忍者ブログ
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ここ数回はダラダラとした長文が続いたので今日はアッサリいこうと思います。
とはいえどうも私は短い文章で要点をまとめるのが苦手です。
昔から作文や小論文などでも「字数オーバー」で悩む事はあっても「足りない」という事はまずなかったですからね。
どうやら薄っぺらな事を字数多く書けるのが私の得技のようです。

では本題に入りましょう。

私はグッピーに餌をやる時にはエアーポンプの電源を切ってから与えています。
別に切らなくても餌はあげられるのですが、流れが無い方が餌の量をコントロールしたり、食べている量を把握するのに都合が良いからです。
ただこのエアーポンプを切るとグッピーがある行動にでます。

パイプの中に入って何かを啄んでいるんです。
恐らくコケか何かだと思うんですが、食べるのに夢中でこちらが焦るくらい深くまで潜ってしまう事もあるんです。
もちろんメスもこういう行動はするんですが、メスは「餌 > パイプの中」、オスは「餌 = パイプの中」という印象なんです。
赤虫への食い付きなどグッピーの雌雄における食性の違いは各所で報告があるようですが、この辺を探っていくのも面白そうですし、より良いグッピー飼育の鍵になるのかも知れません。

ちなみにこれに関連した事で最近面白い実験報告をネットでみかけました。
またこの辺も絡めてネタにできればと思っています。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
3行しかない内容を小難しくして3pくらいに引き延ばせますね!その技術を是非伝授してください!と思ったけどそんな局面はもう学生じゃないからないのだった…(^^;でも羨ましいです。

パイプの中に潜るというのは面白い習性ですね。
ポンプの電源を入れると逃げていくんでしょうか?
グッピー食性に関するネタはとても興味があります。楽しみにしてます!
F.I.L.O URL 2008/08/18(Mon)11:31: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>3行しかない内容を小難しくして3pくらいに引き延ばせますね!その技術を是非伝授してください!

そうそう、そんなのが得意なんですよ。
これで短くまとめる事もできればなんかそれなりの特技になりそうではあるんですが・・・長くダラダラするだけではなかなか生活で生きなくてね(^o^;

>ポンプの電源を入れると逃げていくんでしょうか?

さすがにパイプの中に入っている時にエアーを出すのも可哀想なので、一瞬だけ電気を入れるんですよ。すると水流がちょっとだけ起こるのかすぐに出ていきますよ。
普段はけっこうエアーを強く出しているのでポンプを付けている時はオトシンでもないかぎり入れないような状態ですしね(^o^)
【2008/08/18 14:26】
無題
ブラインシュリンプ孵化器って売ってましたよね?
   水槽内へセットするタイプで、孵化した物だけが水槽内へ入るやつ。

   上の写真を見ていて、何となく欲しくなりました。

    無駄使いの虫が騒ぎ出した感じ。。。
「K」 2008/08/18(Mon)16:53: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ブラインシュリンプ孵化器って売ってましたよね?

ありましたね。
日動とかが発売していたような・・・
確かに面白そうですよね。
Kさんが買って試してくれるなら私はぜひKさんのレビューをお聞きしたい所です。
買わないかな〜
【2008/08/18 19:02】
無題
私は小学校のときはいつも原稿用紙の余白が多すぎる方でした
段落をたくさんつくり改行で稼いだりもしていましたがなかなか作文が上手く書けませんでした
まさかおっさんになって好きで文章を書く羽目になるとは思ってもみませんでした
はむたん URL 2008/08/18(Mon)19:01: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
私は逆でいつも先生に原稿用紙を貰いにいくタイプでしたよ(笑)
でも良い点はなかなか採れなかったです。ってそれはこのブログを見ればわかりますね(^o^;
ダラダラした文章をまとめる事ができないので、今日などは2部構成にしてアップする事にしちゃいました。
問題解決にはなっていない卑怯技ではありますが(^o^;
【2008/08/18 19:05】
無題
この瞬間に電源入れて、意地悪したくなるのは、俺だけでしょうか??(笑)
恵美安 2008/08/19(Tue)22:04: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
恵美安さんだけ、としておきましょうかね(笑)
私は時間のある時は30分くらいはこのパイプダイバーのお蔭で電源を入れられなくなってますよ。
時間が無い時は一瞬だけ電気を入れるんですよ。
するとすんなりと出ていってくれます(^o^)v
【2008/08/19 22:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]