忍者ブログ
[291]  [289]  [288]  [287]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私は「できもしない事」や「最後まで続かない事」をこのブログに書いては醜態をさらし続けてきました。
先日書いた「水草水槽」なんてのもその良い例です。
これはもう妄想型アクアリストに分類される私の病気のようなもので、読んで下さっている人にはリハビリに付き合うような大きな気持ちで見て頂ければと願う他ありません。

ただそんな私でもさすがに「大言壮語」過ぎて書くのを憚る妄想というのもあるんです。
そんな妄想の一つが「繁殖のその後」というヤツです。
満足に繁殖もできないヤツが「(繁殖の)その後」を語るのはさすがの私も恥ずかしくてなかなか書けませんでした。
そしてそんな大それた妄想を実現させようと密かな思いを胸に過去に選んだのが「レッドビー」であり「バルブ」であり「コリ」でした。
ただいずれも私の力と知識不足(そして浮気心)によって「繁殖のその後」には遠く及ばずに計画中断となりました。

そしてそんな時に繁殖の簡単な「卵胎生魚」が気になりだし、そして出会ったのが筒井良樹さんの記事でした。
筒井さんの連載には私がやりたかった事がハッキリとした形で書いてあった上に、さらにその先の楽しみ方や別の新しい楽しみ方までが紹介してあったんです。
卵胎生魚を扱った記事という事でこれまでは読み飛ばす事の多かった筒井さんの記事なんですが、私はその事を激しく後悔しました。
そしてすかさず筒井さんの追悼本を買ってきて読み漁りました。

ちなみに筒井さんと言えばグッピーの大家として唯一無二の存在として知られていましたが、それだけなく彼の書く軽快でユニークな文章も代わりのきなない存在としてかなり多くの人に影響を与えていたようです。
っとここまで書いて来てかなり長くなってしまったので、「筒井さんらしい」と感じる「ユーモア」を最後に一つ紹介したいと思います。

99年11月のアクアライフの連載で筒井さんは「一部の人工飼料と一部の冷凍ブラインシュリンプで、もうグッピーの成長は、ノープロブレムである」と書いたんですが、肝心の製品名に関しては「製品名を明記するとボツになるかもしれない・・・」として書いてくれませんでした。
リアルタイムで読んでいた多くの読者はガッカリした事でしょう。
そして次の12月号で筒井さんの自宅の水槽部屋が写真付きで紹介されたんですが、その写真にしっかりと2種類の人工飼料が整然と並べられた水槽の間にわかるように置いてありました。
こういう遊び心が筒井さんの連載にはいっぱい散りばめられているようです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
文系の僕ちんには、こちらの記事のほうが嬉しいどぇっす!

そろそろ僕ちんのランチュウも到着すると思われますので、
  また「おとひめ」を購入する予定です。

 グッピーの栄養学の為に「漢の一握り」行っちゃいますか?
「K」 2008/08/21(Thu)20:26: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
あ、そうそう!!
Kさんにお知らせするのが遅くなっちゃったんですが、オトヒメを売っているお店をようやく見付けましたよ。
通販なんですけどグッピー専門店なので何か買う時にでも一緒に頼もうかと思っています。

> グッピーの栄養学の為に「漢の一握り」行っちゃいますか?

いつも気を遣って頂いてありがとうございます。
でも今回はKさんの方がらんちゅうからベタ達までいっぱいいて大変じゃないですか。
うちのグッピー達の分までらんちゅうにあげちゃって下さい。
本当にいつもありがとうございます。
【2008/08/22 08:07】
無題
あ〜その気持ちわかります。
自分の中ではやるといってやらなかったり、買うといってなかなか購入しなかったりすることを「ヤルヤル詐欺」「買う買う詐欺」と呼んでいます(^^;
筒井さんは著名な方ですが、あまりじっくり本を読んだ事がありません。
よろしかったらオススメの書籍を教えてください。
高かったら買う買う詐欺しちゃいそうですが…(´Д`lll)

そしてオトヒメ販売店自分も密かに知りたいです(笑)
F.I.L.O URL 2008/08/22(Fri)13:53: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
そうなると私は詐欺の常習犯という事になりますね(笑)
やりたい事や欲しい物は次々と出てくるのに時間やお金は限られていますからね。
もうこれは仕方ないですよね。
うん、仕方ないはずだ(笑)

>よろしかったらオススメの書籍を教えてください。

グッピーベースブックVol1は伝説の本のようです。
私も読みたいと思っているんですがなかなか手に入らないんですよ。
もし図書館に置いてあったら「全ページコピーしても良い」という位の思いがあるんですけどね。
そして例のお店はttp://shinshiro-guppy.ocnk.net/にありました。
【2008/08/22 18:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]