忍者ブログ
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


オリンピック柔道に絡ませたネタを一つ温めていたんですが、気が付いてみると昨日で柔道の全階級での試合が終了していたようです。
なんともウッカリしていました。
まぁそれでもこのままボツにするほど私のネタストックは豊富ではありませんので、「頑張れ」という気持ちから「お疲れさま」という気持ちに込め直してアップしたいと思います。

私は毎月アクア雑誌と柔道ルールで対戦しております。
それは「本を相手に暴れている」という事ではなく、本を買うかどうかを柔道の得点方法を真似て決めているんです。
つまり1本を取られたら買う事にしているんです。

まず最初は大特集を見ます。
これが興味のある場合は「1本」という事で私の負け、即買います。
「面白そうだな」という時には「技あり」という事で他の記事を見ます。
今回のアクアライフの大特集は「美しく暮らすアクアインテリア」だったのですが、これでは私からポイントは取れません。

次は小特集や連載ですが、これは基本的に面白いと思えば「技あり」となります。
もちろん内容によっては「1本」という事もあります。
そして今回の小特集には「グッピーコレクション'08夏」がありましたので、ここで「技あり」を取られました。
ちなみに「技あり」2つで「1本」となります。

ただ今回はもう一つの「技あり」が出ませんでした。
「アクアフューチャーのチャド湖産セネガルスの写真」、「松坂さんの黄金ナマズ捕獲記」「ピンポンパールの特集」など気になるものはあっても、それらはせいぜい「有効」止まりなんです。
「有効」はいくら重ねても「技あり」や「1本」にはならないんです。

そして一通り見終って結局「<技あり>1つと<有効>3つ」でしたので買わずにその場を後にしたんですが、実はまだ勝負は付いていなかったんです。
その後は他のコーナーを見ていたんですが、なぜかある写真が頭から離れないんです。
それは「ハローアクアリスト」に乗っていた「アルビノドイツイエロー」です。
見慣れない赤い発色が出ていたんですが、どうにもこの赤が気になって頭から離れません。
つまり試合終了はまだで、私は抑え込みを受けていたようなんです。
そして結局時間が過ぎて、「抑え込み」はそのまま「技あり」に変化。
合わせて「1本」となりこの雑誌を買ってきました。

敗者は編集者のセンスに拍手を送りながら気持ち良く、笑顔でお金を出すのがこの戦いの礼儀となります。
そして帰ってからじっくりと他の記事も含めて楽しく読むのが敗者の醍醐味となります。
そうすると試合中(立ち読み中)には気付けなかった素晴らしい記事と出会う事もあるんです。
 
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あはは~そんな風にして、雑誌を買うのは、s-nobさんだけかも知れませんよ~??でも、面白い買い方だと思います。
まぁ俺なんて、アクア雑誌にすら目を通しませんから、コリドラス特集以外は、きっと買わないでしょうね。
恵美安 2008/08/17(Sun)08:20: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
アクアライフの松坂さんの連載はけっこう恵美安さんにとっても良い情報源になるかもしれません。
以前もブルートップレオパルダス(だったかな?)というコリの採集記が載っていてド肝を抜かれたんですが、まだ未入荷のコリを生息地などの情報を交えて紹介していたりしますよ。
私はあの人の連載からもけっこう「技あり」や「有効」を取られたりしています(笑)
【2008/08/17 16:38】
無題
んで? 今年の通算成績は?

僕ちんは・・・もう5年ほど熱帯魚雑誌を買った事がありません。。。
海水魚&爬虫類雑誌ならありますけど(笑)。
「K」 2008/08/17(Sun)14:46: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
今年だけで考えると今回が初黒星だったかな。
ただバックナンバーで買ってしまった事はもうちょっとあるんですけどね。
これも入れれば2、3敗はしているかも(^o^;

>海水魚&爬虫類雑誌ならありますけど(笑)。

あ、そういえば海水魚雑誌の定期購読止めましたか?
そろそろまた届いてしまうんじゃないですか。
そうなると心がまた揺さぶられますよ(笑)
【2008/08/17 16:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]