忍者ブログ
[401]  [400]  [399]  [397]  [396]  [395]  [393]  [392]  [391]  [388]  [353
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_0709.jpg私はブログを書く時に「ダラダラと長く書かない」というのを裏テーマに書いてきました。
しかし現実は「その真逆でしょう!!」と言われても何も言い返せない有様となっております。

そもそも私には文才もタレント性もありませんので、芸能人ブログで見かけるような簡潔な感じには到底できません。
ただそれでも読んで下さる人が例え仕事や勉強で疲れていても、サッと目を通せる感じにしたいとは常々思って来ました。

ただこれってかなり難しいというかジレンマを孕んでいる事なんです。
簡素に書くためには説明を省かなくてはいけないのですが、説明を省くと読んでいる人を置き去りにする可能性が高くなります(そうなると当然サッとなど読めなくなります)。

例えば「ギャラクシー実験水槽を撤去しました」という事だけを書くにしても「ギャラクシーがグッピーである事」「実験水槽とは何なのか」というのを書いておきたいのですが、これを書くと「量」は倍以上に膨れる事になります。
また「実験後グッピーをどうしたか」「なぜこの段階で実験を止めたか」などなど書いておかないと「突っ込まれるだろうな」なんて事も考えて補足しているとさらに文量は膨れ上がっていく事になります。
ただ他の方のブログを見ていると多くの方が巧く書いているんですよね。
ぜひにも見習いたい事の一つです。

っと今日もグダグダと書いていたらこの文量です。
「短く書くのって難しいですね」という事を書きたいだけだったんですけどね。
この辺は「バランス」なんでしょうが、元々がおしゃべりな私にはなかなか難しい事のようです。

ちなみにこれはブログへのコメントでも顕著に顕れていて、私一人だけが異様に長いコメを付けている事が多々あります。
しかも内容を読み返すと他の方が私の半分以下の量で書いている事よりも内容が無かったりするので目もあてられません。
ここ1、2年はなんとか話題を絞って簡潔に書くようにはしているんですが・・・それでもご迷惑になっているんだろうなと頻りに反省をする事があります。

って書いていたらさらに長くなりました。
実はこれでもまだ「書き足りない」というか「言いたい事が書けてない」状態なんですよ。
今日は開き直ってココまで遠慮無く書いてきましたが、以上にしようと思います。

次回からは「短く、簡潔に」を念頭に、改めて書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。
とはいえ内容によっては長くなるのをわかっていて書く事だってあるんですよ(ってこういう一文が余計なんですよね)。

さてさて、それでは今日の本題です。
予定よりもだいぶ遅れてしまいましたがギャラクシーをペアリング水槽に移しました。
水槽は36cmでスポンジフィルターを使っております。
このペアリングが成功すれば3代めが産まれる事になりますが、今からワクワクです。
それと肝心のペアリングに使ったギャラクシーに関してはまた後ほど紹介したいと思います。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっそれはわかります…(´・ω・`)
内容が無いよう!っていう文章は得意中の得意です(^^;
でもs-nobさんの文章はいつもわかりやすくて読みやすいと思います。
コメント返しも読むのが楽しみですし。←プレッシャーじゃないですよ〜(^^;
ターゲットとする対象を絞って割り切っちゃってわかんない人はついてこなくてもいいや!と書いた方が簡潔に書けるかもしれないですね。

毎日ブログなどで文章を書いているうちに反復で上達するのではないか?と期待していますが、よく考えたら努力なしにダラダラ書いていては上達もなにもないかと今気がついたので、もうちょっと考えて文章を書こうかなと反省します(´・ω・`)
F.I.L.O 2009/04/06(Mon)13:50: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
F.I.L.Oさん、こんな長い駄文を読んで下さってありがとうございます。

>でもs-nobさんの文章はいつもわかりやすくて読みやすいと思います。
>コメント返しも読むのが楽しみですし。←プレッシャーじゃないですよ〜(^^;

F.I.L.Oさんにそんなふうに仰って頂けるなんて嬉しいです。
F.I.L.Oさんの文章はコメントやブログなどで拝見していますが、私の理想の一つなんですよ。
読みやすくて、ユーモラスで、内容もしっかりしているんですから言う事無しですよね。

