忍者ブログ
[403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [397]  [396]  [395]  [393]  [392]  [391
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日も昨日に引き続き日曜に新規開拓してきたお店の話をしようと思います。
もともと2時間もかけてこのお店に行った目的は「改良ベタ」だったんです。
(前にも記事にしたんですが)部屋に飾ってあるカレンダーの影響で2月より「改良ベタ」に心惹かれていたんですが(その時の記事はコチラ)、「ベタはケンカするんだぞ」「グッピーに水槽を割いた方が良くね」なんて自分に言い聞かせて気持ちを誤魔化していました。
しかしそんな自己暗示も虚しく失敗に終わり、とうとう我慢できずに2時間もかけての遠出という結果になったんです。

ただお店ではベタを収容していたであろう水槽はいっぱい置いてあったのですが、実際に魚が入っていたのはその1/10以下で、10匹も見る事ができませんでした。
何やら今週末に入荷を控えているとの張り紙があったんですが、かなり間が悪かったようです。

ただ「見られなかった」となると余計に見たく、欲しくなるのが人情とういもの!!
という事で現在は「ベタ欲しい病」に完全に罹ってしまいました。

しかしまさかまた改良ベタに夢中になるとはね・・・元々好きな魚でずいぶんと飼って楽しんではいたんですが、また戻ってくるとは全くの予想外でした。
去年のグッピーも予想外の展開であれよあれよという間に飼う事になってしまったんですが、今年は改良ベタになるのかな。
そういえばグッピーに夢中になったのも去年の今頃でした。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どぉーして改良ベタなのさ!
 プラカット?インベリス? 
 マクロストマだって良いじゃない!
 チャンノイデスは可愛いじゃない!
 ルブラだって赤いじゃない!

 ショーベタ?
  マスタードとかラベンダーなら許しちゃおうかなぁ~

どう?ワイルドが欲しくなってきたかな?(笑)
  
「K」 2009/04/08(Wed)19:09: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>どぉーして改良ベタなのさ!

そう言われると困るな(^o^;
ただ気に入ったのがたまたま改良種だったというだけなんですよ。
今回はワイルドとか、改良種とかの区別に拘った訳ではないんですよ。
まぁ強いて言えば色々と理由は出てきますが、一番の理由は「気に入ったから」ってだけですね。

> ルブラだって赤いじゃない!

ルブラ、最近目に付くようになりました。
一度は飼育してみたい魚の一つですよ。
もうちょっと値段がこなれてくると良いんですけどね。
ちなみにマクロストマは完全に予算オーバーです(笑)

>どう?ワイルドが欲しくなってきたかな?(笑)

Kさんの洗脳攻撃は強いからな(笑)
さてどうなりますかね。
実はグッピーでも面白いのがお店に入っていて狙っていたりするんですよ。
こうなると自分でもわからなくなるのが「私」ですからね(^o^;  
【2009/04/09 17:14】
無題
ベタですか・・・。
不思議と、ベタに魅かれたことが一度もないんですよね。
多分、あのコップとかビンとかに入っている印象が強すぎるからだと思います。
それから華やか過ぎるってのもあるかな。

まぁ、ベタとは言っても改良からワイルドまで姿かたちも様々なのはわかってるんですけどね~。

ベタの繁殖、是非お願いしますっ!!
おまつ URL 2009/04/09(Thu)00:04: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>それから華やか過ぎるってのもあるかな。

そのお気持ちわかります!!
改良ベタのあの毒々しいまでの装いに抵抗を持つ事ってありますよね。
コイ科やテトラの美しさとはまた別次元のものですものね。

>まぁ、ベタとは言っても改良からワイルドまで姿かたちも様々なのはわかってるんですけどね~。

ワイルドだと改良ほどの毒々しさも無いのがありますものね。
おまつさんだとワイルド種の方が好みかもしれませんね。

>ベタの繁殖、是非お願いしますっ!!

