忍者ブログ
[64]  [67]  [66]  [65]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


よんどころの無い事情や個人的に思う所があって大幅な水槽構成の見直しをする事にしました。
ここで細かい事情を書いても詰まらないだけですので敢えて書きませんが、これによって多くの計画(夢)を放棄する事になります。
ここ数日はどの計画を残し、どの計画を断念するのかを考えておりました。
この辺の具体的な事はこれからブログを書いていくにつれて追い追いと触れていく事になると思いますが、今日はそんな水槽構成の見直し第1段として「オレンジキャット水槽のスケールアップ」を行いました。

オレンジキャットはこのブログに引越してからは初めての登場になりますので簡単に紹介しておくと、オレンジキャットとは私が飼っている唯一の(まだ成魚ではありませんが)大型魚でして、私が最も好きな魚種でもあります(オレンジキャットの過去の飼育記録はコチラにあります。)。

このオレンジキャットは10cmほどの大きさから飼育しているのですが、成長が著しく去年から大きな水槽にしてやると約束しつつ、ずるずると今日まで狭い水槽に閉じ込めてきてしまいました。
そんなオレキャにとうとう60x45x45cm水槽を用意してやれました。
この水槽は小型プレコの混泳水槽を目指していた現オトシン水槽のお下がりを回した物です。
下の写真は引越し前の60cm水槽で撮影したオレキャです。
この水槽の奥行きが30cmですので、この写真を見れば全長が30cmほどだという事がわかります。

IMG_2989.jpg

さてこの水槽をオレキャに回したという事はお察しのとおり「小型プレコ混泳水槽」は断念しました。
また「オトシン水槽」は一時中断です。
オトシンの方は大きな水槽がなくても実現できそうなので、折を見て復活させたいと思ってます。

夢見ていた「小型プレコの混泳」は実現できませんでしたが、オレキャは大きな水槽をゲットできました。
今回の「水槽構成見直し」はこんな感じで「(アクアの)規模縮小」というのではなく、あくまでやりたい事の整理であり、私自身にとっては「充実」であると考えています。

多くの夢見ていた計画を忘れなくてはいけないのは寂しいですが、身の丈にあった歩みをするというのも趣味を長続きさせるコツなんですよね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えっ?
プレコ水槽を諦めたのですか?
気合いの入った話をしてたのに?

先日の町田市・相模原市遠征の時に思った事なんですけど、
関東と地方の差は「プレコ」の在庫数ですよ。
どのお店でも、大きいサイズが売ってましたね。
こちらでは、専門店か予約しないと買えないのにぃ~。

もう1つ言って良い?
オレキャ…まだ標準水槽だったの?(笑)
「K」 2007/04/17(Tue)18:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>気合いの入った話をしてたのに?

そうなんですよ。
もう泣く泣く諦めました(T_T)
その他にもいっぱい諦めました。
何だかとっても寂しいです。

>どのお店でも、大きいサイズが売ってましたね。

確かにあるかも知れませんね。
大きなプレコや珍しいのとかこちらではけっこう普通に見られたりしますからね。
まぁプレコに限らずなんでしょうけどね。
ただ関東の中でも東京は別格ですよ。
なんせ東京に行く度にど肝を抜かれて帰ってきていますから。
さすが東京ですよ。

>オレキャ…まだ標準水槽だったの?(笑)

実はこの日記を書きながら、3人の方が頭に浮かびました。
恐らくオレキャの事で突っ込んでくるだろうなっと(笑)
もちろんその一人はKさんでしたよ!!
【2007/04/17 18:51】
無題
プレコ水槽あきらめちゃったのですね
でもプレコは飼育も簡単入手も簡単なのでいつでも始められ、またプレコ一本じゃなくてもタンクメイトとしてもかなりの許容範囲の持ち主なので混泳もまた楽しいと思います
ついに水槽ランクアップなのですね
実は我が家もオレンジキャット水槽がきゅうきゅうです
60×45でも用意できたらいいのですが・・
余談ですがみくしぃの画像変えてみました
もちろんs-nobさんの真似ですw


はむたん URL 2007/04/17(Tue)19:42: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>プレコ水槽あきらめちゃったのですね

はい、諦めました・・・例え今「インぺ安くできるけど」という連絡が輸入業者からあってもお断りするくらいの覚悟です!!
ここまで思い切って、皆様の前で言い切らないとなかなか踏ん切りが付かないので。
プレコはしばらく今いるウルスカとはむたんさんのブログで楽しみます(^o^)
これからも目の保養をさせて頂きます。

>ついに水槽ランクアップなのですね

ようやくという感じなんですけどね(^o^;
でも今は一回り大きな水槽に入れて、オレキャがちょっと小さく見える感じですよ。
次は90cm水槽ですけど・・・いつになりますかね(笑)

>余談ですがみくしぃの画像変えてみました

拝見しましたよ(^o^)
私のは15cm以下の時に撮った写真なんですが、はむたんさんのと比べると顔つきが幼く見えますね。
【2007/04/17 21:27】
前に向いてていい感じですね
オレンジキャット君を愛すると、自ずとそちらがメインになるのは当然でしょうね^^)

水槽のサイズと、飼育魚のバランスは私も考えながらの水槽の変更や引っ越しです。

無理して、飼育しても結局は、その可愛い大事なお魚の命を落としかねませんしね!
大黒 URL 2007/04/17(Tue)20:39: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
オレンジキャットの丈夫さに甘えて綱渡りの飼育を続けてきましたが、ここらでようやく水槽を大きくしてやる事ができました。
本当は新しい水槽を買う予定でしたが、これも致し方無しと今では納得しています。
とはいえ諦めた計画を楽しみにしていただけにちょっと寂しい気持ちはあるんですけどね。

>無理して、飼育しても結局は、その可愛い大事なお魚の命を落としかねませんしね!

