忍者ブログ
[70]  [69]  [64]  [67]  [66]  [65]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週お迎えしたカロクロマの傷も相変わらずの状態なんですが、今日もまた新しい魚をお迎えしてきました。
その名も「ケラ・ダティブルジョリィ(Chela dadyburjory)」です。
この魚は「ダティブルジョリィ ハチェットバルブ」とも呼ばれるコイ科の魚で,最大全長は4cmほどになるそうです。
現在は2.5cmほどの大きさで1匹380円でした。

この手の魚は数を揃えた方が「見栄え」や「落ち着き」の点で良いとはよく聞きますが、今回は売れ残りという事で2匹しかいなかったので2匹だけ買ってきました。
珍しい魚でもないのでまたの機会までゆっくりと待てば良かったのですが、体型から雌雄揃っているような気がしたので思い切って買ってきてしまいました(ただ繁殖に挑戦するかはチェリーバルブが難航しているので未定ですが)。
ちなみに他にもブルーアイラスボラなども売れ残りが2匹いて、こちらも買ってくれば良かったかなと少々悔やんでいたりもします。

IMG_3045.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<88.2kb>)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
水槽増設を諦めた話を聞いておりますが、このところの繁殖願望には負けちゃってますね(笑)。

僕ちんも、ちゃんとした専用水槽を作りたいと思っていますよ。
クマドリカエルアンコウ・・・ボロカサゴ・・・タツノオトシゴ・・・。
自作であれば、中古水槽3個+衣装ケースで出来ちゃうもんね。
GWには製作に入ります!
「K」 URL 2007/04/21(Sat)11:59: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>水槽増設を諦めた話を聞いておりますが、このところの繁殖願望には負けちゃってますね(笑)。

「水槽構成の見直し」と前に書いたのは「水槽の増設を諦める」「規模を縮小する」という意味ではないんですよ(^o^;
相変わらず文章力がなくて誤解を与えてしまったようなんですが、具体的に書くと「やりたい事を絞り、それを実現するための水槽を用意する」という事だったんですよ。
例えば何時くるかわからないプレコのために水槽を一つあけて待っていましたが、プレコの夢を諦めればこの水槽があきますよね。そしてこの水槽を使ってオレンジキャットにより良い環境を用意してあげられるというわけです。
こんな調子で自分のやりたい事を整理して、それに合わせた水槽を作っていくというのが今回の目的です。
うちには未完の計画によって中途半端に設置された水槽が多いんですよ(^o^;
とはいえ仰るようにこれ以上は水槽を増設する予定は今の所ないんですけどね。

ただ「繁殖」のための水槽構成を作っているので、それに関する魚や器具はこれからもバシバシ買っていきますよ(^o^)v
これだけフットワーク良く魚をお迎えできているのも「目的」を取捨したお蔭です。

>GWには製作に入ります!

Kさんは私と違ってお魚が手に入らないというジレンマがありますものね。
バッチリの水槽を用意して、何時でも魚がこれるようにしておけると良いですね。
GW、私もアクアに時間を使いますよ(笑)
【2007/04/21 13:09】
無題
かわいい子ですね。
雌雄そろってるとは、繁殖の夢もあっていいですね~。
飼い込むと黄色がさらに発色してきてキレイになりそう。
ブルーアイラスボラもキレイですよね。
うちもアカヒレ以外に中層を泳ぐ子入れたいです。
kiy URL 2007/04/22(Sun)01:09: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>雌雄そろってるとは、繁殖の夢もあっていいですね~。

チェリーで苦しんでいる私ですのでどこまでできるかわからないのですが、繁殖にハマッている時に雌雄っぽいのが2匹いるというのが何だか運命のような気がして(笑)

>うちもアカヒレ以外に中層を泳ぐ子入れたいです。

良いですね。
kiyさん好みの良いお魚と出会えるといいですね。
私もkiyさんが新しいお魚をお迎えするのを楽しみにしてますよ(^o^)
【2007/04/22 17:45】
久しぶりです
こちらへはご無沙汰です。

暫くおうかがいしない間に新規のお魚も増え楽しく読ませていただいてました。
このところ繁殖に力を注がれているご様子、頑張って下さいね。

私はというと、ここ暫くショップにも行っておりませんので、そろそろ行きたくてうずうずしだしてきました。

近々に、リセットした際に導入する水草などを物色に出かける予定です。
karts1 URL 2007/04/22(Sun)14:03: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>暫くおうかがいしない間に新規のお魚も増え楽しく読ませていただいてました。

