忍者ブログ
[37]  [36]  [35]  [32]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


水草を2種類購入してきて、水草水槽に植え付けました。

1種類は後景最後の水草として選んだ「ロタラ・ロトゥンディフォリア」です。
これで後景は全て水草を植えた事になりました。
あとは今回購入したロタラに一日も早く水中葉になってもらい、全体の様子を見つつ再度検討したいと思っています。

もう1種類は中景用として買ってきた「ミリオフィラ」です。
名前はちゃんと「ミリオフィラ・何々」と書いてあったのですが、いつものように学名そのままの名前はすっかり忘れてしまいました。
またお店に行ったときにでも確認したいと思います。

さて今回は初めて中景用の水草を購入した事になります。
中景用には「水槽の主役になって貰うような水草を」と考えているため、選ぶのもよりいっそう楽しい物となっています。
今回のこのミリオフィラも形状はアンブリアなどに似ているのですが、それよりももっと繊細な感じで一目惚れでした。
「苔にまみれて泣く泣く撤去」なんて絵も容易に思い浮かぶのですが、なんとか頑張って維持していきたいと思います。
上手く魅力を表現できていませんが、下がそのミリオフィラの写真です。

IMG_2209.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<103.1kb>)

しかしミリオフィラというのは非常に綺麗で魅力的な種類です。
図鑑を見ると他にも種類があるようなので、これが上手く栽培できれば他の種類も植えてみたいのですが、形状や色が似ている種類が多いので、そうたくさん使う事もできなさそうです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
水草水槽も進んでるのね。
やっぱり好きな事は突っ走っちゃうのがアクアリストなのかな?

僕ちんもね、その内にエンジン全開で行きますよ~!
まだまだアイドリング中っす!
「K」 2006/12/26(Tue)18:42: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>やっぱり好きな事は突っ走っちゃうのがアクアリストなのかな?

そういう事は多いですよね。
ただ私の場合はいっぺんに買わないで、チョボチョボ買っているからノロノロペースなんですけどね。
雑誌なんか見ていると、いっぺんに水草を植えている方法が多いですものね。
水草を多く買うと出費がね(^o^;

>僕ちんもね、その内にエンジン全開で行きますよ~!

それはすごい!!
昨日の様子を見るとすでに全開なのかと思ってましたよ(笑)
【2006/12/27 08:31】
おそろい
ロトゥンディフォリア、ゲットしたんですね!
ミリオフィラの後ろ左側に見えるのがそうですか?
ミリオフィラも綺麗ですね!繊細。
でも、綺麗に育てるの難しそう。
私は有茎のものを間延びさせずに育てることができませんでした・・・。
sachipok URL 2006/12/26(Tue)19:14: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ロトゥンディフォリア、ゲットしたんですね!

はい、sachipokさんの真似をさせていただきました(^o^)v
まだ水上葉なので写真には写っていないのですが、そのうちに改めて紹介したいと思ってます。

>ミリオフィラも綺麗ですね!繊細。

そうなんですよ、すごく繊細なんですよ。
一目見て気に入ってしまいました。

>私は有茎のものを間延びさせずに育てることができませんでした・・・。

私も似たような経験が多いです。
バコパのように間延びしにくい種類は良いんですけどね。
ルドヴィジアのようにすぐにノベーっとなってしまう種類には注意してますよ。
【2006/12/27 08:47】
無題
ついに中景ですね
かなり繊細で綺麗な水草ですね
私は中景の選び方があまりよくわかりません
大きくなる種を後景に
小さい種を前景にチョイスしますが
中景ってなかなかわかんないんですよねー
また全体像が出てくるのを期待していますね
はむたん 2006/12/26(Tue)21:56: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>かなり繊細で綺麗な水草ですね

そうなんですよ!!
似たような水草は他にもあったのですが、この繊細さは他にはなかなかなくて、一目で気に入ってしまいました。

>中景ってなかなかわかんないんですよねー

私もわかりません(笑)
ただ今回は成長速度で分けてみようと思ってます。
早いのは後ろ、遅いのを前と。
あとは中景は目立ちますので、好きな水草を植えようと思ってます。

>また全体像が出てくるのを期待していますね

おお、嬉しいお言葉!!
前回出したばかりで「飽きられているだろうな」っと思い遠慮したんですが、全体像もまたアップしますね。
【2006/12/27 08:51】
無題
おぉ~綺麗ですね~おっしゃるとおり、アンブリアによく似ています。
isaesi URL 2006/12/27(Wed)09:18: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
アンブリアも好きな水草なのでそちらを買おうかとも検討していたんですが、このミリオフィラの繊細な美しさにやられて、こちらを買ってきてしまいました。
【2006/12/28 00:29】
無題
お~ミリオフィラムゲットしたんですね~♪
自分は後景用として現在増やしてるところですが、綺麗ですよね!
清潔感のある緑というか^^)
今まで有茎種は管理が面倒ということもあって避けてたんですが、やはりそれだとレイアウトにならないことに気がつきまして。
今は一念発起して有茎種に挑戦しているところです。
yoshi URL 2006/12/27(Wed)23:24: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>自分は後景用として現在増やしてるところですが、綺麗ですよね!

私も1束(10本くらい)しか買ってこなかったので、しばらくは増やしてみるのが課題になりそうです。
これが密に生えていたら綺麗でしょうね(^o^)

>今は一念発起して有茎種に挑戦しているところです。

有茎草は魅力的ですがメンテの部分で問題が残りますよね。
とはいえ私なんかはトリミングできるのが今は楽しくてしょうがないのでまだ良いんですけどね。
これが飽きてきて、ちょっと手を抜き出すと大変な事になるんだろうなぁ(笑)
【2006/12/28 00:33】
無題
どうもです。
私もミリオフィラをかなり以前に導入したことがあります。その時は水上葉だったのですが、トゲトゲがあり丁度の葉を大きくしたような感じだったのを覚えています。折角水中葉化させたのも束の間で溶かしてしまいました。
karts1 URL 2006/12/30(Sat)19:20: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます。
やっぱりこの繊細な感じは溶けますか。
ウチでは光が足りないのか下葉が落ち始めておりまして、今まで1灯でやってきたのですが先日2灯にしたところなんですよ。
ちょっとコケが心配ではあるんですけどね。
この細かいは苔が付いたら大変ですよね(^o^;
【2006/12/31 14:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]