忍者ブログ
[336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [330]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週はゲーム関連、園芸関連で散財してしまったので、今週は財布の口を糊付けしてでも「節約に努めるぞ!!」と気合いを入れていたんですが、今日は熱帯魚を買ってきてしまいました。
こういう事を「舌の根も渇かないうちに」なんて言うんでしょうね。

さて買ってきたのはマーサハチェット(400円)x3とニューレッドゴールデンネオンテトラx1になります。
ニューレッドゴールデンネオンは売れ残っていた1匹をオマケで貰ってきたんですが、私の中では「ハチェット」の方がオマケだったりします。

というのも最初は1匹だけ残っていたニューレッドゴールドデンだけを注文したんですが、運が良いのか悪いのか他のお客さんがレジに並んでしまいました。
こうなるといつも私は「後回し」なので、その間に他の水槽を眺めていたら、このハチェットが「オレ達もどうだい?懐かしいだろう」なんてアピールしてきたんです。
「1匹だけというのも(お店に)悪いな」と思っていた所だったので、こちらもつい買って来たという訳なんです(カツカツの貧乏人のくせ)。
IMG_0010.JPG

ところで昨日の事になるんですが、「PP作戦」の一環として「ショートライン・カージナルテトラ」を黄ばみのひどいソイル水槽へと引越しさせました(PP作戦については「 Px3プロジェクト」を見て下さい)。
今後この「黄ばみ水槽」が彼らの本拠になる予定で、ゆくゆくは今日買って来た2種もこちらに入って貰うつもりです。
これでPP作戦の方は今年中には軌道に乗せるメドが立ちましたので、そろそろPP作戦の名前の由来なども紹介したいなと思っています。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハチェット!! 
上層の魚の代表格ですね?
飛び出しやすいのは やっぱり 手斧だからでしょうか?
なにやら 頭に刺さってしまいそうな形で とても面白いですw

PP作戦の由来が楽しみです。
できれば 期待に応えてもらって・・・パンツ・・

(--;;; さてさて がんばってくださぁい♪
ひでぇ URL 2008/10/21(Tue)23:42: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
ハチェットは「飛び出し注意魚」の代表みたいな感じですよね。
私は飛び跳ねられた経験ってないんですが、飛び出し事故はけっこう聞きますね。
ちなみに飛び跳ねと言えば私はチョコグラとダイヤモンドテトラという印象なんですよ。
どちらも目の前で飛び跳ねられて水槽外にダイブした経験がありますので(^o^;

>PP作戦の由来が楽しみです。

そういって頂けると嬉しいです。
でもパンツの期待に添えるかどうか(笑)
【2008/10/22 18:15】
無題
ハチェットいいすね!
船みたい。大和とか連想しちゃいます。形違うけどなんとなく。

PPずっと気になってるんですよ!!
プランツと何?!パーク?プリン?…
Leeri 2008/10/22(Wed)03:43: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>船みたい。大和とか連想しちゃいます。形違うけどなんとなく。

それではLeeriさんがハチェットを最初にみつけていたら、違った名前になったかもしれませんね。
種類毎にムサシとかヤマトとか当時の戦艦の名前をインボイスネームにつけたりしてね。
それはそれで面白かったかもしれませんね(^o^)
というかそうなっていたらもっと売れていそうな気もしますね!!

>PPずっと気になってるんですよ!!

気にして頂けていたなんて嬉しい限りです。
とはいえ答えを発表してガッカリさせてしまいそうで何だか恐くもあります(^o^;
このままあんまり引っ張って期待感を大きくさせては不味いですね(笑)
【2008/10/22 18:21】
無題
本でよく見ますが飼おうと思ったことがないハチェット…
どういう性格なんでしょうか。飼ったら意外と可愛いとか?
ハチェット観察レポとか是非お願いします!

