忍者ブログ
[160]  [159]  [158]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょうど1ヶ月前の記事で「ディスカスの気持ちがわからない」と題して日記を書いたのですが(その日記はコチラ)、あれから1ヶ月が経ち、飼育開始からは2ヶ月が経った事になったのですが、未だにディスカス飼育で「安定」という感じがしません。
それだけに毎日新鮮な気持ちで飼育ができて楽しいと言えば楽しいんですけどね。

そんな安心させない出来事はまた改めて書くとして、今日は「餌」のお話です。
うちでは人工飼料を使わずに冷凍赤虫とディスカスハンバーグのみで飼育しています。
そしてディスカスハンバーグは2種類を併用しているのですが、今日よりその片方をベーシックタイプから「増色用黄系ディスカス用」に変えました。

IMG_5852.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<39.7kb>)

この増色用ハンバーグはベーシックタイプに黄色が強く出るような天然の餌を混ぜた物だそうで、ベーシックタイプの代わりになるよう設計されているそうです。
天然の栄養素ですから色揚げに関しては劇的な効果は期待できないのかもしれませんが、色々な物を食べさせるにはこちらの方が良いと判断してコチラに切替えました。
食い付きも上々ですし値段もそれほど高くありませんので、このまま使っていけそうです。

さて上の写真で真ん中に写っている個体はうちで一番のオチビさんで一番の問題児です。
写真を見て頂ければわかるのですがまず他の個体よりも黄色が出ていません。
顔などの青い発色はけっこう広範囲にでているんですけどね。
今はこの個体を黄色くしてあげるのが目標になっています。
ちなみにこの個体の性格は「喧嘩は強いけど打たれ弱い臆病者」と言った感じなんです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今日は、コメント一番乗り!
こんばんはー!(*^0^*)ノ
深夜にお邪魔します。(笑)

ディスカスを飼育されてたんですねぇ~!(汗)
しばらくブログを離れていたせいで知りませんでした。
すんません。

しかし、s-nob さんは、多種多様な水棲生物を飼育されてますよね!
エサ代、電気代だけでもバカにならないのでは?!
僕、エビ飼育のピーク時は、電気代だけでも3万円/月 を越えてましたよ!(汗)


ディスカスは、いまだ僕は飼育経験が有りません。
美しい魚ですが、育成&飼育知識が無くいまだ手を出した事が有りません。
黄色系のディスカスは、自身あまり見た事が無かったので新鮮です。
SHOPで見かけるのは、青系、赤系が多いので。
やっぱり黄色って珍しいんですよね???
すみません。あんまり分からないです。(;´▽`lllA``
また教えて下さい。
りゅう@京都 URL 2007/11/27(Tue)04:40: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
まだ飼育をはじめて2ヶ月ほどなんですけどね。
お店で水草をバックに泳いでいるディスカスを見て一目惚れしてしまったんですよ。
夏前には自分でもディスカスを飼うなんて予想もしてなかったんですけどね(笑)

>エサ代、電気代だけでもバカにならないのでは?!

今の所エサ代は大した事がないんですが、問題は電気代ですよね。
うちもりゅうさんと同じくらいの金額を請求されてますよ。
特にディスカスは大容量の水を30度に保温しているのが辛い所です。

>やっぱり黄色って珍しいんですよね???

改良品種だと青や赤なんかが主流のようのようですね。
黄色はワイルドならどの個体でも持っている色だそうなんですよ(黄色が出る免責には種類差があるようですが)。
私が初めて衝撃を受けた個体が黄色いディスカスだったので、この黄色に憧れこの品種にしたんです(^o^)
黄色のディスカスもなかなか綺麗で素敵だなと思ってますよ。

>また教えて下さい。

私にわかる事なら喜んで(^o^)v
とはいえ私も初心者ですので、難しい事はわからないんですけどね(^o^;

【2007/11/27 13:10】
やっぱり、シクリッドなんですね
ディスカスについては、まったくよくわかりませんが。
記事を読ませて頂いていると勉強になります。

シクリッドって、本当に難しいと感じていますが、
素人な私は、ディスカスって、そんなに難しい種類では無いとおもっていたから、びっくりしました^^) すみません。

餌も、いろいろとありますね。
 それは、アフリカンも同様かな?
大黒 URL 2007/11/27(Tue)04:52: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
大黒さんの感想がきっと当たっているんですよ。
その証拠が苦戦しながらも私のようなシクリッド初心者でも何とか飼えているんですから、シクリッドに慣れた大黒さんならもっとすんなりと行くと思います。
また改めて書こうと思うのですが、何が難しいかと言うと私と環境になかなか慣れてくれないんですよ。
しかも何にビビッているのかすらわからない状況。
「今日はご機嫌だね」と餌を与えている最中に何もなかったのに急に怯え出すとか・・・全く読めないでおります(x_x)