仰る通りですね。
また家族と一緒に住んでいる家である以上、私一人の我儘はいえませんしね。
理由は色々とありましたが、諦められる事はスッキリと諦め、今を楽しむ事にします(^o^)
【2007/04/17 21:32】
無題
オレキャだいぶ大きくなりましたね~。
30センチというとけっこう迫力ありそうですね。

私もいろいろと計画をあきらめています。
まあ、妄想をするのはタダなので、妄想してしのいでいます。
制限がある中で、あれこれ考えるのもまた楽しいですけどね。
今すぐではなく、いつか夢が実現できるといいですよね。
私も増やすのではなく、今いる子たちの環境を少しずつよくしていこうかなぁと考え中です。
kiy URL 2007/04/18(Wed)23:05: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>30センチというとけっこう迫力ありそうですね。

今までは小さい水槽にいたので余計に迫力があるように感じましたよ(笑)
今は何だかちょっと小さく見えますね。
でも餌を食べる時は相変わらずの迫力で食いついてきますよ(^o^)

>今すぐではなく、いつか夢が実現できるといいですよね。

そうですね。
今回は残念ながら諦めた計画も、いつかチャンスがあれば挑戦したいです。
またそんな夢があるからこそ楽しみもあるのかもしれませんね。

>私も増やすのではなく、今いる子たちの環境を少しずつよくしていこうかなぁと考え中です。

一つの水槽を状態よく究めていくというのも奥が深い事ですよね。
私などは新しい魚が欲しくてつい水槽ばかりが増えていってしまいますが、一つ一つの水槽を見るとどれも中途半端で(^o^;
【2007/04/19 00:01】
無題
方針変更っすね~。
結構それって難しいんですよね~。
おいらは非常に苦手で、一度予定してしまうと何が何でも!って感じになります。
んで、かなりの確率で後悔します(苦笑)
考えてのことでしょうから、きっといい結果を生みますよ!
そしてオレキャ君は巨大に・・・!
オトシン水槽、実はおいらも狙ってるんですよ!
ちょっと思ったんですけど、コケがモサモサの環境だとオトシンは落ちにくいような気がします。
そんな環境が出来たら、チャレしてみたいっすね!
おまつ URL 2007/04/19(Thu)01:25: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>おいらは非常に苦手で、一度予定してしまうと何が何でも!って感じになります。

私も悩みに悩んで、泣く泣く諦めましたよ。
ただこのまま進めていっても自分の首を絞めるだけという感じがしていたので、今回はしようがないと思ってます。

>そしてオレキャ君は巨大に・・・!

はは(^o^;、そうなんですよ。
でもこの倍近くにはなる魚ですからまだまだですよね。
次の90cm水槽はいつになる事やら(^o^;

>オトシン水槽、実はおいらも狙ってるんですよ!

オトシンも色々といて面白いですよね。
こちらは近いうちに復活させようと思ってます。
【2007/04/19 17:21】
わかりますよ
s-nobさんの気持ちわかります。
魚種を限定して飼いつづけることはなかなか出来ませんよね
それに今いる魚たちもどんどん成長していく中で
自分の中に「新たな魚」を飼いたい衝動って出てくるものです
「飼育のバランス」っていうのかなあー
限られたスペース、限られた予算、毎月の維持費用、新規導入の設備
そんなのがうまくバランス取れて新規導入したいですよね
ある人はぎりぎりの環境でぎりぎりのスペースで飼育することの醍醐味を感じられている方もみえるようですが
そういうことが出来るほどの腕前もないし
せいぜいカラシンや小型シクリッドくらいです。
今いる環境の「充実」いいですね
yasubei URL 2007/04/19(Thu)11:49: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
そうなんですよね。
私はここ数年で水槽を一気に増やしてきたんですけど、振り返ってみるとどれも中途半端に終わっている事に気づきました。
水草レイアウトや繁殖計画、混泳など何度となくチャレンジしては挫折して、そのままになっていました。
それらは工夫や忍耐などが必要で「楽しい」だけではできない事ばかりなんですよね。
「ダメでも良いから作り上げる」という気持ちでやっている水草水槽をやっていて私にはこういう気持ちがなかったなと改めて感じました。
もちろん楽しくやっている趣味ですから無くても楽しければいいんでしょうけどね。
けど私はここらで方向転換しようと思ったんですよ(^o^)
【2007/04/19 17:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]