忍者ブログ
[72]  [71]  [70]  [69]  [64]  [67]  [66]  [65]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ひとまず今日も稚魚の生存を確認する事ができました。
まだ「泳ぐ」というよりコリドラスのように水底を「這う」という感じですが、ひとまず元気にしてくれているようで一安心です。

そんな稚魚を見ていてちょっと面白く感じたのは「モスなどの繁みに隠れようとする個体」と「全然関係なく水底を探検している個体」がそれぞれいる事です。
恐らく自然界では後者の方は生き残れないのかもしれませんが、水層内ではどちらが良いか・・・物怖じしない分だけ後者の方が生き残れるような気もしています。

さてそんな稚魚を写真におさめようとここ数日は頑張っていたのですが、稚魚は小さい上に意外と動く事や稚魚の体色が半透明でわかりにくい事などもあって撮影は難航しました。
しかしほとんど写真が撮った本人でさえ何を移したのかわからない写真ばかり。
そんな中でまだマシかなと思える写真を掲載しますが・・・皆様の暖かく広大なお気持で解釈して頂かないと何の写真だかわからないような状態です。
恐らくUFOだとか宇宙人なんかの写真でももっとマシなのがありそうな出来です。
(ちなみにクリックして頂いても拡大されませんので)

IMG_3060.JPG

かろうじて写真中央に目のような物が確認できると思います。
下の白い部分は水槽のシリコン部分で幅が5mmほどですので、それから稚魚の大きさも想像しやすいと思います。
ここ数日粘って、こんな程度の写真しか撮れませんでした。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いや~、稚魚は相当小さいでしょうから撮るのは難しいっすよね!
と、とりあえずフォローを・・・(笑)
ホントにおめでとうございます!!
よかったですね~。
後は無事に育つことを願うばかりです。
水槽のなかに微生物がたくさんいるといいんですが・・・。
はっ!
こんなときは、まさにアレですよ!s-nobさん。
ぞ・う・り・む・し(^^)
おまつ URL 2007/04/23(Mon)22:48: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>と、とりあえずフォローを・・・(笑)

はは(^o^;、フォローをありがとうございます。
まぁいくらカメラがよくても撮影者が私程度ではこれが限界って事で(笑)

>ホントにおめでとうございます!!

ありがとうございます。
まだ繁殖には続きがあるんでしょうが、去年繁殖を始めたばかりの私にこの事を伝えられたらどんなに喜び励みになるか!?
もちろん、今の私も大喜びではあるんですけどね(^o^)

>こんなときは、まさにアレですよ!s-nobさん。
>ぞ・う・り・む・し(^^)

そうなんですよ。
私もおまつさんの例のブログを思い出してました。
インフゾリアの発生に失敗した私にはアレがあれば・・・って激しく思いますよ。
【2007/04/23 23:03】
無題
十分です。
気持ちは痛いほど伝わって来ますよ~ん!(笑)

僕ちんは、撮影しているs-nobさんを見たいっす。
昔、卵目の撮影で苦労しましたから、
孵化直後の写真は超難ですね(笑)。
「K」 2007/04/23(Mon)23:05: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>気持ちは痛いほど伝わって来ますよ~ん!(笑)

はは(笑)、ありがとうございます。
これ以上は本当に無理ですね。
でも今にもっと余裕がでたらスポイトで吸い出して挑戦しようなんて思ってますよ。

>僕ちんは、撮影しているs-nobさんを見たいっす。

撮影している姿は誰にも見せられないかも(^o^;
ハァハァ言いながら「クソ」とか「動かないでね」なんて独り言が出ている可能性が(笑)
【2007/04/24 00:35】
こんにちは^^
無事ですね!
何匹いるのでしょうか。みんな育ってほしいです。
にぎやかになりますね^^
tkatsu URL 2007/04/24(Tue)18:46: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>無事ですね!

はい、先ほども確認してきましたが無事でした(^o^)
若干泳ぎ出してきたかなというような変化もありましたよ。

>何匹いるのでしょうか。

確認できた最高が4匹なんですよ。
先ほど確認した時は3匹でした。
ですのでそれほど多くないと思います。
次回はもっと賑やかにしたいとは思ってます(^o^)v
【2007/04/24 20:56】
UFO*^o^*
いやいや、、^^)
お疲れさまでございます。。多分何時間もかけて水槽に張り付いていたのだと思います。
それでもなかなか撮れないのは、よくわかりますよ〜!わたし。

確かに、自然界では、隠れない子はすぐさま、誰かに食べられてしまうでしょうねー。
水槽のなかでは、どうなのか? どんな差がでるのか? 楽しみですね

でも、どの子が、隠れていた子か?
これがわからないから、無理っぽいかなー^^)

 これからのレポが本当に楽しみです、。
  いつもありがとうございます。
大黒 URL 2007/04/24(Tue)21:22: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>それでもなかなか撮れないのは、よくわかりますよ〜!わたし。

探す所から苦労しましたよ。
「あ、いた」と思いレンズで覗いてもすぐにいなくなったりして(^o^;
大黒さんのようにレイアウトがしてあったり底砂があると尚さら難しいでしょうね。
うちなんてベアタンクにモスだけなのに一苦労なんですから。

>水槽のなかでは、どうなのか? どんな差がでるのか? 楽しみですね

「自然だと死ぬ個体が死なずにいる」という事の弊害に関して書かれた記事を昔読みましたが、水槽だから死ぬ、もしくは生きられたというケースだってありそうですよね。

> これからのレポが本当に楽しみです、。
>  いつもありがとうございます。

こちらこそいつも励ましと色々なアドバイスをありがとうございます。
大黒さんを始め色々な方がこうしてコメントを下さるのも私の大きなパワーです。
【2007/04/24 23:54】
無題
遅れながら、ふ化おめでとうございますm(_ _)m
すごいです!!
稚魚が元気でなりよりです。これから、元気に大きくなることを祈っております!
みず吉・ 2007/04/24(Tue)22:09: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
ここまでは私というより親魚と稚魚の力でしたが、これからは私の影響も大きくなると思うので改めて気を引き締めて頑張るつもりです。
たぶん明日から本格的に私の出番になりそうです!!
頑張りますよ(^o^)v
【2007/04/24 23:58】
無題
うわー
ものすごく小さいですね
撮影大変でしたね
これからどんどん大きくなるのでしょうね
どのくらいで成魚になるのでしょう
育成記録楽しみにしています
はむたん URL 2007/04/24(Tue)22:50: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ものすごく小さいですね

そうなんですよ。
動いてくれればさすがにわかるのですが、水底にジッとされるとゴミと同化してしまってまったくわからなくなります。
体が透明なのも見付けにくい原因ですね。

>どのくらいで成魚になるのでしょう

私もまだその辺は調べていないのですが、孵化してから3、4日で自由遊泳を始めて、その後1週間するとブラインシュリンプを食べられる大きさになるそうです。
うちのも明日あたりから自由遊泳する個体が多くなるのではと思ってます。

>育成記録楽しみにしています

ありがとうございます。
私もしっかりと記録をつけて今後のために残しておきたいと気合いが入ってますよ(^o^)v
【2007/04/25 00:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
忍者ブログ [PR]