>餌も、いろいろとありますね。

ハンバーグの主原料である牛ハツというのは大きくするという目的に置いては優れた餌のようですね。
ウチでは牛ハツをオレキャやポリプにも使っていますが、消化しにくいという欠点を緩和したハンバーグはさらに優れた餌なんでしょうね。
プレコなんかにもハンバーグが出ていたりしますよね。
ディスカスはともかく、ナマズやポリプに対して生き餌を使わないうちでは手放せない餌になりそうです。
【2007/11/27 13:18】
無題
問題児でも良い個体ですね。
グリーンの特徴を出し始めているし、病気に罹った事の無い個体ってのが分かりますよ。

  うんうん・・・良い感じ。
「K」 URL 2007/11/27(Tue)12:16: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
Kさんにそのように言って頂ける個体なら、なおさらこの個体をしっかりと成長させたくなりました(^o^)v
上で書いたような性格ではあるんですが、チビながら餌も負けずに食べてますし今後が楽しみです。
他の個体も大きくなっているようですし、やっぱり成長によって大きく変化のある魚は楽しいですね。
綱渡りをしているような感覚ではあるんですが、ディスカス飼育はとっても楽しいですよ(^o^)
【2007/11/27 13:21】
お久しぶりです^^/
無事大学が決まりましたので、戻ってまいりました♪
またちょくちょく遊びに来させていただくと思いますので、
よろしくお願いします^^

最近はデル君2匹目やディスカスさんに凝ってらっしゃるんですね。
s-nobさんというと、オレキャ君やウルスカ君のイメージが強かったので、
少し意外でした。
きっと、ナマズとはまた違った楽しみを開拓されてるんでしょうね。

どの子もこれからが楽しみv
オチビさんも頑張れ!
arice 2007/11/27(Tue)17:11: 編集 | RES
コメントありがとうございます
おひさしぶりです(^o^)
そして見事進学を決められたのですね!!
おめでとうございます(^o^)
まだ気を抜けないのでしょうが、これでホッと一息ついてアクアにも邁進できるようになったのでしょうね。

>最近はデル君2匹目やディスカスさんに凝ってらっしゃるんですね。

そうなんですよ。
デルはともかくディスカスに関しては自分でも意外に思ってます(^o^;
本当につい最近までディスカスを飼うなんて思ってなかったですからね。
ちなみに今は上記2種にコリ熱も再燃している所なんです。
オトシンコレクションも相変わらずひっそりと続けておりますしね。
底物+ディスカスといった感じで進めてますよ(^o^)v
【2007/11/27 17:25】
無題
複数居るとどうしても仲間に付いて行けない個体が存在するって奴なんですかね?
恵美安 2007/11/27(Tue)18:00: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
そうなのかもしれません。
複数いるとどうしても喧嘩をするのがディスカスの習性らしいので。
でもその癖一匹では怯えるというのですから質が悪いですよね(^o^;
でもこの子は喧嘩は強いので、今に大きくなればボスになるかもと見ている個体でもあるんですよ!!
【2007/11/27 18:07】
無題
黄色の増色用ハンバーグかあ。。。
ディスカス飼育もイロイロ大変なんですねぇ、
奥が深いというか。。。

んで、問題児君。 喧嘩ぱやいのに打たれ弱いって
確かに問題児ですね(笑 でも、ヒレに欠けも無い
みたいだし、黒ずんだりもしてないし、黄色は薄い
けどこれはこれでとってもいい感じだと思います。
今回の色揚げ効果も含めてこの先楽しみですね^^
screwdriver-III URL 2007/11/28(Wed)00:33: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ディスカス飼育もイロイロ大変なんですねぇ、

ハンバーグ無しでも育てる事ができるし、ましてや色々なハンバーグを与えなくても問題はないようなんですけどね。
この飼育者の拘り次第って感じですかね。
とはいえ奥が深いというのは私もこの数ヵ月で実感しましたよ。

>喧嘩ぱやいのに打たれ弱いって確かに問題児ですね(笑 

そうでしょう!!
打たれ強い平和主義者ってのが最高なんですけどね(笑)
ちなみにこの日はまだご機嫌の日だったんですけど、機嫌を損ねた日なんかは黒くなっちゃうんですよ。
それでも餌をあげるとこんな感じで表に出てきてくれるのは救いなんですけどね。
拗ねられると大変なようですからね

>今回の色揚げ効果も含めてこの先楽しみですね^^

青い発色も強い個体なので将来には私も期待しているんですよ。
今日などはなかなか調子が良いようで機嫌良くしていました。
でも帰ったらどうなっているかはわからないんですけどね(^o^;
【2007/11/28 16:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]