このところ立て続けに新しいお魚をお迎えしてしまいました。
優柔不断な私にしてはちょっと珍しいかも知れません(^o^;
しかも明日から熱帯魚屋のセールなので、また新しい魚が加わるかもしれませんよ。

>このところ繁殖に力を注がれているご様子、頑張って下さいね。

ありがとうございます。
今回ちょっとだけ進展がありましたよ。
この調子で「成功」と言える所まで行きたいものです(^o^)

>近々に、リセットした際に導入する水草などを物色に出かける予定です。

それは楽しみですね。
また暖かくなってくればkarts1さんはフィールドワークなんて楽しみもおありですから、羨ましい限りです。
今年も色々なレポートを楽しみにしております。
【2007/04/22 17:50】
ごぶさたしております。
変な偶然ではあるのですが・・・。

今日、熱帯魚屋さんへ行って、コイ科の魚を注文したんですよ。2匹だけ。それで、家に帰って袋の中を眺めてみたら、ケラ・ダティブルジョリィが2匹袋に入っていたんです。

文句を言いに行こうと思ったのですが、「じー」っと眺めていたら、これもなにかの縁だなぁって思っていたら、s-nobさんとこのと一緒だ!ってきづいて。コメントしたしだいであります。

それでは、この魚の今後をお互いに楽しみにしていきましょう。
YUICHI URL 2007/04/22(Sun)16:55: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
御無沙汰しております。
ブログの記事が消えていたというか見えなくなっていたので心配しておりました。
アクアの方は相変わらずで続けておられたのですね(^o^)

>これもなにかの縁だなぁって思っていたら、s-nobさんとこのと一緒だ!ってきづいて。

それはまた奇遇ですね。
しかも同じ2匹というのがまたスゴい偶然です!?
ご希望の魚ではなかったようですが、この魚もまた魅力的な良い魚ですよね。
私はまだトリートメント中で他の魚と一緒にしていないのですが、早く水草をバックに他の魚と一緒に泳いでいる所を見たいと思ってますよ(^o^)
「ハチェット・バルブ」仲間としてこれからも宜しくお願いいたします。
またブログの方も楽しみにしております。
【2007/04/22 17:55】
無題
2ヶ月くらい前、このお魚をお連れするかどうかで激しく悩みました。
まぁ、結局しなかったんですけどね。
結構、繁殖しやすいお魚のようですよね~。
うちは、大きな水槽を用意してあげられないので断念しましたが・・・
是非繁殖チャレしてみてくださいよ~!!
運がよければ、赤いお魚とダブルで・・・!
いかがっすか?
おまつ URL 2007/04/22(Sun)20:42: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>2ヶ月くらい前、このお魚をお連れするかどうかで激しく悩みました。

やっぱり おまつさんとは魚の好みが一緒なんですかね。
なかなか魅力的な魚ですよね(^o^)

>結構、繁殖しやすいお魚のようですよね~。

それは嬉しい情報です。
繁殖に関しては全くわからない状態で買ったのですが、私向きの繁殖容易種なんですね。
雌雄も揃っているような感じですし、これは私に「繁殖に挑戦しろ」というお告げですかね(笑)
情報をありがとうございました。

>運がよければ、赤いお魚とダブルで・・・!

そんな夢のような事が実現できたらどんなに嬉しいか!!
今もお迎えした2匹は元気ですのでチャンスはありそうですから、あとは私次第ですね。
頑張ります!!
とはいえひとまず「赤いお魚」からなんですけどね(^o^;
【2007/04/23 00:27】
無題
黄色っぽくて綺麗な魚ですね
私は相変わらず鯉やバルブなどはまったくわかりません
(ナマズ以外はほとんどわからないのですがw)
4cmにしかならないのなら飼いやすいですね
繁殖もがんばってください

はむたん URL 2007/04/22(Sun)21:29: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>私は相変わらず鯉やバルブなどはまったくわかりません

私もコイ科は飼育経験がほとんどないんですよ。
これで3種目ですね。
今までノーマークだけだっただけに、普及種でも新鮮に感じられるほどですよ(笑)

>(ナマズ以外はほとんどわからないのですがw)

そのナマズの知識が半端ないんですから、これで他の種類まであったら「博士」になっちゃいますよ!!
ちょっとは私の分野も残しておいて貰わないと(笑)

>繁殖もがんばってください

ありがとうございます。
仰るように4cmほどですので増やしてもそれほど苦にならない大きさですので、チャレンジできればと夢見ております。
まずは「飼育」からですが頑張ります(^o^)v
【2007/04/23 00:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]