忍者ブログ
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [64]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は4匹ほどの稚魚を確認できたり、自由遊泳とはいかないまでも水面まで昇ってくる個体がいたりと今まで以上に泳ぎ始めた稚魚達だったのですが、今日見たらその姿が見当たりません。
そしてよく探してみると稚魚の死体が二つ転がっていました。

まだ全滅と決まったわけではないですけどちょっと望み薄な感じがしております。
稚魚を確認してから今日で5日めの事でした。
原因はわかりません。
先日より餌を与え始めたのでそれが水質悪化を起こしたのか・・・それとも餓死か・・・はっきりわかりませんが、私は餓死であったような気がしてます。
今回稚魚を見てわかったのはブラインシュリンプはもちろん食べられないですし、稚魚用の人工飼料でさえ擦り潰さなくては食べられない大きさです。
やはりインフゾリアを沸かす事が先決なのかもしれません。

不慣れな私が挑戦するのですから犠牲は覚悟していたつもりでしたが予想以上に凹んでおります。
下の写真はまだ元気だった頃に撮影できた稚魚のマシな写真です。
もっと明るい話題と共に紹介する予定だったんですけどね。

IMG_3186.jpg

ちなみに水槽はまだ生きている稚魚がいる可能性もありますので、あと数日は餌を入れならが回しておこうと思います。
今回の失敗で繁殖に対するテンションがかなり下がっているのですが、まだ続けるつもりでおります。
また新しく進展がありましたら、記事にしていきたいと思います。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは^^
こんにちは^^
災難ですね。「ゾウリムシ水」というのがあります。使ったことありませんがこれなら稚魚にいけるのではないでしょうか。チャームさんで購入できます^^ご参考まで。。。
tkatsu URL 2007/04/27(Fri)09:34: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
情報ありがとうございます。
なかなか手頃な値段で手に入りますし良さそうですね。
ひとまずインフゾリアや前にtkatsuさんも仰っていた卵の黄身などを試してみますが、選択肢として頭の中に入れておきたいと思います。
もっと一般的な商品なら良いんですが、変な話チャームさんでしか手に入らないとなるとチャームさんが扱うのをやめた時に困ってしまいますからね。
なるべくそういう依存をなくして挑戦できればと思ってます。
とはいえどうしようも無くなったら頼りたいとおもいます(^o^)
【2007/04/27 17:24】
無題
新しく立ち上げた水槽で、そのサイズ(成体)の稚魚は難しいでしょうね?
近くの金魚店では、販売用水草をストックしてある舟(180X90X60)でアカヒレを爆発的に殖やしてましたよ。

インフゾリアが沸くまでの間、ゆで卵の黄味を水に溶いて与えて下さい。
今晩のオカズが「ゆで卵」になりますけど・・・(笑)。
「K」 URL 2007/04/27(Fri)12:00: 編集 | RES
Re:無題
>新しく立ち上げた水槽で、そのサイズ(成体)の稚魚は難しいでしょうね?

そうですね。
私に繁殖を教えてくれたお店でもフィルターレスで水を回しておいてから繁殖に挑戦していました。
人工飼料でいけると思ったのですが・・・甘かったようです(x_x)

>インフゾリアが沸くまでの間、ゆで卵の黄味を水に溶いて与えて下さい。

上でコメントを下さっているtkatsuさんも卵の黄身で挑戦されたようですし、チャレンジしてみようと思います。
【2007/04/27 17:27】
無題
それは残念です、ご冥福をお祈り致しますm(__)m
isaesi URL 2007/04/27(Fri)12:19: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
殺した張本人がこういうのも変ですが「ありがとうございます」。
私にとっても今回の事は予想以上に堪えました。
まだちょっとひきずってますよ・・・
【2007/04/27 17:29】
無題
残念でしたね
しかし命あるものいつかは死にます
ワイルドものなら現地にいたら消えなかった命ですが自家繁殖ですから
またチャレンジすればいいのです!
子孫を残せれば親も本望でしょう
再チャレンジがんばです
はむたん URL 2007/04/27(Fri)22:58: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
励ましありがとうございます。
それまで元気にしていてくれただけに余計に辛かったです。
自分でこの世に誕生させる土台を作っておきながら、たった5日足らずで殺してしまう・・・そんな風に考えていたら気持ちが凹んできてしまいました。
かなり繁殖に対するテンションは下がりましたが、まだ諦めませんよ。
次はこの失敗を元に成功へと進みたいと思ってます(^o^)
【2007/04/27 23:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
忍者ブログ [PR]