忍者ブログ
[292]  [291]  [289]  [288]  [287]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


産仔後2ヶ月を過ぎたグッピー(オス)4匹を「落選」として別の水槽に移しました。
この時期の選別では体型やシルエットを重視して選ぶのだそうですが、グッピーの成長を追った事の無い私には正直こんな選別が正しくできる筈がありません。
という事で明らかに「ダメ」というのを除いていきつつ、なるべく選別のタイミングを遅らせていこうというのが今回の狙いになっています。
小学生の段階でアイドル候補生をスカウトするよりも、中学生になってから選んだ方が間違う確立はより少なくて済むだろうという理論です。
もちろんできれば高校卒業まで待ちたい所ではあるんですが、そこまで待っていては「遅い」というのが現状のようです。

さて今回はわかりやすく成長の遅れてしまった個体を落選させました。
例えば今回選別漏れした個体が下の個体です(問題は下半身なので顔にピントが合っていないのは目とつぶって下さい)。

IMG_9368.jpg

この写真ではわかりませんが「身体が大きいグループ」と比べて2回り以上も小さかったのです。
さらに身体の線が細く見えるので減点1
尾鰭の下端があまりにも不揃いなのも減点1(写真以上に不揃いなんです)。
そして尾筒部のラインが垂直に揃って入っています。
これはゼブリナス遺伝子の悪戯なんですがこれも気に食わないので減点0.5。
という事で選別漏れです。

もしこの子が将来キラリと輝くモノを私に見せつけたのなら、私は土下座して今回の非礼を詫びなくてはいけないでしょう。
とはいえこれから行う私の選別には間違いが付き物です。
選別する本人が言っているんですから間違いはありません。
多くの間違いを犯しつつこのギャラクシーという系統と付き合っていくうちに彼らの曾孫、いや玄孫あたりにはそれなりにわかってくる事なんだと思います。


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
選別は勢いですよ。

ディスカスもそうですが、
スポット系♂Xソリッドレッド♀で、フルスポットになった仔は2%程度。
200匹のディスカスを育成して4~5匹程度でした。
綺麗な奴ほど成長が遅いって言う人も居ますけど、それは血が濃くなった証拠かもしれませんね。

光源氏みたいな事をしなくても良いのに(笑)。
「K」 2008/08/22(Fri)19:43: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
いっぱいいれば勢いなんでしょうけど、オスだと14匹しかいないんですよ。
慎重になっちゃいますよ(^o^;
もう4匹はじいたので残りは10匹。
正直なお話をすると現状で満足できそうなのは1匹だけなんですよ。
残りのどんくりの背比べの9匹から保険として少なくとも2、3匹をどう選ぶか!!
しばらく悩みそうです。
【2008/08/22 22:49】
こんにちは
選別は気疲れしそうです。
いろいろ交錯しているようですが
ストレートでいきましょー。
がんばってくださいませ^^
F1がもうじきお披露目ですね^^
tkatsu URL 2008/08/22(Fri)23:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
細かい作業は苦手なので小さい魚のヒレを見たり、模様を見たりとなかなか大変です(^o^;
こういう時は目が悪いのを心底疎ましく感じますね。
とっても疲れます(x_x)
でもこの作業がやりたくてグッピーを飼ったような所もありますから「楽しくて仕方が無い」という気持ちもあるんですよ。
「選別」なんてレッドビー以来ですしね!!
また選別が完了した時にでもウチの種親候補をお披露目しますね。
【2008/08/23 23:10】
無題
こう言う選別って難しいですよね!俺なら放置プレイになりますね(笑)

でも、電車乗っていると、この子は、将来綺麗になるだろな~って言う目の保養はしていますよ!エロオヤジ炸裂ですね(爆)
恵美安 2008/08/24(Sun)10:58: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
選別は難しいですね。
これが問題無くできるようになれば、それはもはや上級者の域だと私は思っていますよ。
とはいえこの選別が面白い所でもあるんですよ。
私にとってはグッピー飼育の醍醐味だったりもします(^o^)v

>電車乗っていると、この子は、将来綺麗になるだろな~って言う目の保養はしていますよ!

あ、わかりますよ!!
例えばアイドルグループとかでデビューしたての頃に「この子が良い」と思ったのに後になって自分でも「???」となった事がありませんか。
自分の好みを把握できていないのか!?
そもそもやっぱり見る目が無いのか!?
私はしょっちゅうなんですよ(x_x)
【2008/08/24 15:05】
無題
なるほど~こういうところをチェックすればいいんですね。
体が小さければ、いくら他の部分で綺麗な個体でも減点なんですね~。
体が大きいというのも美しいグッピーの条件の一つなんですね。
最初に買ったペアのメスはかなり大きかったんですが、あれを超える大きさのものはいません。大きさなら餌や環境次第のような気もしますが、個体差というか遺伝もあるのか…ちょっと餌の与え方を見直してみたい気がしてきました(^^;
F.I.L.O 2008/08/24(Sun)16:18: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>体が小さければ、いくら他の部分で綺麗な個体でも減点なんですね~。

本などには体の大きさで選別するような事が書いてあって、言っている事もわかるにはわかるんですが・・・どうにもひっかるモノがあるのも確かなんですよ。
この辺は少し事後観察のポイントにしようかと思っています。
ところでF.I.L.Oさんが仰るように体の大きさは「遺伝」と「環境」に左右されるのは確かだと思います。
ただグッピーの場合は同じ環境で育てている訳ですから、そこで成育に差が出るというのはやはり何かしら問題となる遺伝子を抱えていると判断されても仕方ないような気もしております(活力が低いとかデリケート過ぎるとかね)。

>体が大きいというのも美しいグッピーの条件の一つなんですね。

この辺は人間にも共通していると思うんですが理想の身長って人によってありますよね。
その身長よりも小さくても問題でしょうし、大き過ぎてもまたね。
例えばグッピーコンテストでは最低限の大きさをクリアしないと減点対象になるそうですが、一定レベルよりも大きくても加点対象にはならない場合が多いようです。
これを見ても大きさに関しては一定レベルをクリアすれば良いというふうに考えている人が多いようです。
とはいえ大きなグッピーが好きな人は大きさを求めたって良いんでしょうけどね。
アメリカからやってくるグッピーは大型化する種類が多いそうですが、その辺の美的感覚の差で色々なグッピーが国ごとに作られているのも面白いですよね。

ちなみにこれは私の私見なんですが、この段階で小さい個体をハジくのは「(将来的に)大きくなれない」からではなく、上で書いた成長が遅れた要因に問題を置いているのではないかと思います。
【2008/08/24 22:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]