよ」と言えばそれだけで良かったんじゃないだろうかと。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お盆だとファミリーで来ている人が多いイメージですが、マニアックなお店だとそうでもないんでしょうか。
そういう局面になったことはないんですが、出口付近とかだと気になっちゃって会話に集中できないですよね…。
自分だったら、大抵の人は自分よりベテランだと思うので、ここぞとばかりに相手の飼育法や裏技を聞き出そうとしてしまいそうです(^^;
F.I.L.O 2008/08/16(Sat)10:13: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
お店がなんせ小さいのでファミリー全員で熱帯魚好きというのでなければちょっと気を遣いそうです。
だって興味の無い家族の居る場所が無いんですよ。
私も以前興味の無い友達を連れていった事があるんですが、お店がやや混みしていたのでその友達を外に置いて自分だけ入って見た事があります。
でもそうなると2分も中にいられないですね(^o^;

>ここぞとばかりに相手の飼育法や裏技を聞き出そうとしてしまいそうです(^^;

このお店はけっこうハイマニアが来ているんですよ。
私も過去に何度も驚かされたりアドバイスを頂いたりしました。
そして実はこの店に卵胎生魚の大家が来ているらしいんです。
私は一度もあった事がないんですけどね。
一度話したいなぁ、と思っているところなんですよ。
ただこれだけ通って会えないという事は完全にお店に行く時間帯がズレてしまっているようです。
できればお話しを伺いたいと思っているんですけどね(笑)
【2008/08/16 15:51】
無題
ごく普通に、思った事を口に出せば良いのではないでしょうかね?俺なら、きっとコリを大量に飼ってますってなりますね(笑)
しかし、人の往来が多い場所で、会話してる所に遭遇すると、もっと端っこよって会話しろって、思うんですよね。
恵美安 2008/08/17(Sun)08:25: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ごく普通に、思った事を口に出せば良いのではないでしょうかね?

これはもう性格ですかね。
私はどうもダメなんですよ。
しかもあの時は店内の混みと自分の立っている場所の悪さのせいで落ち着く事もできませんでしたからね。

>俺なら、きっとコリを大量に飼ってますってなりますね(笑)

恵美安さんはシンプルで良いですもの。
でももし私が恵美安さんの隣にいて、知らない人に話しかけられて恵美安さんがそう答えたら、私は「恵美安さんは水槽も自作されますし、素晴らしい水草水槽も作るんですよ」と一言添えたくなりますよ(笑)

>もっと端っこよって会話しろって、思うんですよね。

そうなんですよ。
特に狭い店内で私がソイツの後ろの水槽を見たいのに話ているだけの奴とかもう頭にきますからね。
今回は「自分もこうなってはマズい」という思いもあって余計に満足な会話ができませんでした(x_x)
【2008/08/17 16:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]