しかし物を書くというのは難しいですね。
私は子供のころからこんな感じなので「もしかしたらもう治らないのかな・・・」なんて思ったりもしています(^o^;
ブログも4年以上続けてこの状態ですしね(x_x)
とはいえこれからはもっともっと意識して書いていければと思っています。
「F.I.L.Oさんのように」というのは無理でも、それに近づけるように頑張りますよ(^o^)v
【2009/04/06 15:41】
無題
s-nobさんのブログは美しい写真と珍しいお魚達と
専門知識がたくさん詰まった
教科書のようなためになるブログって感じがします
私のような者はかなり敷居が高い気がするんですが
コメントにも丁寧にお答え下さるし…ありがとうございます
s-nobさんはきっと先生タイプの方なんだなって思っています(^^)

レモンライフ URL 2009/04/06(Mon)20:42: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
レモンライフさん、こんなに長い駄文を読んで下さってありがとうございます。

>s-nobさんのブログは美しい写真と珍しいお魚達と専門知識がたくさん詰まった

何だか過分なお言葉で持ち上げて下さり恐縮です。
でもそう仰って頂けて少しホッとしたというか安心しました。
特に私の場合は文字だけだと辞書のようになってしまうので(笑)、良いアクセントになればと写真をなるべくアップしていたんですよ。
そんな写真にまでお褒めの言葉を頂けてとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
なかなか上手く撮れなかったりする事も多いのですが、これからも写真を使いつつ書いていければと思います。

>教科書のようなためになるブログって感じがします

自分でもよく解かっていない言葉を使ったりする事がありますから、読んでいる人には余計にわかりにくい事もあるのではと心配しております。
さらにクドいんですよね、私は。
小難しいというか、見慣れない言葉を使ってクドく書くのでザッと見るととっつき憎い所がありますよね。
読んでみると「何だこんな内容か」なんて事も多いのだとは思いますが(^o^;

>コメントにも丁寧にお答え下さるし…ありがとうございます

いえいえ、こちらこそいつも読んで下さって、さらにコメントまで入れて頂きとても感謝しております。
これからも何かおかしい点や意味がわからない点があったらぜひ突っ込んで下さい。
また何か疑問がありましたらぜひ突っ込んで下さい。
私のわかる範囲でという事になりますが、なるべくわかりやすくお伝えできればと思いますので。
【2009/04/07 09:22】
無題
私はどちらかというとs-nobさんの長文の記事のほうが好きです
はっきり言って芸能人のブログなんて下らないものばかり
どうでも良いことしか書いてないならともかく
意味すらわからないものも多数・・
一般人が書いてたら誰も読まないと思います

s-nobさんのブログはテーマがはっきりしているものが多く興味をそそられうものが多いのがいいですね
こんなことを言うと気を悪くされるかも知れませんが変に短くするよりもむしろもっと長くても良いような気がしますよ

ps 表示がおかしいのは前回の記事だけのようですね
今回の記事や以前の記事をいくつか見てみましたが普通に表示されているようです
はむたん URL 2009/04/06(Mon)23:17: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
はむたんさん、こんなに長い駄文を読んで下さってありがとうございます。

>私はどちらかというとs-nobさんの長文の記事のほうが好きです

いや〜、そう仰って頂けるととっても嬉しいです。
単純な私は何だか自信が湧いてきちゃいますよ(笑)

>こんなことを言うと気を悪くされるかも知れませんが変に短くするよりもむしろもっと長くても良いような気がしますよ

とんでもありません。
気を悪くするどこから、自信が湧いてきて気が楽になる思いですよ。
しかし「もっと長くても良い」なんて言って頂けるとは思いもよりませんでした。
特に はむたんさんからそのように言って頂けるなんてとっても嬉しいです。
なんせ はむたんさんのブログは更新数・文量・読みやすさ・内容、どれもが私の理想とする状態にとっても近いブログなんですよ。
そんな はむたんさんからそう言われてしまったら「これはもう長文路線で行くのが良いのかな」なんて思っちゃいます(笑)

まぁ長文にしろ、短文にしろ、思ったように書けないのが私ですので、これからどうなるかわかりませんが、また意識して長文物も書いていければと思っています。
手元にはまだまだ紹介したいネット上の面白いレポートもありますので、ネタはあるんですよ。

>ps 表示がおかしいのは前回の記事だけのようですね
>今回の記事や以前の記事をいくつか見てみましたが普通に表示されているようです

わざわざ過去の記事に関しても調べて確認して下さってありがとうございます。
今回のは何かのトラブルだったんですかね。
スタイルシートを色々とイジったんですが、その時は全然直らなかったんですよ。
それが「諦めたら直っていた」という感じで(^o^;
とはいえひとまずホッとしました。
今回もわざわざご指摘頂きありがとうございました。
【2009/04/07 09:37】
無題
あれぇ?

