忍者ブログ
[335]  [334]  [333]  [332]  [330]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


予定よりも1日遅れの昨日より2代目グッピーのお見合いを始めました。
お見合いは1対1で行い、メスの水槽にオスを入れるという形で行いました。
オスを入れると10分もしないうちにメスへのアピールが始まり、写真も何枚か撮れたので、それを紹介しながら楽しい雰囲気で日記を書こうと思っていたのですが・・・

なんとその日の消灯時間ちょと前に確認すると明らかにメスが調子を崩しているのです。
尾ビレ背ビレは閉じ気味で、水槽隅の水面付近で定位して動きません!!
こんなに調子を崩したグッピーをウチで見るのは初めての事ですので焦りました。
ちなみにオスは元気なんですが、メスへのアピールは一切していませんでした。

この時、頭に浮かんだのが「潜伏していたグッピーウィルスの表面化」という事です。
ただ同胎で産まれて少なくとも3週間は一緒に暮らした間でこのような事はないような・・・別けて飼育している間も他のグッピーと接触した事はないですしね。

そうなると初めて経験するオスのアピールにメスが面食らってしまたのか・・・前にも紹介しましたが、野性のグッピーのメスはオスからのセクハラを避けるためなら、より危険と思われる場所にさえ逃げ込むそうです(その日記はコチラ)。
ひとまずその時は1/2換水をして、様子を見る事にしました。

そして今日、水槽を確認すると尾ビレ、背ビレはしっかり開いているんですが、やはり隅に定位しています。
「ここはひとまず塩投入かな」なんて考えつつ、数時間後に確認すると「いつものメス」に戻っていました。
とはいえちょっと元気が無いような感じです。
今はひとまず快方に向かっているのでこのままもうちょっと様子を見ようと思います。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
セクハラを気にする様でしたら、もう1匹♀を追加してみたら?

気に入った♀が良い仔を産むとも限りませんし・・・(笑)
「K」 2008/10/20(Mon)20:59: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
何が原因かわからないのでどうする事もできないんですよね。
もうちょっと様子を見てから決めたいと思います。
ただそんなのに負けないメスであってほしかったという思いもあってね。
オスを蹴散らしながら水槽内を闊歩するメスであって欲しかったんですよ。
かと言って体調を崩しているというのもショックな話ですしね。
どちらが原因にしろ困ったものです。

>セクハラを気にする様でしたら、もう1匹♀を追加してみたら?

今日は雑居水槽からNo2のメスを掬う所までやったんですよ。
ただNo1の調子が戻った感じなので、そのまままた雑居水槽にリリースしちゃいました。
ライバル登場にNo1が焦ったのかな(笑)


【2008/10/20 23:04】
無題
うちの妻も最近弱ってるのは 私のセクハラのせいでしょうか?(違)

しかしながら 潜伏ウイルスとか こういったことって あるんですね・・・

久々にグッピー(仲間)を見て しかも アピールするのがあまりにも怖かったのかもしれませんね。
私も もうアピールをするのはやめておきます♪
ひでぇ 2008/10/20(Mon)21:58: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>うちの妻も最近弱ってるのは 私のセクハラのせいでしょうか?(違)

そのうちに家を飛び出されないように注意して下さいよ(笑)

>しかしながら 潜伏ウイルスとか こういったことって あるんですね・・・

私はもちろん経験はないんですが、あるらしいんですよ。
「キャリアー」の個体自身は免疫があるのか普段は発症しないそうなです。
っでノンキャリアーの個体を一緒にするとノンキャリだけが調子を崩すんだそうです。
さらにキャリアーも悪環境に入れると爆弾のスイッチがはいったかのように発症する事もあるらしく、グッピー産業に大ダメージを与え続けている恐〜い病気らしいです。
基本的にウィルスはワクチンがなくては対抗できない病気ですから、厄介なんですよね。

>私も もうアピールをするのはやめておきます♪

今度は奥さまに「もう私に興味がなくなったのかしら」なんて思われたりして(^o^;
【2008/10/20 23:15】
初めてのアタックが
彼女にとって強烈だったに1魚をベット。

ともかく、no more 病気!デス。
グッピーちゃんが少ししたら落ち着いて、
そして元気を取り戻してくれますように(・ω・`人)
saki URL 2008/10/20(Mon)22:49: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>彼女にとって強烈だったに1魚をベット。

sakiさんにそう言って貰えると安心です。
なんせグッピーのペアリングはこれで2回目ですからね。
どんな事が起こるのか経験が無くてまったくわからないんですよ。
とはいえ丈夫で強いメスを選んだと思っていたので、それはそれでちょっとショックだったりします。
好きな女子プロレスラーが一般人に負けてしまったような感覚ですよ(^o^;
【2008/10/20 23:18】
無題
うちも急にグッピーが調子を崩してしまい困っていました。
グッピーの具合の悪さはヒレを閉じてる+元気ないで隔離する判断してますが、まだまだ判断に迷ってしまい困ってます。経験でしょうか…(´・ω・`)
タイプじゃない相手だと、ストレスで調子を崩したりするんですかね…?
F.I.L.O URL 2008/10/21(Tue)17:12: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
仰るようにこういうのは場数なのかも知れませんね。
本当は一生こういう場面に遭遇しない、というのが一番なのかも知れませんが、どうもそうは言っていられないようですしね(^o^;

>タイプじゃない相手だと、ストレスで調子を崩したりするんですかね…?

どうなんですかね。
グッピーも1対1の場合は繁殖に至らない事もある、というのは本で見た覚えがあるのですが・・・
ただメスにとってオスのアピールが心地悪いというのは確かなようですから、それによるストレスとも考えたんですよ。
今日などはまた少し回復してきている感じなのでちょっとホッとしている所でもあります。
【2008/10/21 22:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 手斧魚 HOME 水道管工事 >>
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]