忍者ブログ
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [64]  [67]  [66]  [65]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


熱帯魚屋のセールを利用して「プンティウス・ゲリウス」(Puntius gerius)を4匹購入してきました。
雌雄の区別は付きませんでしたので適当に大きさが違うように掬ってもらいました。
しばらくは先週末に購入した「ケラ・ダティブルジョリィ」と一緒にトリートメント水槽に入ってもらい、1ヶ月を目処に昨日紹介した「ラスボラ&ミクロソリウム水槽」に入ってもらうつもりです。
ちなみに値段は1匹352円でした。

ところでゲリウスとよく似た種にカニウスという種類がいるんですが、今回購入したお店ではこの魚を「カニウス」として売っていました。
カニウスとゲリウスの違いは落ち着いてきてしっかりと発色すれば一目瞭然らしいのですがこの個体がどちらなのか・・・なんとなくゲリウスのような気がしたので敢えて「ゲリウス」として載せました。
まぁどちらにしろ飼った事のない魚ですので現段階では拘りはないんですけどね。

IMG_3182.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<30.8kb>)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これも繁殖狙い???
チェリー以降、s-nobさんの好みが変わったのかな?

エンゼルの繁殖の方が簡単な気がするのですけど・・・(笑)。
「K」 URL 2007/04/26(Thu)15:56: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>これも繁殖狙い???

う〜んどうしますかね。
ひとまずチェリーが成功してくれないと何ともいえない微妙な感じです(^o^;
とはいえ繁殖の兆しが見えれば繁殖水槽は用意しますけどね。

>エンゼルの繁殖の方が簡単な気がするのですけど・・・(笑)。

エンゼルは大きすぎて子供達を飼育するのができないのが問題ですね。
チェリーやこの手の魚ならある程度増えても飼育できますからね。
とはいえそんな心配ができるようなレベルではないんですけね(^o^;
【2007/04/26 18:27】
こんにちは^^
ラスボラええですねー。テトラのような派手さはありませんがシックです。でもファイアラスボラは赤いですよー。透明感のある橙色です。いかがですか^^?
12匹(赤、青)いますが繁殖はわかりません^^;狙っておられるのはスゴイです!
tkatsu URL 2007/04/26(Thu)19:49: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
実はこの魚の隣の水槽にファイヤーラスボラがいて悩んだんですよ。
私は飼育経験がないんですけどすごく魅力的な魚ですよね。
ちなみにブルータイプはみた事がないので羨ましいです。
今回はうちのトリメン水槽が弱アルカリだったのでソイルでの販売水槽に入っていたファイヤーラスボラは断念したんですが、いつかはお迎えしたい魚です。
【2007/04/26 20:40】
無題
このごろはこういうお魚が多いですね
実はサイクルがあってもうちょっとしたら底ものに戻ってくるとかw
この子も繁殖できたらいいですね
はむたん URL 2007/04/26(Thu)21:51: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>このごろはこういうお魚が多いですね

水槽構成を見直したお蔭でこの手の魚が入る水槽ができたので、つい買ってきてしまいます。
でもそろそろ打ち止めかも(^o^;

>実はサイクルがあってもうちょっとしたら底ものに戻ってくるとかw

それはありそうですね。
ただ夏場は暑さに強いグーラミィに行くのが私の例年のサイクルでして(^o^;
ナマズは冬場なんですよね。
とはいえオトシンなんかはコンスタントに探しているんですけどね。

>この子も繁殖できたらいいですね

ありがとうございます。
ただチェリーの方がまたしても失敗してしまいまして・・・まだまだ遠い道のりのようです。
【2007/04/26 22:14】
恋模様が^^)
それにしても、鯉 って感じですね^^)

その鯉が恋をしているように、色も鮮やかに!

そんな感覚を覚えますよ、可愛い鯉に恋しちゃいましたね♪
大黒 URL 2007/04/26(Thu)22:24: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>それにしても、鯉 って感じですね^^)

やはりプンティウスだからでしょうか、鯉という印象がより強いですか。
確かに観察していても底をあさって食べ物を探したりする様なども鯉っぽいって印象ですよ。

>そんな感覚を覚えますよ、可愛い鯉に恋しちゃいましたね♪

はは(笑)、早く向こうにも気に入ってもらえるように私も頑張りますよ。
この魚が私を好きになってくれればきっと素晴らしい体色を披露してくれますものね(^o^)
【2007/04/26 23:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]