忍者ブログ
[158]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「ポリプテルス」と一口に言ってもその種類はけっこういるようで、記載種だけでも今の所17種類もいるそうです。
コリドラスやプレコからするとその数は少ないのですが、優柔不断の私がお店で迷うには十分な数です。

ただ前回デルを購入した時もそうだったのですが、多少の浮気はあっても揺らぐ事のない本命がすでに決まっていて、それが「デルヘッツィ」なんです。
そしてすでにデルを飼育している今の状態で次のポリプを探しても、やっぱり本命は「デルヘッツィ」なんです。

背ビレの開始地点が頭に近い点、背ビレの数が多い点、顔がシュッとしている点、バンドが入っている点などなど、私の理想をギュッと詰め込んだ種類がデルヘッツィのようです。
もちろん「大型魚」と呼ばれるほど大きくならないのも私に向いている重要な点です。
もしかしたらデルヘッツィありきで私の理想があるのかもと思うほど。

という事で私の2匹めのポリプも迷う事なく「デルヘッツィ」となりました。

IMG_5814.jpg

今回お迎えしたデルもブリード物で大きさは10cmほどでしょうか。
お店で聞いた所では「すぐに本水槽に入れても大丈夫」との事だったのですが、念のためトリメン水槽に入ってもらいました。
それとこのデルはちょっとユニークなヤツなんですが、それはまた改めて紹介したいと思います(上の写真でもその特徴は出ているんですけどね)。

ちなみに「デルが本命」と書きましたがデルだけが好きという事ではありませんので。
前回・今回と対抗だったセネガルスは背ビレの感じがお気に入りですし、ポーリーの迫力ある体型と活動的な所も好きですし、値段がもっと手頃ならレトロピンニスなども飼育してみたいという思いがあります。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こだわり”かな^_^
デルちゃんの購入(お出迎え)おめでとうございます^_^。

拘りをもってのお出迎えだったと思います。
いい感じで混泳が出来そうな予感がしますよ。。

やはり、慎重に、混泳のお魚の選別は、ショップとの連携もありますしね。
 信用出来る、お店は大事にしたいですね。

今後が、また、楽しみになってきましたねー!_^)
大黒 URL 2007/11/23(Fri)01:25: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>デルちゃんの購入(お出迎え)おめでとうございます^_^。

ありがとうございます。
本水槽の設置は相変わらず暗礁に乗り上げたままなんですが、ひとまず中身だけ先走って買ってきてしまいました(^o^)v

>いい感じで混泳が出来そうな予感がしますよ。。

それは嬉しいお言葉!!
「ポリプの混泳は簡単」とよく聞くのですが「中には相性の悪い個体同士の組合せもある」なんて驚かされたりもしているんですよ。
実際に混泳を始めるのはもうちょっと先になりそうですが、今から楽しみな半面、ちょっと心配もしております。

> 信用出来る、お店は大事にしたいですね。

あと売り手と買い手という関係ではありますが、基本的には人対人の事ですから相性というか馬が合うか合わないかというのもあるんですよね。
信用のできるお店でかつ馬の合うお店、もっとそういうお店を開拓したいと思っていますよ。
【2007/11/23 19:16】
無題
ポリプ2匹目ですか。上から見てもなにが面白いのかさっぱりわかりません^^;次回まで楽しみに待ってますね。
恵美安 2007/11/23(Fri)09:41: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ポリプ2匹目ですか。

はい、2匹目です(^o^)
これを機に混泳目指して少し買い集める事ができればと思ってます。
とはいえ前回の購入時にもそんな事を言っていたのですが、2匹めを買ったのが2年後なんですから、次がいつになるかはわからない所なんですけどね(笑)

>上から見てもなにが面白いのかさっぱりわかりません^^;

横からの写真で見るともっとわかりやすいので、写真が撮れ次第またアップしたいと思います。
まぁ「面白い」と言っても大した違いではないんですけどね(^o^;
【2007/11/23 19:21】
無題
この個体を見ると、飼育中の個体がショートなのが分かりますね。
何がユニークなのかな?
左右でバンドの数が違うとか?
鼻管が違うとか?
胸鰭が小さいとか?

   何だろう???
「K」 URL 2007/11/23(Fri)15:26: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
前回は変わった個体だったので今回は「デルらしいデルを」と狙っていたのですが、今回も少し変わったのを買ってきてしまいました。
ショートほどの変形ではないんですけど個性のあるヤツなんですよ。
ちなみにKさんの推察ですが、ほぼ正解です(^o^;
ディスカスも買う前から品種がバレていたし、Kさんを出し抜ける日が来るのだろうか(笑)
【2007/11/23 19:25】
無題
デル追加おめでとうございます。
前の子とうまくやってくれるといいですね。

ちょっとユニーク、、? ワタシも最初の印象胸ビレが短い
(特に左?)様な気がしたのですが… 
上からの撮影だからわからないけど^^
screwdriver-III URL 2007/11/23(Fri)23:57: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>デル追加おめでとうございます。

ありがとうございます。
ポリプの混泳はやってみないとわからない面が多いとの事なので、今からドキドキしている所です。
大きさの問題から実際に混泳を始めるのはもうちょっと先になりそうなので、もう1匹くらいはそれまでにお迎えしたいなんて思っているんですよ。

チョコグラを導入したばかりのscrewdriver-IIIさんではありますが、先日迷ったというポリプの導入、如何です(^o^)

>ワタシも最初の印象胸ビレが短い(特に左?)様な気がしたのですが… 

これについてはまた記事にしないといけないな・・・と思っているんですよ。
どうも私はお店での個体チェックがしっかりとできてないようでいけません。
上でKさんに言われて慌てて、な状況でした(^o^;
【2007/11/24 13:26】
無題
2匹目お迎えしたんですね~。
ポリプをお迎えしたい私にはうらやましいお話です。
正面や横から撮った画像楽しみにしてますね♪
2匹仲良く混泳してくれるといいですね。
kiy URL 2007/11/24(Sat)00:07: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
お迎えしちゃいました(^o^)v
混泳は大きさの関係からもうちょっと先になりそうですが、kiyさんのウパ達のような楽しげな混泳ができればと今からワクワクしております。
とはいえkiyさんの所も始めから上手く言ったわけではなかったんですものね。
ポリプとはいえウチもちょっと心配しております。
【2007/11/24 13:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]