今日はどぉーしたの?
体調悪いの?(笑)


書き出したら止まらない性格なのですね。
長い文章と思った時は、擬音とスペースっす。
勢いで誤魔化すっすぅ~♪

でもね・・・短い方が時間掛かったりしますよね(笑)。
K.Norichi 2009/04/06(Mon)23:22: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>体調悪いの?(笑)

はは(笑)、どっちらかというとその逆で絶好調だったのかも。
なんせテンションが上がって、それにつられて文章も長く長くなってしまいました(^o^;

>書き出したら止まらない性格なのですね。

「あれもこれも書きたい、伝えたい」という思いは強いみたいです。
またこれは「書く」だけに限らず「喋る」方でもそうなんですよ。
だから私はお喋りでしてね。
家族からは「クドい」「話が長い」なんて言われる事が多々ありますよ(^o^;
もし私が校長になったら夏場の朝礼は惨劇ですよ(笑)

>長い文章と思った時は、擬音とスペースっす。
>勢いで誤魔化すっすぅ~♪

私には無理なスタイルと諦めているんですが、Kさんのブログは一つの理想形です。
あぁいう書き方ができれば私ももっともっと変われるんでしょうけどね。
特に絵文字の使い方がすごいですよね。
絵文字で笑わされるんなんて、Kさんのブログくらいかもしれませんよ(笑)

>でもね・・・短い方が時間掛かったりしますよね(笑)。

そうなんですよね。
私も短い方が時間がかかりますし、何よりストレスがたまります(^o^;
学生の時も小論文を規定数に収めるのに苦労したものですよ。
【2009/04/07 09:45】
無題
ハイ、文章がダラダラで内容がない人1号です。
簡潔な文章と最も縁遠いです。
ってか、何それ?って感じです。
いや、ホントは簡潔に書きたいと思ってるんですが・・・(汗)

s-nobさんのコメント、ちっとも迷惑なんかじゃありません。
そんなに長くないし。
長さなら負けません。
内容の薄さでも負けません。

でもね、s-nobさんって口癖(?)があるんですよ。
ウシシ・・・。
おまつ URL 2009/04/06(Mon)23:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>ハイ、文章がダラダラで内容がない人1号です。

何を仰います!!
私から見るとおまつさんのブログはダラダラでも、内容が無くも全然無いですよ。
「ダラダラ&内容無し」を競うバトルなら私は全く負ける気がしません(笑)

おまつさんのブログ(文章)はまずとっても読みやすいんですよ。
そして上手くアクア以外のネタも入れていたり、さらに読んでいて思わず笑っちゃうようなユニークさがあるんですよ。
百歩譲って「長かった」としても、好きなアニメなら2時間でも3時間でも見ていられてアッという間に時間が過ぎるのと似ているように、長さを全く感じません。
おまつさんのように書ければ・・・と私は何度思った事か!!

>s-nobさんのコメント、ちっとも迷惑なんかじゃありません。

ありがとうございます。
そう仰って頂けてホッとしました。
なるべく短く、読みやすくを念頭に書いているんですが・・・なかなかそれが実現できない事が多く気になっておりました。

>でもね、s-nobさんって口癖(?)があるんですよ。
>ウシシ・・・。

こういう口癖って自分ではわからないんですよね〜
何だろう・・・気になるなぁ。
機会があったらぜひ教えて欲しいですよ。
ちなみに口癖とはちょっと違うかも知れないんですが、ちょっと前に私がよく使う言葉というか単語を指摘された事があるんですよ。
例えば「華やか」「素敵」なんて言葉を私はよく使うそうで、さらに文末は「ですよね」「ですよ」のように「ね」や「よ」で終わる事が多いみたいです(^o^;
【2009/04/07 10:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]