そこまでいければ最高なんですけどね。
繁殖はグッピーで忙しいのでどうなるかちょっとわかりませんが、どうせ飼うなら挑戦したいなという思いも強かったりします。
ただグッピーの方でも気になる個体を見つけちゃいましてね。
もしかしたらベタはお預けとなるかもしれません。
【2009/04/09 17:21】
無題
私も余ってる30センチ水槽で
ベタを悠々と泳がせてみたいな…と…
これが最近の私の妄想です。
たぶんいつものようい妄想で終わってしまうと思いますが(汗)
よいベタとの出会いがあるといいですね(^^)
レモンライフ URL 2009/04/09(Thu)16:47: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>私も余ってる30センチ水槽でベタを悠々と泳がせてみたいな…と…

おぉ、素敵な妄想ですね。
良いじゃないですか!!
ぜひ実現させてほしい所です。

>よいベタとの出会いがあるといいですね(^^)

ありがとうございます。
実はグッピーの方でも気になる種類が見つかっちゃいまして、少々悩んでいる所なんですよ。
「二つ」というのは無理なので「どちらか」という事になると思うんですが・・・これが悩みどころです(^o^;
さてどうしましょうかね(^o^)
【2009/04/09 17:29】
無題
ベタって混泳が難しいイメージがあってなかなか飼育に踏み切れません。
雌雄でも相性とかあるんですよね?
反面小さい水槽でも飼えるかな〜とか思うと飼ってみたくもあり…
購入されたらどういう感じで飼育をされるか記事にしていただけると嬉しいです(´Д`)
F.I.L.O 2009/04/09(Thu)17:26: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>ベタって混泳が難しいイメージがあってなかなか飼育に踏み切れません。

私が昔飼っていた時もオス同士は絶対に一緒にしなかったですし、メスともしなかったですね。
メス同士ならそれほど問題無く混泳させてた事もあるんですけどね。
そして多種との混泳となると今度はベタが弱くてというかトロくて問題になるケースがあったりしますしね(笑)
確かに混泳は一筋縄ではいかない魚ですよね。

>雌雄でも相性とかあるんですよね?

相性や体格差などで上手くいかない事もあるようですね。
かく言う私も上手くいかなかったクチなんですけどね(^o^;

>購入されたらどういう感じで飼育をされるか記事にしていただけると嬉しいです(´Д`)

はい(^o^)
久しぶりの飼育になるのでどこまでお役に立てるかわかりませんが、飼育環境なども含めて紹介できればと思っております。
ただまたまたグッピーで欲しい種類が見つかっちゃいましてね。
もしかしたらグッピーを買ってきちゃうかも知れないんですが(^o^;
【2009/04/09 22:38】
無題
ベタ、懐かしいです~。
うちの2匹とお別れしてから、ピンとくる子に出会えないままなんですけど、次に飼うとしたら繁殖やってみたいなぁ。
s-nobさんが惹かれたベタって、どんな子なんでしょう

でも、ほんとケンカしますよねー
何も同じ仲間で、そこまでケンカしなくてもいいじゃないか~って思ったりしますよ(笑)
まぁ、そんなところも含めてベタの良いところなのかもしれませんけどね
ティアラ姉 URL 2009/04/10(Fri)00:09: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
私もティアラ姉さんのブログではベタの記事を楽しませてもらいました。
水槽を飛び越えてケンカを売りにいってたりしてヤンチャでしたよね。
また良い子に巡り会って飼育する機会が作れるといいですね。

>s-nobさんが惹かれたベタって、どんな子なんでしょう

私は実物というよりも写真を見て惹かれちゃいまして。
上の日記からいけるリンク先にその写真があるんですが、これがまた素晴らしい個体なんですよ。
ってカレンダーになるくらいだから当然ですよね(^o^;
その他にもこのカレンダーには良い個体が載っていて、どれも魅力的なんです。
もうすっかりメロメロになっちゃいました(^o^)

【2009/04/10 16:33】
beautiful
うちも、べたを飼ってるんだけど、最近元気がありません。
ベタの繁殖がみてみたいです!
お願いします!
kelly 2009/06/29(Mon)17:33: 編集 | RES
Re:beautiful
ベタを飼育しておられるとは羨ましいです。
実は私の方はあれからベタ購入を断念してしまったんですよ。
とはいえ「一時中断」という形ですので、「また機会があれば」とは狙っているんですけどね。
kellyさんのベタは最近元気が無いとの事ですが、大丈夫でしょうか。
元気になってくれるといいですね。
またその時はぜひお話など聞かせて頂けると幸いです。
【2009/06/30 23:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
忍者ブログ [PR]