忍者ブログ
[402]  [401]  [400]  [399]  [397]  [396]  [395]  [393]  [392]  [391]  [388
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日曜の事になるんですが片道2時間近くかけて熱帯魚屋の新規開拓をしてきました。
行ってきたのは神奈川県相模原市にあるホームセンター内の熱帯魚専門店になります。
ホームセンター内にあるお店は駐車場とトイレの心配が無いのが嬉しいですね。
それに熱帯魚に興味の無い人と一緒に行っても時間を気にせず見ていられるのも隠れたポイントだったりします。

さて肝心の熱帯魚についてなんですが、朝一で入ったのにも関わらずパック売りの魚が死んでいたり、ポリプの目が白濁していたりと何だかあまり良い印象は持ちませんでした。
特にパック売りの魚はそのお店が力を入れている筈の種類だったんですけどね。

ただその一方で◯◯◯万円もするアロワナが2匹泳いでいたり、かなり大きなレッドテールキャットが池で泳いでいたりと見所は多かったです。
特にアロワナは迫力と貫禄を兼ね備えたとっても素晴らしい個体で、しばし足を止めて見入ってしまいました。
最後には興味の無い連れをわざわざ引っ張ってきて見せたほどですしね。
まぁアロワナに関しては見識が0に近いので細かい事はわからないんですけどね。

またフラワーホーンやベタに力を入れているらしく、素晴らしい個体や見た事の無い種類が居たのも見所でした。
特にマクロストマのPrが3、4組いたのは驚きました。
マクロストマを買うのに「選択肢」があるなんて幸せでしょうね。
少なくともウチの近くでは1組でも居れば特筆ものですし、2組でも入荷していれば「思いきったなぁ」とお店に拍手を送りたくなる感じなんですけどね。

っとここまで書いてきて長くなってしまったので、続きはまたの機会にしたいと思います。
もうちょっと書きたい事があるので。
そもそも私がこのお店に行った目的も書いてないですしね。
ちなみにお店の名前は敢えて書かなかったんですが、もし知りたい方がおられたらサイドバーにあるメールフォーム経由で聞いて頂ければお答え致します。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
生体が死んでいるだけなら仕方ないんですが、死体を放置してるお店はちょっと買うのを躊躇してしまいますね〜なんだかそれだけ注意してない→病気に気づかず放置してるかも…なんて連想してしまって。
もし状態が悪くても立て直す自信があったらそういうお店でも購入できそうです。

ホムセンは意外な掘り出し物もあるんですね。あなどれん…
買うのは別として新しいお店行くのは楽しいですよね(´∀`)
F.I.L.O 2009/04/07(Tue)19:02: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>生体が死んでいるだけなら仕方ないんですが、死体を放置してるお店はちょっと買うのを躊躇してしまいますね〜

午後や閉店間際に行って死んでいるのなら致し方無いとも思うんですが、開店直後ですからね。
恐らく一日以上前にパッキングしてそのままなんでしょうね。
パッキングをやり直すのが理想ですが、せめて開店前にパッキングした魚くらいチェックすべきじゃないかなとは思ってしまいます。

>ホムセンは意外な掘り出し物もあるんですね。あなどれん…

そうなんです、ホムセンも侮れませんよ!!
さびれた専門店よりもよっぽど回転が良いだけに毎週行っても新しい魚に出会えたりしますしね。
またポリプや外産グッピーに関してはこの回転が良い事が面白い魚と出会える確率をグッと高めてくれます。
あ、それとカラシンの混じりなんかもけっこう期待できますよ。
去年ショートラインカージナルを発見したのは(ホムセンでは無いんですが)、こういったお店でしたしね。

>買うのは別として新しいお店行くのは楽しいですよね(´∀`)

まったくですね(^o^)
F.I.L.Oさんは園芸などその他のコーナーにもハマっておられるから尚更ですよね。
こうなるともうちょっとしたテーマパーク並のワクワク感ですよね(笑)
【2009/04/08 06:34】
無題
こっちではホームセンターでしか扱ってない商品もありまして、
半年に1回は覗きに行ったりしてます。

