忍者ブログ
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_5775.jpgポリプの混泳水槽目指して色々と動き出しております。
まずは右のように水槽を設置しました。
大きさは60cm水槽です。
ポリプへのハマり具合によってはすぐに手狭になる可能性もあるのですが、ひとまずこの大きさからスタートしようと思います。
なんせ私の事ですから尻つぼみになる可能性も十分ありますからね。

ところでここまで設置して濾材もヒーターも全て揃ってはいるのですが、まだ水を入れる事ができません。

その理由が底砂なんです。
今までは「ブラックホール」という商品名の砂礫系の底砂を使っていました(名前からすると吸着効果がありそうですが、そういった効果はありません)。
この砂でデルの緑変も満足に引き出せましたし、何の問題もなく飼育してきました。
ただせっかくのリセットですから底砂を変えてやってみたいという思いがあります。

そこで候補にあがっているのがポリプ飼育では定番となっている「ガーネットサンド」です。
元々砂礫系よりも砂系が好きな私にとっても、砂に潜りたがるデルヘッツィにとってもガーネットサンドの方が好みだと思うのですが、ガーネットサンドは1kgしかもっていないので新たに購入しなくてはいけません。

IMG_5777.jpg
(左がブラックホール、右がガーネットサンド)

「さてどうしようかな・・・」と悩んでいたら時間ばかりが過ぎてしまいます。
挑戦か安定か、はたまた節約か興味か・・・今日も空の水槽を眺めつつ悩みそうです。

ブラックホールに関しての昔の記事はコチラにあります。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ホームセンターで庭砂を探してみたら?

それなりの種類がありますし、赤土砂?の熱処理してある物も売ってます。
熱処理してあって崩れ難くなってますので、水槽の底に使うには最適でしたよ。

田砂みたいな種類もあります。値段も300円程度からだしぃ~(笑)

   何だか貧乏臭いっすね。。。
「K」 URL 2007/11/20(Tue)18:06: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
「熱処理してある赤土」というのは焼製赤玉土の事ですかね。
あれってかなり良いらしいですね。
水草栽培している人に「寿命の長いソイル」と聞きましたよ。
指で潰そうと思っても潰れないほどですものね。

>ホームセンターで庭砂を探してみたら?

実はホームセンターでいつも横目でみているんですよ(笑)
しかも園芸に使うためにすでに川砂とか使えそうな感じの砂が家にはあるんですよね。
使っている人がいるのも知っているんですけど・・・何か恐くてね。
万が一という事を考えるとどうしても使えないんですよ。
ダメですね〜

ただガーネットサンド以外なら今使っているブラックホールがあるのでそれが一番コストがかからないんですよ。
さすがにガーネットサンドみたいなのは庭土関連では売ってないですよね。
【2007/11/20 18:20】
無題
ガーネットサンドはよさそうですね
私も120cm水槽に薄くしいています
ただお値段だけはどうしようもありません
セール品になったりはしないんですか?
ちなみにホームセンターの川砂は使用しています
もちろん物は同じですが使い始めのごみがおおいのでかなりよく洗わないといけません
はむたん 2007/11/20(Tue)22:01: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ガーネットサンドはよさそうですね

メンテも意外とやりにくくないですし良いですよね。
私もプレコに使っていた事がありますよ。
ただ仰るように買うとなると値段がネックでね(^o^;
セールでは見た事がないですよ。
値段の事を考えるとブラックホールにしようかなって思いが強くなります。
ポリプ自体の値段もそこそこしますからね。
安く抑えられる所は安く抑えたいという思いが強くて。
【2007/11/20 22:45】
無題
ガーネットサンドちょっと気になっていたんですよ。
お高いですよね~。
ポリプ飼育では定番なんですね。
私はミナミヌマエビの底砂を悩んでます。
ボトムサンドを使っていますが、ミナミが目立たなくて(笑)
kiy URL 2007/11/20(Tue)22:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
kiyさんも注目しておられましたか!!
あの色合いは他にはちょっとないので良いですよね。

>ポリプ飼育では定番なんですね。

そうみたいですよ。
ポリプに限らないのかも知れませんが、あれをうっすらと敷いて大型魚などを飼っているというのをよくききます。
そういった意味でも間違いの無い砂のようですよ。
ただ仰るように値段がね(^o^;

>私はミナミヌマエビの底砂を悩んでます。

ソイルのパウダータイプなんかも面白いかも知れませんよ。
あの小さい砂をツマツマするのも可愛いですし、素材が土なので自然ですしね。
底砂で水槽の雰囲気がガラッと変わりますので悩みますよね。
【2007/11/20 23:05】
無題
砂利によって見栄えが変わるから、慎重に選びたいですよね。
コリに関しては、田砂がベストだと思いましたよ。
恵美安 2007/11/20(Tue)23:10: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
田砂大好きです。
うちのコリやタティア水槽も田砂ですよ(^o^)v
実は一昔前「田砂が販売終了になる」という噂を聞いて5袋ほど買い占めた事がありました。
もちろんその後も田砂は販売されているので無駄遣いになったんですけどね。
ちなみにその田砂は今も私にそのデマを流した熱帯魚屋で大切にストックされております(笑)
【2007/11/20 23:48】
無題
ガーネット(ざくろ石)と言えば1月の誕生石ですね^^
ワタシは1月生まれじゃないけど、このざくろ石が好きで
印鑑とかリングとか持ってます(安物だけど。。w)
水槽にも入れたいんだけど、10KG単位で買うなら180~250円
位とは言え、比重の関係で重さ基準にすると水槽に少し足り
ない感じで(袋が一回り小さい)割高感が有って手が出ない、、、

それでも、他の人には「ガーネットはええぞぉ~」とお勧め
してます。。W  s-nobさんもいかが??
screwdriver-III URL 2007/11/21(Wed)12:34: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
う〜ん、どうしましょうね(^o^;
相変わらず結論が出ないままなんですよ。
ガーネットの問題は余計な出費がかかるという事で、ブラックホールの欠点は面白みがないという事。
設置してからの底砂チェンジは大仕事ですからここでしっかり考えておかないと思っているのですが、考えてばかりで答えがでないで苦しんでおります。
お金があれば「ガーネット」なんですけどね。
ポリプも高いですから余計な出費を抑えたいという思いも強いんですよ。
【2007/11/21 15:54】
無題
私も実はポリプを飼いたいのです。
いつも行っているショップで、ずっと売れ残っている子が愛嬌があって。。
なんてことはないアルビノセネガルスなんですけどね^^;
その子を迎える時にはガーネットサンド、って思っているんですけど、s-nobさんのチョイスを参考にさせていただきます(笑)
楽しみにしてますね。
いっぱい悩んで下さい(笑)
ティアラ姉 URL 2007/11/21(Wed)13:39: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
種類ではなく個体に恋をしてしまうのもポリプならではなんですよね。
私もポリプを買う時にはいっぱい居た中で「これ!!」と不思議と決まっていました。
それまでは散々悩んでいたんですけどね。
ティアラ姉さんもそのポリプをお迎えできる機会を作れると良いですね(^o^)

さて私の方ももう一悩みしてみますね。
でも何だかこのまま堂々巡りのような感じもするんですけどね(笑)
【2007/11/21 16:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]