忍者ブログ
[69]  [64]  [67]  [66]  [65]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


タイトルを見て頂ければわかってしまいますが「チェリーバルブの繁殖」に失敗してしまいました。
結局最後まで卵が確認できませんでしたので、孵化に失敗したのか、稚魚の初期飼育に失敗したのか、そもそも食べられないで残っていた卵があったのかどうかすらわからない状態です。
とはいえ自分の中ではひとまず改良点というか「次に挑戦する時にはこうしたい」というポイントがいくつか浮かんでおりますので、次回はそれを踏まえて挑戦していこうと思ってます。

IMG_2998.jpg
上の写真は繁殖のために使った水槽です。
大きさは40cm水槽で、水は100%飼育水を使い、水温は飼育水槽と同じ24度に設定、サイドには新聞紙と本で目隠しをしてウィローモスを入れただけの構成です。
エアレーションは繁殖行動中はやらずに、親魚を取り出してからブクブクとやってました。

さてここまで書けば改めて書く必要もないのですが、前回書いた「水槽構成の見直し」に関連して書けば「繁殖計画」は続行でいきます
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
う~ん・・・。
そんな時には「ビー玉」を下に敷くのです!(捕食防止)

卵の時は適正なpHで管理しないと、「浸透圧の関係で卵が破裂する」って本で読んだ記憶がございます。
それが何の卵かの記憶がありませんので、もしかしたら「両生類」の話なのかもしれませんが、ヒントになるのでしたらどうぞ(笑)。

初めて僕ちんが「シクリッドの繁殖」をした時も悩みました。
産卵筒にはビッシリの卵・・・それが2日で白くなって・・・食べられる。
pHを下げて、硬度も下げてもダメ。
・・・結局は♂の問題でした。ペア組み換え(♂)で成功!

悩んでいる時が楽しいですね。
「K」 URL 2007/04/19(Thu)17:37: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
「ビー玉」も手軽で良さそうですね。
今回はちょっと試したい事があるんですが、それがダメならぜひやってみたいと思います。
次回は「肉眼で卵を見てみたい」をテーマに頑張ってみようと思ってますので、ビー玉だと厳しいですよね。

>卵の時は適正なpHで管理しないと、「浸透圧の関係で卵が破裂する」って本で読んだ記憶がございます。

それも気にかけているんですが近所にある店がうちと似たような水質でキチンとかえしているんですよ(新品の大磯を使っているのでうちよりも硬度があるかもしれません)。
ただその店主も本気で量産する時は水質を合わせるとはいっているんですけどね。
とはいえ私もそのうちにピートを使って水質も調整してみようと思ってます。

>悩んでいる時が楽しいですね。

そのうちに嫌になってしまうかも知れませんけどね(^o^;
でも今は楽しいですよ(^o^)v
【2007/04/19 17:46】
無題
やっぱり繁殖は難しいですね
次回はぜひ卵の画像を見せてください
はむたん URL 2007/04/19(Thu)21:46: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>やっぱり繁殖は難しいですね

繁殖の中でも入門種と言われるチェリーにこれだけ苦心させられるんですから、私には難しいです(^o^;
でも頑張りますよ!!

>次回はぜひ卵の画像を見せてください

はい!!
次回は「卵を確認しよう」を合言葉に挑戦しますので、見付けしだい写真を撮りたいと思います。
ただ大きさが直径1mm以下だそうですので、上手く撮れるかどうか(^o^;
【2007/04/19 22:03】
無題
お互い残念でしたよねぇ。
私はしばらく繁殖行動をしても放置するつもりですが、
やっぱり繁殖させてみたいです。
40センチ水槽ぐらいの大きさが必要だったのかなぁ。
kiy URL 2007/04/19(Thu)22:21: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>お互い残念でしたよねぇ。

なかなか上手くいかないものですね。
とはいえこういうのに挑戦していくのも面白いんですけどね。
でも失敗ばかりだとそのうち私の事だから嫌気がさしちゃいそうですが(^o^;
ひとまず色々と工夫できそうな点が今はありましたので、頑張ってやってみます!!
【2007/04/19 22:44】
無題
生き物を繁殖させる事って大変なんですよね~!!
家の雑居水槽でも、チラホラ卵を見つけることがありますが
放置状態なので、卵がかえる事はありませんが・・・
また頑張って挑戦してみてくださいね!!
mituo URL 2007/04/20(Fri)08:15: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>生き物を繁殖させる事って大変なんですよね~!!

本当に仰る通りですね。
私は魚の「繁殖」というものに成功した事がないんですよ。
何か根本的にダメな所があるのかもしれませんね(^o^;

>また頑張って挑戦してみてくださいね!!

ありがとうございます。
いつもなら「もう辞めた!!」ってなっている所ですが、今回は粘ってみようと思います(^o^)v
頑張りますよ!!
【2007/04/20 18:34】
繁殖はやはり難しい
こんばんは。 大黒です。

狙って繁殖出来るときと、狙っても繁殖出来ない時ってありますね
うちも、ゼブラダニオ君達が全く卵すら産んでくれません。

あっと驚く、Co.パンダの大量繁殖には私もビックリしていますけど
これは、狙ったわけでもなく、どこからともなく稚魚が出てくる。。

不思議ですね。
ゼブラダニオやチェリーバルブ君達は、うちでも全く繁殖成功せずで
何故か? 

繁殖は難しいって言われている種類が繁殖成功している。
原因が水にあるのか?
底砂なのか?
はたまた、個体差によるものなのか?

何気に書きながら思ったのは、もしかすると、ワイルド個体やF1個体なら、案外楽に繁殖出来るのかも?
自然により近い個体はメダカ等を見ていてもそう思ったりしました!
大黒 URL 2007/04/20(Fri)20:42: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
私の場合は卵の確認ができないというのがとっても難しく感じています。
実は現在、2度目の繁殖水槽をセットして繁殖行動までは確認できたのですがいまだに卵の確認はできていません。
卵が確認できればそこからどの段階で失敗したのかがわかるのですが・・・こうなると卵が比較的大きくて目に付きやすい種類というのは良いなと思いますよ(^o^;

とはいえチェリーの繁殖はお店で色々と実際に見て教えて貰いましたし、先人のデータもありますからやはり心強いです。
大黒さんのようにデータ無しで挑戦されるというのはやはり難しいなと改めて感じておりますよ。
【2007/04/20 22:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]