PPと言われて思いつくのはPH、ピートモス…プロテインスキマー??(^^;
自分の目標の弱酸性なんてとうにクリアされてるだろうし…うーんわかりません!ひでぇさんじゃないけどパープルパンツとかどうでしょうか(;´Д`)
F.I.L.O URL 2008/10/22(Wed)15:18: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>どういう性格なんでしょうか。飼ったら意外と可愛いとか?

以前飼った時の印象では「格好いい」という印象を受けました。
特に正面とか左右の斜め45度くらいから見るアングルは抜群ですね。
性格的にはどうだったかな・・・大人しい事は大人しいんですが、「ビビリ」とか「弱い」という印象はありませんでした。
また写真も交えて飼育レポをアップしますね(^o^)v

>自分の目標の弱酸性なんてとうにクリアされてるだろうし…うーんわかりません!

実はそれも考えていたんですよ。
ただちょうどplantsのように「P」を頭文字にするワードが3つになったんで、Px3プロジェクトと名付けました。
ですのでこの水槽の一つの目標というか理想形はF.I.L.Oと同じく弱酸性だったりします。
ひでぇさんじゃないけどパープルパンツとかどうでしょうか(;´Д`)
【2008/10/22 18:25】
無題
PP?
 『プッチンプリン』じゃねぇーのか?
さっき買って来たぞぉ。コンビニで(笑)。

そんな余談は置いといて、
ハチェットの鰭を見る限り、かなり良いショップですね。
溶けた形跡の無い見事な個体です。


*3匹も買うから貧乏になるんじゃないの?

   同類のKでしたぁー!
「K」 2008/10/22(Wed)21:21: 編集 | RES
Re:無題
> 『プッチンプリン』じゃねぇーのか?

おお、奇遇ですね。
実はうちの冷蔵庫にも入っているんですよ。
そして食べようかどうかちょっと迷っていた所です。
時間的にはNGなんですが・・・この奇遇を祝して食べる事に決定!!

>ハチェットの鰭を見る限り、かなり良いショップですね。

このお店は一番付き合いが長いお店で、私の熱帯魚の先生のような方が経営されているお店なんです(日記で「馴染みの店」なんて表現する時はこのお店の事が多いです)。
ですのでこのお店で魚を掬って貰う時は個体差のあまり無い魚に関しては「お任せ」でお願いしちゃってます。
GOサインさえ出ればトリメン無しで入れますしね。

>*3匹も買うから貧乏になるんじゃないの?

そこは突いちゃダメな所ですよ(笑)
まぁこういう魚は3匹からというのが昔からの癖かな。
本当は「5匹から」と言いたいんですが・・・5匹と3匹では値段がグンと変わりますからね(^o^;
【2008/10/22 23:16】
無題
大好きな魚ですよ^^
恵美安 2008/10/23(Thu)22:23: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます(^o^)
ネオンの方かな、ハチェットの方かな、それとも両方かな(^o^)
恵美安さんはカラシンにも造詣がおありなんですよね。
以前の水槽にはハチェットもいましたよね。
【2008/10/24 01:43】
無題
こんばんは。
マーサハチェット、いい魚ですよね。
ちょっと小型で、シルバーがキラキラしていて。魅力的です。
ただ、本当に飛びます。かなりのジャンプ力をみせるので、お気をつけて!
けんこ URL 2008/10/24(Fri)01:56: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
ご心配ありがとうございます。
魚を飛び出しで失う事は特に辛い失い方ですよね。
過去に飼った時も事故無く頑張ったので、今回もその時のように頑張りたいと思います。
ちなみに今回買って来て、改めて「格好いい」と見惚れているので、もうちょっと数を揃えたくなりました。
【2008/10/24 05:05】
無題
もちろん!ハチェットの方ですよ。
恵美安 2008/10/24(Fri)22:08: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
ハチェットは格好良いですよね。
なかなか元気そうなのでもうちょっとしたら本水槽に移動しようかと思っています。
そうしたらトリメン水槽が空くのでまた買ってきちゃうかも(^o^)v
とはいえメインはネオンの仲間ですからほどほどにしないとダメなんですけどね。
【2008/10/25 17:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]