忍者ブログ
[68]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


忙しかったわけでもないのですが更新を滞らせてしまいました。
ネタが無かったというより、あり過ぎたのが原因かもしれません。
暇に任せてアクア三昧の日々でしたのでネタがドンドンと噴出してきてしまって、結局整理できずにたまっていき、そうして気が付いてみるとネタの鮮度がなくなり、あれも書かなかったからこれも書かなくても良いやなんて思っていたらこの様です。
そんな訳で今日は溜っていたネタからぜひ記録しておきたいと思うネタを時系列も脈絡も関係なくつらつらと書いていきます。

まずは久しぶりにGH試薬を買ったので気になる水槽を測定してみました。
  • チェリーバルブが産卵、孵化した水槽: 3.5
  • 水草水槽: 3.5
  • 水道水: 3
という結果になりました。
数年前に水道水を計測した時には6、7程度だったと記憶しているのですが、こんなに変化するものなんでしょうかね。
それと水草の成長が鈍いのをGHが高いせいにしていたんですが、それほど悪くない・・・

IMG_3423.jpg次は少し前の事になるんですがマーフィードのCo2添加セットを購入しました(右の写真)。
使ってみて2週間になりますがADAのレギュレーターと同等という感覚です。
これで凡用ボンベが使えてADAより安く売っているのですからお得です。
ただADAのレギュレーターの長所は「堅牢」な事のようですので、これから使っていくうちに差が出てくるかもしれません(とは言えマーフィードに作りの安っぽさはありません)。

ちなみにレギュレーター以外にも逆止弁やチューブ、拡散等など色々と付属しているのですが、これらの使い勝手も問題ありませんでした。

そして最後の大ネタが下の写真です。

IMG_3340.jpg

これはVismanさん(ミ☆Real intention☆彡)から頂いてしまったメダカです。
白メダカの飼育が初めての私はぜひ水槽で横から見て飼育したくなってしまい、しばらく水槽で飼育する事にしました。
メダカにとっては屋外の睡蓮鉢の方が餌もたくさんあって良いんでしょうけどね。
今、眺めている時間が一番長いのは間違いなくこのメダカ達になっております。

それとVismanさんがやっておられるお店(リンクの許可を頂いていないのでココからリンクは張れませんが、上記のVismanさんのブログにリンクがあります)で素敵な睡蓮鉢も買わせて頂きました。
それの紹介はまた改めて他の鉢などと一緒に紹介したいと思ってます。

以上が大ネタというか特に書いておきたかったネタです。
「本を買った」だとか「欲しい魚が見付かった」とかいう小ネタは色々あるのですが、それまで書いていると更に長くなるので今日はこの辺で。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは^^
水道水のGH変化はびっくりです。うちはKHしか測ったことがありませんが変化するのですねー。季節によっても変化するのかな。今度測ってみます。
tkatsu URL 2007/05/04(Fri)17:13: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
試薬の誤差だけで済む範囲ではないですよね。
前回計測した試薬と違うメーカーである事(特に前回は無名メーカーの安物でしたので ^o^;)が関係しているのかもしれません。
あとは水源とかに何か変化あったとか・・・う〜ん、どうなんでしょうね。

>今度測ってみます。

私も定期的に計って見たいと思います。
もし何かわかりましたらぜひ教えてください。
【2007/05/04 17:42】
無題
僕ちんのメダカと兄弟になるのかな?(笑)

上から見るメダカも趣があって良いですよ。
最近は気温も上がって来て、餌食いもバッチリっす。

現在、GWの渋滞で身動きが取れない状態です。
今月後半の日曜日には「野生メダカ」を採集に行きたいと思っていますよぉ~!
そして、水槽で飼うのです。
・・・横から見ないと分んないから・・・(爆)。
「K」 URL 2007/05/04(Fri)21:05: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>僕ちんのメダカと兄弟になるのかな?(笑)

そうかも知れませんね(^o^)

>上から見るメダカも趣があって良いですよ。

睡蓮鉢にはヒメダカ君に入ってもらいましたよ。
メダカを入れてなかった鉢に入れたので、多分餌は豊富にあるような気かしてますよ。
しばらくは生き餌天国ですかね。

>今月後半の日曜日には「野生メダカ」を採集に行きたいと思っていますよぉ~!

おお、前に話しておられた計画ですね。
そちらも楽しみですね。
ブログでのレポートを楽しみにしていますよ(^o^)
【2007/05/05 17:20】
無題
実はノーマルのメダカも結構きれいですよ
白めだかも綺麗ですね
そのうちチャンスがあれば飼ってみたいものです
はむたん URL 2007/05/04(Fri)22:14: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ノーマルというとクロメダカと言われているヤツですか。
あれは私は飼った事がないんですよ。
機会があれば飼ってみたいですね。
しかしこれだけメダカを可愛く思ってしまうと、ますます生き餌として使えなくなってしまいました(^o^;
【2007/05/05 17:23】
無題
白めだかきれいですね~。
普通のめだかもかわいいけど、白もいいなぁ。
キレイでかわいいから、ずっと眺めてしまう気持ち分かります。
うちのベランダにも置きたいと思ってますが、
たまに鳥のフンが落ちているのでちょっとこわいんです。。。
kiy URL 2007/05/04(Fri)22:23: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>白めだかきれいですね~。

綺麗なんですよ!!
ただヒメダカに比べると自然感が足りないというか、不自然な白なんで家族からはヒメダカの方が可愛いなんていう人もいるんですよ(^o^;
まぁヒメダカも綺麗で可愛いですけどね。
kiyさんも近いうちに挑戦できると良いですね(^o^)
【2007/05/05 17:25】
どもぉ
クシャミが出るので原因を探していました(笑)

可愛がっていただいている様で有難う御座いまーす!
Kさんの所とは、兄弟とは限りませんが、血の繋がりはありますよ。
そして以前書いた大きな白メダカの血筋となっていますので、巨大化要注意!かもかもぉ~ギャハハハハ。。
Visman URL 2007/05/08(Tue)23:11: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>クシャミが出るので原因を探していました(笑)

はは(笑)、こんなネットの片隅でVismanさんの話題を振りましておりましたよ(^o^)

>可愛がっていただいている様で有難う御座いまーす!

ヒメダカは睡蓮鉢に、白メダカの方はいまだ水槽で飼育してます。
近頃は暖かい日が続いているので、餌の豊富な屋外の方が幸せそうなんですけど、シロメダカを眺めていたくて無理を言ってますよ(^o^;
なんとか繁殖なんてのが実現できたらいいんですけどね。
【2007/05/09 12:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]