さすがに生体を買う気にはなりませんが店員さんが若いので『目の保養』には良いかと(笑)。
K.Norichi 2009/04/07(Tue)20:06: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
> 半年に1回は覗きに行ったりしてます。

あれ、そんなものですか?
Kさんの日記を拝見しているとけっこう行っている感じを受けていましたが。
ちなみに私は週1で行っている感じです。
さらにはホムセンのハシゴなんて事もやったりしているので(^o^)v
熱帯魚だけでなく園芸コーナーも見逃せないので私にとっては夢の国並の楽しさですよ(笑)

>さすがに生体を買う気にはなりませんが店員さんが若いので『目の保養』には良いかと(笑)。

素人の振りしてその店員さんを質問攻めしてお話ししてくれば、もっと良い保養にはなるかも(笑)
なんてもはやエロオヤジ全開の発言ですね(^o^;
【2009/04/08 06:39】
無題
昨年、行ったショップが最悪でとても気分が悪くなったので新規開拓がちょっとこわかったりします・・・
でも、新しいショップはいろいろな発見があっておもしろいですよね。
大きなレッドテールキャットぜひ見てみたいです♪
続きレポ楽しみにしてます。
kiy URL 2009/04/07(Tue)23:09: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>昨年、行ったショップが最悪でとても気分が悪くなったので新規開拓がちょっとこわかったりします・・・

あぁ、そういえばブログにも書いておられましたよね。
あれがトラウマになってしまったんですね・・・
お店巡りも熱帯魚飼育の楽しみですから、そうなるとあのお店から受けた被害は甚大ですよね!!

>大きなレッドテールキャットぜひ見てみたいです♪

狙った演出では無いとは思うんですが、これがなかなか面白い所にいるんですよ。
というのも金魚コーナーにいるんですが、「あ、ここは金魚かぁ」と気を抜いていると水槽の下にお風呂のような池があって、そこにデッカいレッドテールが泳いでいるという感じなんです。
金魚やコイを予想しているのでちょっと驚きますよ(笑)
上から眺めるテッドテールもなかなか迫力がありました。
【2009/04/08 06:49】
無題
ホームセンターの中にある熱帯魚屋って、どうもあまりいい印象がないですね。
種類が少なかったり、質が非常に悪かったり。
でも、そこってアロワナやらレッドテールキャットやら・・・
不思議な品揃えですね。
ホームセンターでそんなお魚を買っていく人っているのでしょうか(^^;
おまつ URL 2009/04/07(Tue)23:55: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>ホームセンターの中にある熱帯魚屋って、どうもあまりいい印象がないですね。

あれれ、おまつさんもあまり良い印象が無い派なんですね。
確かにちょっと前までは管理している人も犬猫コーナーの人だったりで、管理もずさんな所が多かった印象がありますね。
でもここ5、6年は私の周りのホムセンはちょっと印象が変わってきています。
というのも専門店がホムセンのスペースを間借りしてお店をやっている事が多くなっているんですよ。
そんなに多く見ている訳では無いんですが、「ロイヤルホームセンター」ってのはそういう専門店が入っている事が多いみたいです。

>ホームセンターでそんなお魚を買っていく人っているのでしょうか(^^;

確かにこのアロワナやレッドテールはちょっとね(笑)
ただ近頃は「ホムセンに来たお客を狙うために出店する」というよりも純粋に「お店を開くためのスペース」としてホムセンを選んでいる専門店も多いような気がします。
だから私のように「このお店目当てにホムセンに来る」なんてお客も多いんじゃないかと勝手に推測しています。
駐車場やトイレなどの設備を単独で用意しようとすると大変ですし、熱帯魚屋では限界がありますものね。
もちろんホムセンに来たお客も一つのターゲットではあるんでしょうけどね。
【2009/04/08 06:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
忍者ブログ [PR]