忍者ブログ
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [64]  [67]  [66]  [65]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は新しい水槽の紹介です。
と言っても「新しく立ち上げた水槽」という事ではなく、今まであった水槽をリニューアルした水槽です。
水槽の大きさは標準60cm水槽で底砂は田砂、フィルターは「エーハイム クラシック2213」、照明は20Wx2、Co2添加あり(極少量)という構成になっています。

IMG_3023.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<53.2kb>)

この水槽では小型バルブの飼育とミクロソリウムのコレクションを考えています。
また繁殖に挑戦する魚の育成水槽も兼ねられればとも考えています。
レイアウトに関しては上手くできれば言うことは無いんですが、繁殖の都合で魚を掬う事も多くなりそうですし、何より難しい事を考えていると挫折しそうなのでレイアウトには拘らずにいこうと思います。
ですので御覧のように流木付きミクロソリウムの販売水槽みたいな見た目になってますが、そこは「良し」と納得しております。

ちなみに現在はちょうどウチにあるミクロソリウムのうちプテロプス種以外のフィリピン、ナローリーフ、ウンデュラータがこの水槽に収容してあり、流木に活着させようとしております。
また魚はチェリーバルブ5匹が入っています。

今後の課題としてはphを弱酸性に調整したいと思ってます。
薬品でやるか、ピートでやるか、またはその併用にするかなどの具体的な方法は未定ですがチェリーの繁殖が一段落したら本格的に変化させていこうと思ってます。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
羨ましいほどに
贅沢な水槽でございますねー^^)

個体がチェリーバルブ君達だけって、凄いです。

うちで、一番、空いている水槽が60規格水槽ですけど
それでも、グーラミー×4 ミッキーマウスプラティ×10と少し
ミナミヌマエビ×20くらいかなー!_^)

単独飼育のゼブラダニオは小さな水槽だしね。^_^。
最近、スジエビ繁殖(餌用)水槽を用意したのに、全く繁殖してくれません。。

スジエビって、すぐに増えますよとの、いろんな情報は何処へやら?
 増えてくれると、アフリカンシクリッド達が喜ぶんですけどね^^)
 どうなりますやら?_^)
大黒 URL 2007/04/24(Tue)23:58: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>個体がチェリーバルブ君達だけって、凄いです。

はは、それも今だけですよ(^o^;
この後はダティブルジョリィも入ってきますし、ゆくゆくはチョコグラも予定しています。
恐らく最終的には30匹程度は入るゴチャゴチャした水槽になるのではと思ってます。

>最近、スジエビ繁殖(餌用)水槽を用意したのに、全く繁殖してくれません。。

それはまた楽しみな水槽を用意されたのですね。
確かまだブログでも未発表ですよね。
今後の展開が楽しみです。
グリーンセルフィンを繁殖にまで持っていった大黒さんの事ですから、きっとツボにはまる日も近いですよ(^o^)
【2007/04/25 08:06】
無題
スカーレットジェムなんか良いのでは?
多分・・・この水槽の中で繁殖しますよ。

僕ちんね、一時期「レースプラント」に憧れた時期がありました。
・・・右奥の水草もミクロソリウムっすか?
「K」 URL 2007/04/25(Wed)12:20: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>スカーレットジェムなんか良いのでは?

とっても好きな魚なんですが・・・ある人の飼育ブログを読んでいてあまりの気性の荒さに閉口して以来あまり飼いたいと思わなくなってしまいました。
とはいえあの魚が泳いでいるとつい目を止めてしまうんですけどね。
そういえば近頃スカーレットジャムを見掛けないです・・・どうしたのかな?

>・・・右奥の水草もミクロソリウムっすか?

さすがにKさんは鋭いですね(^o^;
これはアヌビアス・ナナです。
まだミクロソリウムの数が少なかったので友情出演という形で一時的に入ってまらってます(^o^)
【2007/04/25 16:01】
こんにちは^^
ミクロ水槽ですか。ワサワサしだすとかっこええです!うちも7種いれています。まだまだ種類があるのでコレクション楽しいですよね^^
ちぇりちゃんいい色してますねー。
tkatsu URL 2007/04/26(Thu)12:27: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ミクロソリウムにこんなに種類があるなんて私は近頃知ったんですよ。
かなり高価な物もあるようですが、まずは一般種で栽培のコツを掴んでいつかはそういう種類にも挑戦したいと思ってます(^o^)

tkatsuさんは7種類ですか!!
私も色々と集めてその違いなど比べてみたいと思ってますよ。

>ちぇりちゃんいい色してますねー。

ありがとうございます。
ちょうど繁殖に夢中なお年ごろらしく、この水槽内でも繁殖行動してますよ。
そのお蔭か雄も雌も綺麗になって楽しませてくれています(^o^)
【2007/04/26 18:24】
無題
綺麗ですね
私もミクロソリウムは所持していますが一向に大きくなりません
おそらく栄養がほとんど無いのでしょう
ほとんど栄養も無く光も弱く・・
それでも枯れないのはすばらしいことだと思います

一つ違うのが混じってる気もしますがw
はむたん URL 2007/04/26(Thu)21:44: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
>それでも枯れないのはすばらしいことだと思います

私は昔から特別興味をもっていた植物ではなかったんですが、雑誌での紹介とある方が栽培したミクロソリウムを目の当りにして虜になってしまいました。
手を抜いても生き抜いてくれるし、手をかけてやればそれに応えてくれる!!
栽培植物の鏡ですね(^o^)

【2007/04/26 22:08】
無題
って「K」さんが発見していましたね^^
ぅぅ
はむたん URL 2007/04/26(Thu)21:47: 編集 | RES
友情出演?みたいな物ですかね(^o^;
さすがに はむたんさんも鋭いです!!
これはアヌビアス・ナナで、しばらくここに入ってもらってます。
Co2添加しているとアヌビアス・ナナも成長が早くなってくれるので、またここで体調を整えたら苛酷な環境で頑張ってもらおうかと(^o^;
【2007/04/26 22:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]